知人からデジカメの修理について相談されて困っています。

ある日時から、ぱったりと撮影したデータが残っていないので
データの復元を頼まれました。確認してみると、

1)シャッターを切る
2)なんのエラーもなくいったん背面の液晶に表示される
3)再生モードにしてもちゃんと出てくる
4)ここで、電源を切る
5)再生すると、電源を切る前に撮った画像が表示されず…
6)もちろんSDカードにも何もなし

ちなみにその"日時"に怪しい動画のデータが残っていたのでそいつを削除すると、上記の現象は再現せず、ふつーに使えるようになってしまいました。

その知人いわく、その現象が起きた原因がメーカーにあり、「製造物責任法違反だ!」と声を荒げています。なので、メーカーに修理に出すこともできず、原因と思われる動画データも消してしまい、困っています。

カメラより、「製造物責任法!」と言ってくる知人への対処法を知りたいです。
デジカメのデータがちゃんと保存されていないという不具合はわりとありがちかなと思わなくもないですが、「製造物責任法」でどうこうするものでもないような気がします。
どなたかお知恵を貸して下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/10 17:04:26
  • 終了:2011/06/11 12:54:10

ベストアンサー

id:papavolvol No.2

papavolvol回答回数1073ベストアンサー獲得回数1982011/06/10 20:13:29スマートフォンから投稿

質問を読んで想像したところ、SDカードの問題だと思いました。

SDカードは最初にフォーマットします。その時に不良なビットは使われません。その後でSDカードの取り出しや取り付けの時の静電気や、カメラかパソコンの異常電圧でSDカードの別のビットが壊れたのでしょう。必要なデータを確実に退避バックアップして、SDカードを再度フォーマットすれば、そのビットは使われなくなるので大丈夫です。そうしないと、削除した異常動画が使っていたビットを使おうとしたところで、同じことが起こります。プロの間で地雷を踏むと言われている現象です。もしもカメラの異常でSDカードが壊れたのならば、カメラ会社は、

• 保証期間ならばカメラを無償修理します。これが保証です。
  • SDカードを弁償します。これが製造物責任の範囲になります。
  • 画像や動画のデータに関する損害は、保証の範囲にも、製造物責任の範囲にもなりません。損害賠償を請求する範囲になりますが、勝ち目は無いでしょう。

SDカードには、書き込み回数の寿命があります。SDカードは消耗品です。寿命の回数に満たなくて破損する原因は、ほとんどが静電気です。静電気の発生原因はほとんどが人間の不注意だとみなされてしまいます。

したがって、残念ながらこのカメラに関して、製造物責任は請求できないでしょう。

id:seesaasaa

わかりやすく理路整然とご説明いただき、ありがとうございます。

大変よくわかりました。

メーカーサポートと話しをする際の参考になりました。

ありがとうございました。

2011/06/11 12:54:01

その他の回答(1件)

id:Gleam No.1

Gleam回答回数2488ベストアンサー獲得回数2352011/06/10 18:23:38

怪しい動画のデータがもうないので、故障の状況を再現することができません。

とりあえず、静止画データと動画データが混在しても、正常に再生できるかチェックしてみてください。

現在異常がないのなら、そのまま使ってみてはいかがでしょう?

また異常が出たら修理を考えてはいかがでしょうか。

質問文にはカメラを買った日が書いてありませんが、保証期限内なら、保証書があれば、買った店で無償修理できる可能性が高いケースだと考えられます。

保証期限が切れているのなら、残念ですが、知人の方を説得して、有償修理に出す以外に方法はないと思います。

今時「製造物責任法違反」を平気でするデジカメメーカーなどありませんよ。

さっそくのご回答、ありがとうございます。

「静止画データと動画データが混在しても、正常に再生できるかチェック」するという視点はありませんでした!さっそく確認します。

保証期限内なので、モノとしては修理等できるだろうと思うので心配していないのですが、肝心の旅先で撮った写真がおじゃんになったので、知人もかなり頭にきているようです。

データ復元ソフトみたいなものも試してみましたが、当然のように復元できませんでした…

まあ落ち着いたら、いただいた回答のような建設的な方向でもっていきます。

わざわざありがとうございました。

2011/06/10 19:16:29
id:papavolvol No.2

papavolvol回答回数1073ベストアンサー獲得回数1982011/06/10 20:13:29スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

質問を読んで想像したところ、SDカードの問題だと思いました。

SDカードは最初にフォーマットします。その時に不良なビットは使われません。その後でSDカードの取り出しや取り付けの時の静電気や、カメラかパソコンの異常電圧でSDカードの別のビットが壊れたのでしょう。必要なデータを確実に退避バックアップして、SDカードを再度フォーマットすれば、そのビットは使われなくなるので大丈夫です。そうしないと、削除した異常動画が使っていたビットを使おうとしたところで、同じことが起こります。プロの間で地雷を踏むと言われている現象です。もしもカメラの異常でSDカードが壊れたのならば、カメラ会社は、

• 保証期間ならばカメラを無償修理します。これが保証です。
  • SDカードを弁償します。これが製造物責任の範囲になります。
  • 画像や動画のデータに関する損害は、保証の範囲にも、製造物責任の範囲にもなりません。損害賠償を請求する範囲になりますが、勝ち目は無いでしょう。

SDカードには、書き込み回数の寿命があります。SDカードは消耗品です。寿命の回数に満たなくて破損する原因は、ほとんどが静電気です。静電気の発生原因はほとんどが人間の不注意だとみなされてしまいます。

したがって、残念ながらこのカメラに関して、製造物責任は請求できないでしょう。

わかりやすく理路整然とご説明いただき、ありがとうございます。

大変よくわかりました。

メーカーサポートと話しをする際の参考になりました。

ありがとうございました。

2011/06/11 12:54:01
  • id:Gleam
    回答者1の補足です。
    データが壊れた原因がデジカメにあったとしても、撮影したデータまではメーカーが賠償する責任はありません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません