Ruby on Rails で一日数十万アクセスのウェブサービスを開発しています。

MySQLではなくsqlite3を使おうと思っていますが、あまり大規模サイトで使われている事例を聞かないので不安です。sqlite3でも問題ない、または問題あるという意見を聞かせて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/11 07:13:15
  • 終了:2011/06/18 07:15:03

ベストアンサー

id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/06/11 08:27:31

ポイント33pt

組み込みに向けたSQLiteの多くの利点がWEBサービスのバックエンドとしては逆に欠点となります

(1)パスワードによる保護が無い

SQLite3にはユーザー管理という概念がなく難なく情報を持って行かれる可能性がある

(2)ファイル単位ロック

SQLite3の排他制御はファイル単位で行われるため、複数ユーザーがアクセスしてくるWEBサービスなどではタイムアウトが頻発するといったような致命傷となる場合もある

(3)拡張性は無い

1つのファイルですべて完結しているので一見すると楽そうにも思えるけれど、逆に拡張性は無い

 

組み込み関数やストアドを比較点としてあげている人がいるけれど、その意味がわからない

MySQLにストアドが搭載されたのは5.0以降であり、4.xも比較的最近まで使われていたのだから、それは理由にはならない

組み込み関数についてもおおよそ代用することが可能なので、それが理由にはならない

その他の回答(2件)

id:dothan No.1

どたん回答回数145ベストアンサー獲得回数252011/06/11 07:59:45

ポイント34pt

使い方にもよるのですが、MySQLからSQLiteへの以降で注意すべき点としては、以下のようなものがあります。

  1. MySQLにあってSQLiteにない組み込み関数がある
  2. SQLiteにはストアドプロシージャがない
  3. SQLiteはアクセス制御がおおざっぱ

これらを事前にクリアしておかないと、かえってレスポンスが悪いRDBMSになってしまうのでご注意を。

要するに、大規模なシステムで最適化に使う手法がSQLiteには通用しないので、大規模システムで敬遠されていると言うことです。(大規模システムで絶対に使えないというわけではありません)

id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/06/11 08:27:31ここでベストアンサー

ポイント33pt

組み込みに向けたSQLiteの多くの利点がWEBサービスのバックエンドとしては逆に欠点となります

(1)パスワードによる保護が無い

SQLite3にはユーザー管理という概念がなく難なく情報を持って行かれる可能性がある

(2)ファイル単位ロック

SQLite3の排他制御はファイル単位で行われるため、複数ユーザーがアクセスしてくるWEBサービスなどではタイムアウトが頻発するといったような致命傷となる場合もある

(3)拡張性は無い

1つのファイルですべて完結しているので一見すると楽そうにも思えるけれど、逆に拡張性は無い

 

組み込み関数やストアドを比較点としてあげている人がいるけれど、その意味がわからない

MySQLにストアドが搭載されたのは5.0以降であり、4.xも比較的最近まで使われていたのだから、それは理由にはならない

組み込み関数についてもおおよそ代用することが可能なので、それが理由にはならない

id:okinaka No.3

okinaka回答回数38ベストアンサー獲得回数12011/06/16 23:24:58

ポイント33pt

サポートしているデータ型や SQL が少ないことも問題になるかもしれませんね。

アクセス数ももちろん判断材料になると思うのですが、

データ件数や更新の頻度なども重要ですね。

例えば、大量のデータを扱うのに sqlite はチョット怖いですね。

簡単にメモリ不足になりそう。

逆に、データ件数や更新の頻度が少ない場合は sqlite でも十分だと思います。

  • id:QWERTYUIOPASDFGHJKL
    組み込みに向けたSQLiteの多くの利点がWEBサービスのバックエンドとしては逆に欠点となります

    うんそうおもいます