足がはやくなる方法教えてください!

小6で、7秒68なのですが、
もっとはやくなりたいです!

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  • 登録:2011/06/10 19:06:27
  • 終了:2011/06/10 21:20:43

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4499ベストアンサー獲得回数5572011/06/10 19:37:50

 短距離走のトレーニングとして、一般的にはウェイトトレーニングがあります。

年齢が低いのでやり過ぎると故障しやすい。

ストレッチとも組み合わせて、無理のない範囲でならやるべきでしょう。

ただ、成長期なので、やり過ぎると骨の成長に悪影響があることもある。

腰椎の損傷には特に気を配って下さい。

くれぐれも無理をしないように、注意深くやってください。

具体的な種目はスクワット、シットアップ、ロープーリーなどです。

走っている最中に「ここの筋肉がもっと強ければ、もっと早く走れる・・・」と感じる部位を鍛えるのがセオリーです。

危険を伴う事もあるので、出来れば指導者に見てもらいながらがトレーニングして下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0

その他の回答(2件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4499ベストアンサー獲得回数5572011/06/10 19:37:50ここでベストアンサー

 短距離走のトレーニングとして、一般的にはウェイトトレーニングがあります。

年齢が低いのでやり過ぎると故障しやすい。

ストレッチとも組み合わせて、無理のない範囲でならやるべきでしょう。

ただ、成長期なので、やり過ぎると骨の成長に悪影響があることもある。

腰椎の損傷には特に気を配って下さい。

くれぐれも無理をしないように、注意深くやってください。

具体的な種目はスクワット、シットアップ、ロープーリーなどです。

走っている最中に「ここの筋肉がもっと強ければ、もっと早く走れる・・・」と感じる部位を鍛えるのがセオリーです。

危険を伴う事もあるので、出来れば指導者に見てもらいながらがトレーニングして下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0

id:dothan No.2

どたん回答回数145ベストアンサー獲得回数252011/06/10 20:37:22

参考書を紹介します。

内容は運動理論に基づいており、図を多用しているので小学生の貴方でも読みこなせるでしょう。

id:TAKATHIN No.3

ヒビキ回答回数137ベストアンサー獲得回数262011/06/10 21:03:47

十分速いですよ(笑)

もっとと言えば、足を物凄く鍛えないといけません。

山をかけ登ったり、ロッククライミングとか、公園を走るのだっていいと思います。

気軽なことでもコツコツやればきっとうまくいくはず。

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