デザインに関する質問です。

デザインについて基礎から学べる書籍やWEBページがあれば教えてください。
できればWEBページや部屋のレイアウトのデザインについてではなく、デザインをする意味、またはデザインという行為はいったい何なのか、などのデザインについての本質を知ることのできる本やWEBページを希望します。漠然としていますがよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/10 00:52:09
  • 終了:2011/06/12 21:51:37

ベストアンサー

id:nofrills No.2

nofrills回答回数874ベストアンサー獲得回数1592011/06/10 01:41:13

ポイント40pt

身近な実例(ワープロソフトで作る報告書のような)から考えてみると、本質が見えてくるかもしれません。


ノンデザイナーズ・デザインブック [フルカラー新装増補版]

ノンデザイナーズ・デザインブック [フルカラー新装増補版]

前の版のレビューですが:

http://blog.shoshinsha.com/archives/cat22/post_3.html

本当に「どうやったら美しくデザインできるのか?」と悩んでいる時に読まないと効果がない本だ。


この本に書かれているデザインのルールは基本的なことばかりだし、これを読んだからといって、いきなりデザイナーになれるわけではない。


あくまで、デザインを学んだことがない人が読む最初の一冊。仕事で報告書や企画初を美しく仕上げたい人、デザインに興味を持ち始めた人の入門書としておすすめです。


関連で下記のPDFも(「デザイナーでない人のための レイアウト入門」):

http://www.cremadesign.jp/dsm/design_study_crema.pdf

※40MBくらいあります。DLに少し時間がかかるかもしれません。

id:Tomato-360

デザインを学んだことがない人向けの本みたいですね。PDFも大変興味深いものでした。ありがとうございます。

2011/06/11 14:55:32

その他の回答(5件)

id:dothan No.1

どたん回答回数145ベストアンサー獲得回数252011/06/10 00:56:03

id:Tomato-360

ありがとうございます。出来ればこの本のどういうところがいいのか教えてくれると助かります。

2011/06/11 14:53:12
id:nofrills No.2

nofrills回答回数874ベストアンサー獲得回数1592011/06/10 01:41:13ここでベストアンサー

ポイント40pt

身近な実例(ワープロソフトで作る報告書のような)から考えてみると、本質が見えてくるかもしれません。


ノンデザイナーズ・デザインブック [フルカラー新装増補版]

ノンデザイナーズ・デザインブック [フルカラー新装増補版]

前の版のレビューですが:

http://blog.shoshinsha.com/archives/cat22/post_3.html

本当に「どうやったら美しくデザインできるのか?」と悩んでいる時に読まないと効果がない本だ。


この本に書かれているデザインのルールは基本的なことばかりだし、これを読んだからといって、いきなりデザイナーになれるわけではない。


あくまで、デザインを学んだことがない人が読む最初の一冊。仕事で報告書や企画初を美しく仕上げたい人、デザインに興味を持ち始めた人の入門書としておすすめです。


関連で下記のPDFも(「デザイナーでない人のための レイアウト入門」):

http://www.cremadesign.jp/dsm/design_study_crema.pdf

※40MBくらいあります。DLに少し時間がかかるかもしれません。

id:Tomato-360

デザインを学んだことがない人向けの本みたいですね。PDFも大変興味深いものでした。ありがとうございます。

2011/06/11 14:55:32
id:tibitora No.3

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022011/06/10 08:43:14

ポイント31pt

こちらを見つけましたのでお伝えしますね。

ご参考になりますと嬉しいです。

http://www1.ocn.ne.jp/~circo/design.htm

智留彦デザイン論・デザインとは何か

意匠としてのデザイン ―美と用とメッセージの造形―

http://www.ashida.info/blog/2010/09/post_396.html

デザインとは何か ― デザインの哲学的意味論について

http://www.kubokeiju.com/200903190934.html

デザインとは何か。

id:Tomato-360

ありがとうございます。WEBページだとアクセスしやすいのでありがたいです。

2011/06/11 14:57:40
id:kou-tarou No.4

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812011/06/10 10:08:46

ポイント31pt

>デザインの本質を知ることのできる本は?


・デザインのデザイン

「デザイン」とはいったい何なのか?

「デザイン」の定義に最も悩んでいるのはほかでもないプロのデザイナーなのかもしれない。

原研哉氏の本をお勧めします。氏の他の本もいいです。

id:Tomato-360

なるほど、この人の本は色々と参考になりそうですね。ありがとうございます。

2011/06/11 14:58:34
id:inmage No.5

まげ回答回数89ベストアンサー獲得回数192011/06/10 13:35:56

ポイント31pt

学校の授業で「デザイン史」と習ったものが質問に近いかな…と。

同じカテゴリで検索したところ、このレビューに書いてあるコメントにこの本だと作品がふんだんに使われていて解りやすいとかいてありました。

昔の本は、本文写真がモノクロですし細かい文字だらけでとっても退屈だったのですが、今の本は見やすく解読しやすそうでいいですね。

id:Tomato-360

デザイン史から見ていくのも参考になりそうですね。ありがとうございます。

2011/06/11 14:59:32
id:freebreeze No.6

freebreeze回答回数931ベストアンサー獲得回数142011/06/11 14:41:22

ポイント31pt

漠然とした質問なのでツボをついていないかもしれませんが、

自分も読んで意外に良かった本を紹介します。

ご参考になれば幸いです。

デザインの生態学―新しいデザインの教科書

デザインの生態学―新しいデザインの教科書

デザインの輪郭

デザインの輪郭

id:Tomato-360

amazonの紹介を読むとなかなか参考になりそうな気がします。ありがとうございます。

2011/06/11 15:01:37
  • id:dothan
    No.1で回答した者です。
    紹介した書籍は、デザインと社会の関係を洞察することで、デザイン哲学というものを創造・議論を展開しています。
    IDPデザイン哲学研究所|デザインの知 vol.1 2007(http://www.tuad.ac.jp/idp/wisdom01.html)で概要が紹介されています。
  • id:Tomato-360
    >どたんさん
    補足ありがとうございます。
    デザインと社会の関係ですか。なかなか興味深いです。