【ThinkPad に詳しいかたに質問です】―― 条件に当てはまる過去の ThinkPad は?


中古市場で 5 万円前後で買える、中古の ThinkPad の中で、
下記の条件に当てはまるものを教えてください。

・Webカメラ内蔵
・CPUの周波数はコアの数によって下記以上あること
  ・シングルコア: 2.5 GHz 程度 以上
  ・デュアルコア以上: 2 GHz

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/10 23:13:44
  • 終了:2011/06/11 22:34:08

ベストアンサー

id:windofjuly No.5

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/06/11 20:46:16

ポイント300pt

>X200シリーズはかなりの台数が出回っていますが、Webカメラを内蔵するのは7454-23Jのみです。

ワイド液晶ってところでサイズはかなり大きなものだしX200は元から違うだろって前提で書いてるんですけどね

 

それはさておき、WEBカメラは性能じゃなくて機能だという点については、こちらの説明不足でした

ThinkPadにカメラが搭載されたのはワイド液晶全盛となってきた極最近なのでWEBカメラは外すしかなかったのです

 

他の質問と合わせ見ると、他社製品を選択できない理由があるのかもしれませんがWEBカメラを外付けとすれば選択肢が出てくるというのが現状です

 

説明不足は申し訳なく思っています

私は成果主義なのでポイントゼロでよろしくどうぞ

その他の回答(4件)

id:dothan No.1

どたん回答回数145ベストアンサー獲得回数252011/06/10 23:30:47

ThinkPad SL500 はどうでしょう。価格幅が大きいのですが、確実に5万円以内です。

CPUはCore 2 Duo P8600(2.40GHz)など。

Webカメラ有りモデルと無しモデルがあるので注意してください。

詳しくは「ThinkPad SL500 ラインアップ」をご覧ください。

id:YooskeAKIZUKI

ごめんなさい、B5 サイズのものであること、という条件を書き忘れていました。

とはいえ、B5 サイズという条件をつける前には、ジャスト・チョイスだと思います。

ので、ポイントはさしあげます。

(追記)他の方が不誠実な回答だとおっしゃているので、ポイントは配分しません。

2011/06/11 08:36:49
id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/06/11 07:39:04

No.1>価格幅が大きいのですが、確実に5万円以内です

オークションでの価格ですしリンク先はジャンク品、しかも終了しているので入手不可

何をもって確実と言い切っているのか不明ですがSLシリーズはThinkPadシリーズとしては少し毛色が違うため中古市場での玉数は少ないです

確実というのであれば、WEBカメラ有りモデルが中古市場でどの程度の価格で取引されているかを聞いてみればいいでしょう

 

さて、

示しておられる仕様を満たすようなCPUとWEBカメラ搭載のThinkPadでB5サイズに収まるものはありません

(ThinkPadに限らずワイド液晶時代になってからはB5サイズというものはほぼ見なくなりましたね)

 

大きさを我慢して性能とブランドを重視するならば中古市場で玉数があるものとしてX200シリーズがギリギリの範囲になりそうです

http://www.be-stock.com/shop/index.php?cPath=2_58_458

 

性能、大きさ、ブランドのどれかを犠牲にしなければならないとすれば、何を犠牲にできますか?

それによって、また違った回答が集まることでしょう

id:YooskeAKIZUKI

ありがとうございます。

(No.1にはポイントを配分しません。)

その三点から犠牲にするなら、性能です。

よろしければ、さらにご回答ください。

2011/06/11 08:36:06
id:windofjuly No.3

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/06/11 10:50:50

1つの選択肢として「私なら」という前提です

(他のご意見も待ってみてくださいね)

 

WEBカメラは内蔵してませんので別途用意しなければなりませんが

お望みに近い性能でB5サイズとなればx61シリーズでしょう

人気シリーズだったので今でも玉数は豊富な部類にはいります

価格的には程度によりかなりの幅がありますが概ね3万円程度

(2万円前半のものは付属品がまったく無かったり、傷などが多かったり)

http://www.be-stock.com/shop/index.php?cPath=2_58_439

http://used.prins.co.jp/web/silver1/pickup.cgi?id=11U201598000

id:YooskeAKIZUKI

すみませんが、「内蔵カメラあり」は「性能」でしょうか? 私が言ったのは、「量的な性能」、つまりCPUの周波数だとか、HDDの容量だとかです。

2011/06/11 15:16:49
id:dothan No.4

どたん回答回数145ベストアンサー獲得回数252011/06/11 18:55:13

B5サイズでしたら、ThinkPad X200 7454-23J はいかがでしょう。

CPUは Core2 Duo P8600(2.4GHz)。Webカメラ内蔵です。バッテリの件は上記販社にお問い合わせください。別途用意する必要があるかもしれません。

また、ヤフオクにも5万円以下で出品されることがあります。

詳しいスペックについてはIBMサイト 7454-23J をご覧ください。


X200シリーズはかなりの台数が出回っていますが、Webカメラを内蔵するのは7454-23Jのみです。

id:windofjuly No.5

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/06/11 20:46:16ここでベストアンサー

ポイント300pt

>X200シリーズはかなりの台数が出回っていますが、Webカメラを内蔵するのは7454-23Jのみです。

ワイド液晶ってところでサイズはかなり大きなものだしX200は元から違うだろって前提で書いてるんですけどね

 

それはさておき、WEBカメラは性能じゃなくて機能だという点については、こちらの説明不足でした

ThinkPadにカメラが搭載されたのはワイド液晶全盛となってきた極最近なのでWEBカメラは外すしかなかったのです

 

他の質問と合わせ見ると、他社製品を選択できない理由があるのかもしれませんがWEBカメラを外付けとすれば選択肢が出てくるというのが現状です

 

説明不足は申し訳なく思っています

私は成果主義なのでポイントゼロでよろしくどうぞ

コメントはまだありません