SOTEC PC PV2270CのCPUやGPUを換装しようと思います。

まず、メーカーHPにはAGPスロットとしか書かれていないのですが、このPCはAGP2.0 で4Xといった認識であってるでしょうか。
また、実際にCPUやGPUを換装を試された方はいらっしゃいますか?
よろしければ詳細をお聞かせ頂きたいので、どうぞよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/12 23:43:39
  • 終了:2011/06/19 23:45:03

ベストアンサー

id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162011/06/13 06:12:19

FSB400MHzなので、cpuはノースウッドの途中まででしょう、たぶん。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%A04

FSBの違うcpuはまず動きませんし、動いても倍率固定なので規定の周波数は出ません。

(フリーソフトで倍率の変更ができる可能性もありますが、いちいち面倒な手間が、)

また、HTも無効になると思いました、たぶん。

でも、400Mでも3.0GHzまであるのでPEN4にする事で多少の増速は可能かと思います。

もっとも、過熱と電力不足の問題がつきまといますが、、

 

ただ、いかんせん、478pin世代は古すぎます。

遊びで換装を試してみたいというならいいのですが、たぶん、ヤフオクに出しても1~2千円程度しか付かない、つまりその程度の価値しかありません。

同時にcpuもグラボも格安で手に入りますが、数千円もかける意味はありません。

さらに、年数が経って来ると電源ユニットなど各部の故障も出てくる可能性があります。投資する意味がさらに減ります。

http://www.nttxstore.jp/_II_HP13476513

サバなので扱いにひと工夫いりますが、デュアルコアで14000円ですよ。

http://www.nttxstore.jp/_II_HP13536337

corei3にしても22000円

os等は付属しない、xpを入れるには工夫も必要など、色々手間はかかりますけどね。

グラボもPCI-Eのx16が積めるし、AGPよりずっと早いです。

ゲームをやるならAGPではかなり厳しいです。

(しかもロープロだとローエンドしかない)

http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=2&tc=50&ft=&mc=68&sn=0

こちらは普通のPC自作機なので、少し取っ付きやすいです。

こちらもセレロンとは言えデュアルコアなので、コストパフォーマンスはそこそこ良いです。

id:repunit

工作気分で弄ることにします。

回答ありがとうございました。

2011/06/15 02:10:05

その他の回答(1件)

id:saijyoh_739 No.1

saijyoh_739回答回数113ベストアンサー獲得回数102011/06/13 01:50:03

メーカページの仕様を見ると

http://pc-support.jp.onkyo.com/upfile/HARDWARE/SPECSHEET/PV2270C_SPEC.htm

チップセットが『SiS651 + SiS962L』、SiS651AGPx4なので認識は正かと思います。

ただ、同時に『 Low Profile AGPスロット』と書かれていますのでLowProfileのカードを探す必要があります。

http://pc-support.jp.onkyo.com/pds/spec_list.aspx?pc=0300170000031

同様の質問と回答が書かれているページも見つかりましたので紹介しておきます。

http://windowsxp_sotec.pasokoma.jp/a_312907.html

下記は上記ページの引用です。

> Radeonの9000番台以上(9600以上がいいかなぁ)とかGeForceの5000番台以上

ならばまず間違いないと思いますので、そのなかでAGPスロット接続のLow-Profileの

> カードを選ぶってことになりますね。

適合し合うボード見つかると良いですね。

id:repunit

ロープロ対応カードですね、分かりました。

回答ありがとうございました。

2011/06/15 01:45:15
id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162011/06/13 06:12:19ここでベストアンサー

FSB400MHzなので、cpuはノースウッドの途中まででしょう、たぶん。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%A04

FSBの違うcpuはまず動きませんし、動いても倍率固定なので規定の周波数は出ません。

(フリーソフトで倍率の変更ができる可能性もありますが、いちいち面倒な手間が、)

また、HTも無効になると思いました、たぶん。

でも、400Mでも3.0GHzまであるのでPEN4にする事で多少の増速は可能かと思います。

もっとも、過熱と電力不足の問題がつきまといますが、、

 

ただ、いかんせん、478pin世代は古すぎます。

遊びで換装を試してみたいというならいいのですが、たぶん、ヤフオクに出しても1~2千円程度しか付かない、つまりその程度の価値しかありません。

同時にcpuもグラボも格安で手に入りますが、数千円もかける意味はありません。

さらに、年数が経って来ると電源ユニットなど各部の故障も出てくる可能性があります。投資する意味がさらに減ります。

http://www.nttxstore.jp/_II_HP13476513

サバなので扱いにひと工夫いりますが、デュアルコアで14000円ですよ。

http://www.nttxstore.jp/_II_HP13536337

corei3にしても22000円

os等は付属しない、xpを入れるには工夫も必要など、色々手間はかかりますけどね。

グラボもPCI-Eのx16が積めるし、AGPよりずっと早いです。

ゲームをやるならAGPではかなり厳しいです。

(しかもロープロだとローエンドしかない)

http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=2&tc=50&ft=&mc=68&sn=0

こちらは普通のPC自作機なので、少し取っ付きやすいです。

こちらもセレロンとは言えデュアルコアなので、コストパフォーマンスはそこそこ良いです。

id:repunit

工作気分で弄ることにします。

回答ありがとうございました。

2011/06/15 02:10:05

コメントはまだありません