ファイルメーカープロで、作りたいものは「毎月の入院患者さんの定期処方箋」です。(処方内容は毎月ほぼ同じで月に修正する分はわずかです。)

使用環境:FileMaker Pro Advanced 11(Windows版)

まず、「新規データベース」。「フィールド定義」で、「患者氏名」、「今月分定期処方内容」などを定義しました。
①「レイアウト」には、たとえば今月なら自動的に「平成23年6月の定期処方」というふうにタイトルをつけたいです。
② 次にあるボタンを押したら、自動的に患者全員分の「今月分定期処方内容」の内容をコピーして、「翌月分定期処方内容」を表したレコードが表示されるようにしたいです。
③ そのとき、自動的に「平成23年7月の定期処方」というふうにタイトルをつけたいです。
***(つまり、あるボタンを作成し、そのボタンを押せば、今月分の処方をした患者さんの
  対象レコードの全員分のレコードの複製をして「平成23年7月の定期処方」というふうにタイトルをつけたいです。)
***「平成23年7月の定期処方」にもボタンがあり、それを押すと翌々月の処方箋が同様にあらわれるようにしたいです。
わかりにくい文章ですみません。アドバイスよろしくお願いします。


 

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/10 01:37:23
  • 終了:2011/06/17 01:40:03

回答(2件)

id:dothan No.1

どたん回答回数145ベストアンサー獲得回数252011/06/10 07:35:58

スクリプトはこんな感じになります。

 *全レコードを表示
 *レコードを対象外に
 *対象/対象外を入れ替える
 *Loop
 *レコード/検索条件複製
 *Exit Loop If[Status(対象レコード数)=複製数]
 *End Loop

指定した複数のレコードを複製するスクリプト」を参考にしてみてください。

id:nikodesu No.2

ニコ回答回数1025ベストアンサー獲得回数392011/06/15 19:26:33

ポイント1000pt

つくりかたとしては、やはりポータルにて行うのがいいでしょう。

http://codezine.jp/article/detail/1923?p=4

今月分の処方箋という形ではなく

処方した日付をカレンダー形式で選択できるようにしておけば

履歴の管理ができるのでわかりやすいでしょう。

また、先月と同じとしたいなら、一度前月を指定して、コピーボタンを作っておけば

レコードのコピーができるでしょう。それを修正すればいいでしょう。

必要に応じ、別画面で日付の範囲指定等もできる選択画面を作っておけば

集計表も簡単にできますし、便利です。

どちらにしても、月単位でテーブルを分けるのはやめた方がいいと思いますよ。

あとで集計が大変ですし、ごちゃごちゃになりますから。

まあ、個人情報消してデータを公開したら誰かが直してくれるかもよ。

なんならお手伝いしますよ。

  • id:windofjuly
    うぃんど 2011/06/10 02:56:42
    【1】使い方を若干間違っておられるように見受けられます
    FileMakerはExcelのようにシート単位で管理するものではないので6月分データベースや7月分データベースといったような形にしてしまうと後々結構面倒な事になってしまいます
     
    (1)テーブルとフィールドの設計
    同姓同名の人がいると困るので本当は別途で患者リスト(生年月日などの固有データを保持しておくテーブル)が必要になります
    テーブルは最低2つ必要になります
    ・患者マスターテーブル(患者ID、患者氏名、誕生日などの不変的な固有情報)
    ・処方テーブル(患者ID、年月、定期処方内容)
    2つに分けてあるのは、誕生日のように変わらないものを何箇所にも書くのは管理効率が悪いからです。その他にも同姓同名の患者さんがいてもIDの違いで判るなどの利点もあります
    2つのテーブルは患者IDでリンクしておきます
     
    (2)レイアウト
    フィルタを学んで、当月分だけを表示したり、特定の患者さんだけを表示したりできるようになりましょう
     
    (3)コピー
    当月分のレコードだけを搾り出し、コピーして、次月分としてコピーする手順を覚えましょう
     
    (4)スクリプト
    いきなり敷居は高くなりますので、これはちょっと将来の話として今はスルーしておくのが無難ですが一応ヒント的に書いておきます
    スクリプトを覚えればフィルタの切り替えなども1クリックですむようになりますし、コピー作業も1クリックで済ませたりすることも出来ますが、いずれもまずは手作業の手順をしっかり理解しておく必要があります(手作業の手順を登録しておいて、それを一気に連続して行わせるものをFileMakerではスクリプトと呼びます。Excelなどであればマクロと呼ばれるものに相当します)
    下記は条件でレコードを絞り込んで、それをコピーするという流れのマクロの例
    http://www.filemaker.co.jp/help/html/scripts_ref1.36.66.html#148473
     
    【2】どうしても今の方向性でいきたいということであれば
    (1)「レイアウト」には、たとえば今月なら自動的に「平成23年6月の定期処方」というふうにタイトルをつけたいです。
    データベース名を「平成23年6月の定期処方」としておいて、そのデータベース名を非連結フィールドに表示するようにしておけば良いでしょう
     
    (2)あるボタンを押したら、自動的に患者全員分の「今月分定期処方内容」の内容をコピーして、「翌月分定期処方内容」を表したレコードが表示されるようにしたいです
    翌月のデータベースが存在する場合には翌月のデータベースを表示し、翌月が存在しない場合にはコピーの手続きを実行するというスクリプトを作成すれば良いでしょう
     
    (3)自動的に「平成23年7月の定期処方」というふうにタイトルをつけたいです。
    ***(つまり、あるボタンを作成し、そのボタンを押せば、今月分の処方をした患者さんの
      対象レコードの全員分のレコードの複製をして「平成23年7月の定期処方」というふうにタイトルをつけたいです。)
    ***「平成23年7月の定期処方」にもボタンがあり、それを押すと翌々月の処方箋が同様にあらわれるようにしたいです。
    前述の【1】で非連結フィールドを準備してますので、コピーされたものタイトルも自動的にデータベース名を元にタイトルが表示されますので、ここでは何もしなくてもいいです
     
    以上、質問に対する直接的な回答ではないので、コメントとしておきます
  • id:komokomorin
    コメント有り難うございます。
    FileMakerProでやろうと思ったのには、実は患者の情報(患者ID、性別、生年月日等々)の記載してある台帳などのデーターベースがすでにあって、そのデーターベースを活用しようとしているからです。そのデーターベースをに付け加える形で何とか定期処方箋も組み合わせられないかと思っているからです。
    でも何となくやりづらいので確かに不向きなのかもしれません。

    非連結フィールドをファイルメーカープロのヘルプで検索しても出てきませんでした。Microsoft Accessの用語ではないでしょうか?

    フィルタ、コピー、スクリプトを調べてみます。
  • id:windofjuly
    うぃんど 2011/06/10 05:27:44
    質問文から、データベースを月毎に分けているような印象を受けたのですが、既存のデータベースにテーブルを追加するということであれば、下記のようなテーブルを追加して既存のテーブルにリンクしておけばいいだけだと思います
     
    処方テーブル(患者ID、年月、定期処方内容)
     
    中身は次のような具合
    101 2011/5 "処方箋"
    102 2011/5 "処方箋"
    101 2011/6 "処方箋"
    102 2011/6 "処方箋"
     
    タイトルの部分は計算フィールドを作成して年月フィールドに”平成”などの文字を追加しても良いですし書式的なもので対応できそうなら、それでもいいでしょう
    (非連結じゃなくて計算フィールドですね。すみません)
     
    あとはフィルタを用いて2011/6だけにデータを絞って一覧表示したり、1件ずつ表示したりすれば、お望みのものになるでしょう
     
    フィルタで6月だけなどに絞れるようになったら、絞った結果をコピーして7月を作ればよく、それも出来たらスクリプトとして登録して1クリックで出来るようにするという流れになります
     
    直接的に回答できたらよいのですが、使ったのはかなり以前で、最新の環境が無いためです
    (オンラインマニュアルなどで補完はできますが、それではあまりに中途半端なので回答欄には書かないでいます)
  • id:komokomorin
    何度も丁寧にコメントいただき有り難うございます。

    意味はわかるのですが、関数、スクリプトがあまりわかっておらず、
    実際にはデータベースを構築するまでには至っておりません。

    今までのコメントを参照されても構いませんので、
    windofjulyさんに限らず
    直接的な回答をお待ちしております。
  • id:windofjuly
    うぃんど 2011/06/10 08:58:05
    >スクリプトはこんな感じになります

    違和感を感じたので調べてみたら、また適当に検索して、あたかも自分が書いたかのごとくにコピペで投稿
    http://okwave.jp/qa/q4178060.html
     
    スクリプト以前に、デザインの手順などを聞いているからこその1000ポイント設定だと思うが、ポイント欲しさに投稿を続ける輩の餌にしかなっていないのは悲しいですね

  • id:komokomorin
    パーフェクトな回答に越したことはないのですが、完璧な回答を求めているわけではありません。

    他のサイトからの引用も結構なんですが、条件としては正解であることが必要です。

    多少間違っていたとしても、何とかこちらで修正するなり、調べるなりして正しい方向に進められればよいです。

    ファイルメーカープロのバージョンの違いについては、ある程度、こちらにも推察がつく形で回答していただければ、何とか対応できると思います。

    windofjulyさん、わざわざ、いろいろとありがとうございます。中途半端な結果になっても回答していただいて結構です。内容を見てポイント配分を決めますから。どうか遠慮なさらずに。
  • id:a-kuma3
    質問内容がはっきりしたからと言って、まともな回答がつくとは限りませんが、
    以下のようなことははっきりさせておいた方が、回答しやすいです。

    多分、診療所の方だと思うのですが、ドクターですか、それとも医事の方ですか?
    ドクターでは無いとして、FileMaker を使う、というのは、ドクターの指示(or 要望)ですか?

    小さいなりに医事システム、もしくはレセコンのシステムが入っていると思いますが、
    そこに入力されている処方と同期を取る必要がありますか?
    オーダリングシステムは導入されて無いですよね?

    希望しているものはデータが管理できれば良いだけですか、それとも「処方箋」の印刷まで必要ですか?
  • id:Mook
    内容としては、ポータル機能を使えばできそうですが、下記のような感じでは
    どうでしょうか。
    http://isebs.jp/fm-noe2.html

    患者データ内に別テーブルをリスト形式で配置するのは、標準機能(ポータルツール)
    でできます。

    夜でもまだ質問が開いていたら、設定手順を回答します。
  • id:komokomorin
    a-kuma3さんへ

    私の職種は、医療関係者ということで、それ以上はシークレットということでお願いします。

    FileMakerを使おうとしている理由は、今まで患者さんの個人情報(住所、年齢、性別等々)、診断名、現病歴、既往歴、アレルギー、感染症の有無などがファイルメーカーで管理されてきたと言うことと、入院診療計画書、診断書、主治医意見書、入院時要約、病歴要約などの記載をファイルメーカーでされてきたということからです。ドクターの要望、指示というより、今まで使ってきたデータベースを応用したいからです。

    ほかに所有しているソフトで使えそうなものは、Microsoft Access 2010、Microsoft Excel 2010ぐらいでしょうか?

    レセコンとの同期は、不要です。

    オーダリングシステムがあればこんなことしなくていいんでしょうけど、残念ながら導入していません。導入するメリットがありません。
    現在処方内容の部分は、すべて手書きです。月が変わるごとに変更がない限り患者全員分の定期処方箋を右から左に医師がただ手書きでうつしているような状態です。

    処方箋の印刷は必要ですが、書式等は今まで手書きでしていたものを土台にして書式を作ろうと思いますので処方箋としての条件は満たされると思います。

    印刷の際は、何年度何月分の処方データをレコード検索して、その月の患者全員分の処方箋をレーザープリンタで打ち出そうと思っています。入院患者約75人です。
  • id:a-kuma3
    ふーん、診療所じゃないんですね。

    「職種」が医療関係者であれば、分かると思いますが、処方箋を作ること=医療行為なので、
    ドクター以外が一括で複製を作っちゃうのは、まずいですよ。
    監査が入ると、確実にアウトです。

    サマリやカルテを FileMaker でやってるようですから、このレベルで「処方」を追加するのが良いと思いますよ。
    患者さん、もしくは、処方箋の単位で、「複写」ってボタンがあって、それを *ドクターが押して*、複製をつくるのであれば、問題は無いはず。
  • id:komokomorin
    ご指摘の通り、処方箋の作成は、医療行為です。
    印刷の指示、実行は最終的には医師が行うものとします。
  • id:Mook
    単純にテーブルの連携かと思っていましたが、そういう話ではなさそうですね。
    的外れだったようで、失礼しました。

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