ドメインについて

お世話になります、現在起業しまして、悪戦苦闘しているものです。
ドメインに関してご質問があります。
ドメイン販売をしている企業は何社かありますよね?そこで、現在co.jpのドメインを取得しようと思っているのですが、

1.取り扱い企業によって値段はかわるのでしょうか?
2.企業ドメインを取得したらそのドメインをwebサイト意外のメールアドレスに使用することはできるのでしょうか?
3.google appsでのドメインのドメイン取得とはなんですか?

また、オススメの会社などがあれば教えて頂きたく思います。
どうぞ力を貸してください!宜しくお願い致します!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/06/18 17:50:03

回答2件)

id:funkybass No.1

回答回数21ベストアンサー獲得回数1

1. 値段は取得会社によって違います。属性型JPドメインであるco.jpはお名前.comでは年間3,960円、Value-Domainでは初年度5,490円(継続3,990円)、Xserverでは年間7,350円などです。
  2. 質問の意味がよく判らないですが、契約するサーバー会社/契約内容によって発行できるメールアドレスの数が異なります。多数発行できる契約ならば、もちろん各社員用やサポート用にいろいろなメールアドレスが使用できます。
  3. 言葉の意味のとおりです。Googleを通じてドメインを取得します。但し、.co.jpはGoogleからは購入できなかったと思います。
id:tatsurooooo

お答え誠にありがとうございます!やはり、値段は取得企業によって違うのですね!また、ドメインを発行しただけでは運用はできなく、サーバーをレンタルしなければならない、というのも盲点でした。どうもありがとうございます!

2011/06/13 13:13:34
id:windofjuly No.2

回答回数2625ベストアンサー獲得回数1149

覚え違いをしていると思いますので最初に訂正させていただきますと

ドメインとサーバーは1塊ではなく個別の存在です

全体の流れを追って説明していきたいと思います

【1】ドメインを取得する

(1)co.jpやad.jpのように最後がjpで終わるドメインはJPRS(http://jprs.jp/)という組織が管理しています

(2)JPRSはクライアント(ドメイン名の持ち主:契約者)の管理を様々な企業に委託しています(レジストラと言います)

(3)御社が契約手続きを行う相手はレジストラということになりますが、さらに子会社、孫会社を経由している場合もあり、そこで値段の差が生まれます

【2】サーバーを用意する

(1)レンタルサーバーを用意するか、自社内に用意するかになります

(2)取得したドメイン(.co.jp)にアクセスしてきた人は用意したサーバーに導かれるよう設定を変更します

(3)WEBサイトはA社、メールサーバーはB社といった具合にサーバーの置き場所(契約先)を替える事もできます

【補足】一括契約を受けたまわる企業も多いです

(1)ドメインの取得からサーバーの準備までを一環して行っているレンタルサーバー企業も多いので、面倒な場合には非常に便利ですがコストダウンのためか囲い込み(顧客を逃がさないようにする)のためか判りませんが【2】(3)には応じなかったりする企業などもありますので、値段と評判などを元によくよく考えておく必要があります

(2)よくよく考えて契約した場合でも後から値段やサポートなどで不満を生じることもあるでしょう。その場合にはドメインの管理会社(レジストラ)を替えることは可能(ドメインの移管といいます)です

さて、本題に戻ります

1.取り扱い企業によって値段はかわるのでしょうか?

もうお気づきかもしれませんが手数料という形で上乗せしてきます

2.企業ドメインを取得したらそのドメインをwebサイト意外のメールアドレスに使用することはできるのでしょうか?

WEBサイト用、営業部用、経理部用、あるいは社員毎に1つずつなど御社内で自由に割り振ることはできますが、何個まで用意できるかは契約したサーバー会社によって変わってきますので、最低限何個必要かについてはある程度の余裕をみたうえであらかじめ決めておく必要があります

3.google appsでのドメインのドメイン取得とはなんですか?

googleでサーバーを借りる(上記【2】)だけでなく、ドメイン契約(上記【1】)の手続きもgoogleがやってくれるという話です

4.オススメの会社

WEBサイト用に必要な容量、メールの個数と容量、バックアップ体制や通信速度、サーバーそのものの安定性など、様々な用件が絡みますので、これとは言えないですし、宣伝行為ととられても困ります(人力検索の利用規約違反)ので差し控えます

id:tatsurooooo

非常に詳しくお答えいただき、誠にありがとうございます!全てを網羅的に理解することができ、大変参考になりました!初めての人力検索はてなの利用だったのですが、ユーザ様のレベルの高さに非常に驚きました。

どの企業にドメイン取得を依頼するか、またその後、どの企業にレンタルサーバを依頼するか、今後しっかりと調べていきたいと思います。

心から感謝致します。

2011/06/13 13:22:09

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません