coLinuxについて教えてください。

Windows7の上でcoLinuxを使っています。
coLinuxを「サービス」として稼動しているときに、Windows7のXPmodeを起動すると、colinuxのプロセスが突然終了してしまいます。
また、XPmodeを立ち上げているときにcoLinuxを起動(「コンピュータの管理」→「サービス」→「サービスの開始」)しようとしても起動しません。

何が原因でしょうか?
あるいは、何が原因かを調べるために何をしたらいいでしょうか?

手がかりがなくて困っています。
よろしくお願いします。

環境:Windows 7professional 32bit, Intel Core i5, メモリ4GB
CoLinux 0.7.9/Ubuntu9.04

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/11 03:51:43
  • 終了:2011/06/18 03:55:03

ベストアンサー

id:dothan No.2

どたん回答回数145ベストアンサー獲得回数252011/06/11 08:20:07

ポイント100pt

coLinuxカーネルはCPUの特権モード・リング0で動作します。これは、ホストOSであるWindowsカーネルと同じ権限を持つことを意味します。

つまり、coLinuxは仮想化OSではなく、Windowsと並立・共存しているOSなのです。


一方のXPmodeは、リング0より高い特権を得られるVT-x仮想環境のうえで動作します。

そして、XPmodeは安定性を確保するため、リング0で動いているWindows以外のカーネルやサービスを排除します。

結果として、リング0で動いているcoLinuxが排除されることになります。


参考

id:DQNEO

詳細な回答をありがとうございます!

まったくの謎だったのが、これで謎が解けました。

すばらしい知識をお持ちのようですが、上記のことをどうやって学ばれたのでしょうか?

2011/06/11 17:48:03

その他の回答(1件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/06/11 05:06:31

ポイント100pt

XPmode、coLinuxのいずれもが特権ユーザーモード特権モードを必要とします

coLinux同士であれば複数起動することも出来ますがXPmodeでは他との共存は考慮されておらず他に特権ユーザーモードを要求するものがあれば強制的に停止させたり、新たな起動を拒絶したりします

 

どのような理由と目的でてんこ盛りにしているのかにもよりますが、他の組み合わせを考えてみる必要があるでしょう

・XPmode上にcoLinux環境を構築する(管理が難しそう)

・coLinux+VirtualPC(処理が遅くなりそう)

・KVNの上でUbuntu9、WindowsXPとWindows7を共存させる(ライセンス問題や環境構築の難易度など敷居がいきなりあがる)

・PCを買いたして2台を稼動させる(初期導入コストと電気代が問題)

id:DQNEO

特権ユーザモード!?そんなモードがあったのですね。初耳でした。

明快な回答をありがとうございます!

利用用途は、アプリの動作確認とかですね。

2011/06/11 07:04:29
id:dothan No.2

どたん回答回数145ベストアンサー獲得回数252011/06/11 08:20:07ここでベストアンサー

ポイント100pt

coLinuxカーネルはCPUの特権モード・リング0で動作します。これは、ホストOSであるWindowsカーネルと同じ権限を持つことを意味します。

つまり、coLinuxは仮想化OSではなく、Windowsと並立・共存しているOSなのです。


一方のXPmodeは、リング0より高い特権を得られるVT-x仮想環境のうえで動作します。

そして、XPmodeは安定性を確保するため、リング0で動いているWindows以外のカーネルやサービスを排除します。

結果として、リング0で動いているcoLinuxが排除されることになります。


参考

id:DQNEO

詳細な回答をありがとうございます!

まったくの謎だったのが、これで謎が解けました。

すばらしい知識をお持ちのようですが、上記のことをどうやって学ばれたのでしょうか?

2011/06/11 17:48:03
  • id:DQNEO
    補足:XPmodeの上でcoLinuxを動かしているのではありません。
  • id:windofjuly
    うぃんど 2011/06/11 07:44:59
    訂正
    誤 特権ユーザモード
    正 特権モード
     
    アプリの動作確認ならば、都度切り替えで何とかなるのではないかと思ったりしますが、それもまた状況(平行してテストしなければならないとか)によりけりですね
  • id:DQNEO
    windofjulyさん

    コメントありがとうございます。
    そうですね、運用でカバーするしかないですね。
  • id:dothan
    >すばらしい知識をお持ちのようですが、上記のことをどうやって学ばれたのでしょうか?
    お褒めいただきありがとうございます。
    私はハードウェアに近い、カーネルやデバイスドライバを開発する仕事していたことがあるので、その経験を活かして回答させていただきました。
  • id:windofjuly
    うぃんど 2011/06/11 19:46:14
    >すばらしい知識
     
    特権モードなどの単語を知っていれば、すぐにも検索できるというレベルのものでもありますけどね
     
    今回の件とは関係ない話ですが、回答者の他の回答も見てみれば、ちょちょいと検索しただけを繰り返す人か、それとも真に実績のある人かの判別が簡単に見破れることも多いです
    知らない人からすれば、何のことやら判断つかず、そのままだまされていることにも気づかないということも多々あるのですが、その点について保護する仕組みは人力検索にはありませんし、多くのQ&Aにもありませんので、本当に間違いないかを自分でも検索してみるなどして裏づけをとる癖をつけておくといいでしょう