以前は水商売をしていたが、現在は水商売をしていない人は「素人」ですか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/09 19:05:09
  • 終了:2011/06/16 19:10:03

ベストアンサー

id:kou-tarou No.10

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812011/06/10 23:27:43

ポイント9pt

>過去に水商売をしていた。現在は水商売をしていない。この人は素人か?


経験があるか、ないか。経験値からで判断した場合は、

熟練度にもよりますが、玄人になると思います。


堅気か、堅気じゃないか。職業的な性質から判断した場合は、

水商売から足を洗っていることから、素人になると思います。


(1)経験値からから判断した場合

・素人:アマ、初心者、未熟者、未経験者。

・玄人:プロ、専門家、熟練者、経験者。


(2)職業的な性質から判断した場合(男性も同様と思われる)

・素人:一般の女性。

・玄人:水商売の女性。


ヤクザから足を洗ってカタギになった人、ホステス、ホストを辞めてタレントになった人を、

玄人とは呼ばないと思います。

現在は水商売をしていない。一般の人、堅気の人、ということから、素人だと思います。

その他の回答(10件)

id:merorin-Q No.1

merorin-Q回答回数13ベストアンサー獲得回数12011/06/09 19:07:55

ポイント10pt

プロ野球選手も、現役を引退したら「プロ」ではなくなるように、水商売を引退された方は「素人」と言っても良いと思います。

id:akihito_s

プロ野球選手と比較するのは興味深い視点ですね。共に高額所得者ですし。

2011/06/09 19:26:29
id:niwa-mikiho No.2

niwa-mikiho回答回数508ベストアンサー獲得回数382011/06/09 19:16:11

ポイント9pt

素人か玄人かで言えば、経験者ということなので素人ではありません


id:merorin-Q さんへの反論になってしまいますことをご了承ください。

プロ野球選手は引退したといって素人になるわけではありません。

現役では無いだけで玄人です。

id:akihito_s

たしかに、引退後も一定のスキルやテクニックを持っているという意味で、素人ではありませんね。プロ野球には引退した選手による「マスターズリーグ」がありますが、水商売の世界にもあるのか気になります。

2011/06/09 19:29:40
id:lalalaanonki No.3

lalalaanonki回答回数404ベストアンサー獲得回数142011/06/09 19:35:07

ポイント9pt

常識的なことをいうと、その方は「玄人」です、一生。


一度水商売をした人は、人生が変わって水商売から足を洗っても通例「玄人」であり、素人には戻れないという考え方をします。

つまり後戻りはできないのです。

id:korokoro5 No.4

korokoro5回答回数238ベストアンサー獲得回数62011/06/09 20:38:58

ポイント9pt

素人ではありません。

id:Rytandrezone No.5

Rytandrezone回答回数1073ベストアンサー獲得回数472011/06/09 21:58:50

ポイント9pt

経験をしている分、すでに素人とは言えないと思いますが・・・。

id:i0820 No.6

すなぎも回答回数54ベストアンサー獲得回数02011/06/09 22:17:56

ポイント9pt

元○○という肩書きで講演したり出来ますし、元プロ野球選手がアマチュアの指導をしてはいけないという事もありますので、元プロ≠素人ではないでしょうか。

id:Baku7770 No.7

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812011/06/09 23:42:58

ポイント9pt

 単純に現役でも水商売をしているからプロと言えるかという点についてはおかしいと考えます。

 もう終わってしまったことを蒸し返すのは本意ではありませんが、ある殺害された女子大生が生前キャバクラでバイトをしていたような娘だから殺されたんだと報道されたことがあります。その娘は友達に「店が忙しいから手伝って」と頼まれてバイトをしたものの、「私には合わない」と短期で辞めたという過去がありました。

 後で、警察に後ろめたいことがあることから、被害者を貶めようと意図的にリークしたことがわかり、殺人事件そのものは勿論、警察の怠慢捜査も大事件となりました。

 単純に水商売をしていた、している=プロと見るのは間違いで、お金のためなら何でもするとか、色々な面から総合的に判断してプロかどうかを判断するべきだと思います。

 そういった点で、一度でもプロになってしまった女性が素人に戻るのは難しいとは考えます。

id:yk1997kobba No.8

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/06/10 18:46:28

ポイント9pt

それは玄人です。

たとえやめたとしても、その知識、能力は消えないので、そうだと思います。

例にたとえると

元プロサッカー選手

元野球選手

みたいに、やめることで能力は劣り、弱くなりますが、その引退するまでの能力は消えません。消えたと思っても思い出します。

こんな感じに、以前は○○をしていたが、現在は○○をしていない人は「素人」というのは違うと思っています。

id:loio No.9

loio回答回数342ベストアンサー獲得回数502011/06/10 19:24:49

ポイント9pt

水商売をしても玄人ではないと思います。

玄人なら、おっと思わせるが必要です。

それがあれば、現役でもリタイアしてても玄人です

id:kou-tarou No.10

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812011/06/10 23:27:43ここでベストアンサー

ポイント9pt

>過去に水商売をしていた。現在は水商売をしていない。この人は素人か?


経験があるか、ないか。経験値からで判断した場合は、

熟練度にもよりますが、玄人になると思います。


堅気か、堅気じゃないか。職業的な性質から判断した場合は、

水商売から足を洗っていることから、素人になると思います。


(1)経験値からから判断した場合

・素人:アマ、初心者、未熟者、未経験者。

・玄人:プロ、専門家、熟練者、経験者。


(2)職業的な性質から判断した場合(男性も同様と思われる)

・素人:一般の女性。

・玄人:水商売の女性。


ヤクザから足を洗ってカタギになった人、ホステス、ホストを辞めてタレントになった人を、

玄人とは呼ばないと思います。

現在は水商売をしていない。一般の人、堅気の人、ということから、素人だと思います。

id:chapuchapu2525 No.11

chapuchapu2525回答回数1334ベストアンサー獲得回数92011/06/13 05:11:38

ポイント9pt

素人ではない。経験しているから。経験済み。使用済み。

コメントはまだありません