英語の練習がてら、時々、WIKIHOWを見ているのですが、

http://www.wikihow.com/Make-Chamomile-Garden-Spray
で、カモミール(和名:カミツレ)に蚊除けや除虫効果があるような書き込みがあります。
今まで聞いたこともありませんし、日本語のサイトでは見たことがないのですが、これは本当でしょうか?
それとも、除虫菊を勘違いしているのでしょうかね?
植物を趣味にされている方がおられましたら是非コメント頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/12 20:03:15
  • 終了:2011/06/18 00:57:48

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4558ベストアンサー獲得回数19032011/06/17 00:45:58

Wiki でもあることだし、「ほんまでっか」という気持ちで読んだ方が良いのでは?


一度、育ててみると分かるのですが、カモマイルって、アブラムシがビッシリつくんです。

少なくとも、虫全般に対して殺虫効果があるとは、とても思えません。

効果として実感したことはありませんが、カモマイルってキャベツとかと一緒に植えておくと

キャベツに寄ってくる虫を防ぐコンパニオンプランツとしては、有名なようですが。


質問のネタ元のページで、Sources として示されている

http://www.linkroll.com/natural-insecticides/natural-insecticide-and-repellent-recipes.php/

でも、シトロネラに対する記述で「カモマイルも、同じような効果があるっぽい」と書かれている程度なんですね。


英語版の Wikipedia で Anacyclus pyrethrum のページを見てみると、Spanish chamomile って言われるみたいです。

日本の園芸店で売られているのは、ジャーマンカモマイルか、ローマンカモマイルでしょう、きっと。


また、Chamomile のページでは、pyrethrum は一言も触れられてません。

Pyrethrum についても同様です。


まあ、キク科ってところまでは一緒ですし、カモマイルには精神を安定させる効果がある、と

言われるので、虫が気にならなくなるのかな?

id:j4mika

とても詳しい回答いただきありがとうございます!

また、参考のURLもとても役に立ちました。

私も、カモミールは大好きで、育てていましたが、そういえばカモミールにはアブラムシがしっかりと付いていましたね・・・

安全かどうか分かりませんが、ハエが止まったまま死んでいたりしていましたので、ユーカリなどだとそれなりに効果があるかもしれませんね~

>虫が気にならなくなるのかな?

(^^)

2011/06/18 00:57:45
  • id:a-kuma3
    >ユーカリなどだとそれなりに効果があるかもしれませんね~
    庭に2種類のユーカリを植えてました(片方は、枯らした orz)が、蚊が減った感じはしませんね。
    ボサボサなのが駄目なんでしょうけど (^^;
  • id:j4mika
    奇遇ですね~。私も二種類ユーカリを植えていました。で、1つは寒さで枯らしてしまいました(^^)
    ちなみに、ユーカリが強烈だと感じたのは、寒さに弱く枯らしてしまって今はないのですが、レモンユーカリの木にハエが止まったまま死んでいたり、虫が全然付かなかったことです。
    また、アップルユーカリについても、虫が全然付いていません(近くにある月桂樹やハーブ類は結構虫がいる。月桂樹に至っては木の中にまで虫が住み着いた。)ので、ちゃんと調べたわけではないのでユーカリは結構強いのかなぁーと思ったりしています。
  • id:a-kuma3
    うちもおんなじです。枯らした種類まで。
    枯らした原因は、ぼくが調子に乗って選定した(というよりは、切りまくった)んですが。

    確かに、ユーカリ自体には虫は全然つきませんでしたね。
    うちはスズメガの幼虫が多くて、近くに植えてあるオリーブなんか、結構やられるんですが、
    ユーカリには無傷です。

    「ユーカリ 虫除け」みたいなキーワードで探すと、レモンユーカリのオイルを使ったのが
    結構ありますね。

    もう一度、植えてみようかなあ。
    すぐに大きくなっちゃうから大変なんですよね。
  • id:j4mika
    レモンユーカリ、そんなに簡単に育つ物なのですね。
    あの、馬鹿みたいに強い香料は育て甲斐がありそうです。
    実は、5回くらいチャレンジしてみたのですが、冬は雪が10センチ以上降るところで越冬が無理でした・・・
  • id:a-kuma3
    レモンユーカリって、寒さに弱いんですね。
    ちょっと調べただけでも、越冬には 5℃くらい必要みたいなことが書いてある。

    枯らす直前の様子の写真があったので、fotolife にアップしてみました。
    http://f.hatena.ne.jp/a-kuma3/20110618140425
    http://f.hatena.ne.jp/a-kuma3/20110618140424

    見るも無残な写真ですが、確か、6~7年くらいは育ってたはず。
    関東なので、数年に一度は雪が積もりますし、外気温は平気で 0℃近くまで下がるんですけどね。

    今、思うと、家の近くだったり、他の木がそばにあったりしたのが良かったんですかね。
    地面を覆ってるのはワイヤープラントなんですけど、それが良かったのかも。
  • id:j4mika
    へー、驚きました!
    日本でもと言うか、関東でもこんなに見事な木になるのですね。
    ちなみに、家は、直径5mm、高さ50cm、玄関で保管していましたがダメでした。
    真冬で一番寒いときは-10度くらい、年に5回は雪かきが必要なほど雪が積もりますので・・・
    ハウスの中でも良いのですが、暖房を入れるのは辛いのでどうしても零下になりますし湿度も高く耐寒性のない植物には過酷なようです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません