ノートのマウスがきかなくなった

ポインターが動かない「パッドでは動く」
原因と対策は?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2011/06/10 05:10:17
  • 終了:2011/06/10 07:09:03

ベストアンサー

id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162011/06/10 06:54:54

コネクタを差し替える

ドライバを入れ直す

ケーブルの断線を直す

新しいマウスを買う

 

>ノートのマウス

という記述はおかしい。

ノートPCにマウスが内蔵されているような事は普通は無く、マウスはあくまで外付けである。従って、ノートpcに依存するマウスも普通は無く、マウスはマウス、ミッキー吉田、じゃない、単独、独立した装置である。

従って、「マウスが動かなくなった」が本来の主旨で、それに付随してpcの型番やOS等のソフトウェアの問題が発生してくる。

are you ready?

その他の回答(1件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/06/10 06:08:25

【1】原因

パッドが有効になってしまったためマウスが無効になったと考えるのが常ですが、ソフトウェアの異常や物理的な故障なども考えられるため確証は無い

 

【2】対策

キーボード操作(Fnキーを押しながらF9など)などでパッドの有効/無効切り替えできるパソコンもあれば、BIOSというものの設定を変更しなければならないもの、あるいは専用のソフトでしか切り替えできないものなどもある

すなわち、使っているパソコンの機種によって対策は違ってくるということであって、パソコントラブルの質問をする場合にはメーカー名と機種名を必ず書く癖をつけておいたほうがいいでしょう

 

いずれの機種においてもWindowsのコントロールパネル→マウスで、USBマウス接続時の動作などの設定ができるはずなので、まずはコントロールパネルのマウスでの調整を試みて欲しい

(WindowsといってもXPやVista、7などいろいろあり、Windows以外にもMacなどといったようなものもあるので、OSに関する記述も必ず書くようにしておきましょう)

id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162011/06/10 06:54:54ここでベストアンサー

コネクタを差し替える

ドライバを入れ直す

ケーブルの断線を直す

新しいマウスを買う

 

>ノートのマウス

という記述はおかしい。

ノートPCにマウスが内蔵されているような事は普通は無く、マウスはあくまで外付けである。従って、ノートpcに依存するマウスも普通は無く、マウスはマウス、ミッキー吉田、じゃない、単独、独立した装置である。

従って、「マウスが動かなくなった」が本来の主旨で、それに付随してpcの型番やOS等のソフトウェアの問題が発生してくる。

are you ready?

コメントはまだありません