Webカメラについて教えて下さい。。


息子が「はてなハイク」に写真を投稿したいのだそうです。
それには、Webカメラが必要らしいのですけど、どの様なものか
全く分からないのです。。(デジカメと同じ様なものですよね??)

子供でも扱いが簡単で、値段も手頃なものを教えて下さい。

よろしくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/13 08:33:16
  • 終了:2011/06/13 12:44:39

ベストアンサー

id:NAPORIN No.5

なぽりん回答回数4692ベストアンサー獲得回数8602011/06/13 10:34:44

ポイント190pt

☆上の人たちのいうとおり、hatenaで自分の写真をいろいろ貼り付けるには、まず一度、

「はてなフォトライフ」という写真倉庫に写真を入れる必要があります。

 

☆それには、携帯でとった写真なら携帯から添付メールで送るのが一番楽です。

http://f.hatena.ne.jp/KEI-CHAN/mail

ログインした状態で↑を見て下さいね。

上のメアド(f@hatena.ne.jp)は、登録しておいた携帯から、前もってその携帯を登録したidさんのフォトライフに、写真を入れるメアドです。登録してない携帯から送ってもダメです。

下のメアドは、どんな携帯やパソコンからでもKEI-CHANさんのフォトライフに写真を入れられるメアドです。(これはむやみに人に教えてはいけないメアドです。お子さんだけにおしえて、人にいいふらさないよう伝えてください)

 

 

☆デジカメ写真をパソコンに入れてからアップロードすることもできます。

http://f.hatena.ne.jp/KEI-CHAN/up

 

お子さんのidがKEI-CHANさんと別にあるのなら、上のurlで全部KEI-CHANとあるところをそのidにいれかえてみてください。

 

☆DSiからっていうのは私ももっていますがちょっとやり方がわかりません。

DSはそもそも子供が使っても大丈夫にするため、セキュリティ的にニンテンドーのサービス以外には投稿できなくしてあると思います。(子供は違法と知らずに困ったモノが写っている写真を投稿し、公開してしまったりするからです。パンツくらいならまだ罪がないのですが)

 

☆余談ですが実は、ウェブカメラより普通の携帯やデジカメのほうがずっと画質がいいのです。

携帯やデジカメのほうが、人間の肌色なども黒ずまずにキレイに写りますよ。

 

http://f.hatena.ne.jp/help をよんでみてください

 

☆フォトライフに無事に格納されたら、そのあと、http://f.hatena.ne.jp/KEI-CHAN/で確認して、その写真のページのhatena記法(上の漫画で「らくちん、らくちん!」とかいてあるコマの赤丸にあるような感じのやつ)をコピーペーストすれば完了です。

 

 

☆さらに余談ですが(いや、もともとの質問にお答えする意味では本題か)、

ウェブカメラについて悪口を書いてしまいましたが、それは目的がズレているからです。ハードオフなどの中古店でも3000円前後、もしかするともっと安くうってることがあって、そんなチャンスがあれば手に入れておくといいかも。

ウェブカメラがあればパソコンをテレビ電話にできるので、遠方の親戚にもつかわせて対話するとけっこう楽しいですよ。あと、ウェブカメラについてくるマイクでラジオしたりもできます。でもそれにはいろいろ工夫したり、解決しないといけない問題が起こりがちなので、パソコン中級~上級編の楽しみ方だと思います。

id:KEI-CHAN

デジカメ写真はパソコンに入っているんです。かなりの枚数、、

それを投稿出来れば有り難いです!

投稿するのにこんなにいろいろな方法があるとは知りませんでした!

子供も新たにID作ったので、そちらで、フォトライフ入らなくてはいけませんね、、

うっかり私が入っちゃいそうになりました。。

Webカメラは子供が欲しがった時に考えます。

詳しく教えて下さり感謝です!  ありがとうございました!

2011/06/13 11:51:37

その他の回答(4件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/06/13 08:54:52

ポイント100pt

http://www.microsoft.com/japan/hardware/lifecam/default.mspx

こういっちゃ アレですが、何でもいいと思いますよ。

よほど 変なの(説明書も何もないやつ)を 買わなければ

大丈夫でしょう。

とりあえず コンピューター関連の周辺機器が 大量に売っているお店に行き

そこにあるものを 選べばいいかと思います。

Webカメラは どちらかというと デジカメよりは ビデオカメラに近い存在です。

最近のノートパソコンでは 最初からついてるものも あります。

いろいろ出てますが 何が違うかというと 性能ですね。

でも 性能といっても そのカメラの性能とは 別のところにも 影響が出るので いちがいに 性能がいいのが いいとは いえません。

ネットで街角が 見れるものがあります。

これも Webカメラが やってるものです。

http://www6.kaiho.mlit.go.jp/choshi/kisyou/livecamera/camera.htm



ただ はてなハイクのためだけに 買うのでしたら、そんなに気にする必要もないかなーと思うのです。

なんなら DSiでも いいのですよ。

http://h.hatena.ne.jp/help/devices

id:KEI-CHAN

Webカメラを全く知らなかったもので、貼って頂いたものを見て「これ?」って感じ

です。(使い方がイマイチ分からないっぽい・・・)

DSi?? もっと分からない。。犬吠埼灯台、、、

ご回答ありがとうございました!

2011/06/13 10:25:19
id:yanmani No.2

マニ(Ծ‸Ծ)回答回数259ベストアンサー獲得回数462011/06/13 09:12:22

ポイント100pt

普通にケータイカメラでもデジカメでも買って、はてなフォトライフにうpしてハイクに貼ればwebカメラ無くても写真は貼れますよ。

f:id:yanmani:20110602200103p:image

id:KEI-CHAN

はてなフォトライフに入れれば大丈夫なんですか!? 知らなかった。。

絵付きで教えて頂けると助かります! 読解力、皆無なもので・・・

大変良く分かりました!  ご回答ありがとうございました!

2011/06/13 10:34:49
id:tibitora No.3

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022011/06/13 10:13:59

ポイント100pt

息子さんが写真を投稿されるのですね。

鉄道系の写真かなと思いましたがWEBカメラはパソコンにつないで使うものなので、さすがに電車はとれないかと思い直しました。

(でもミニノートや小さなノートパソコンなら撮れるかも・・・)

扱いが簡単な物ということで、こちらはどうかなと思います。

・ドライバのインストール不要!USBポートにつなぐだけで使える簡単Webカメラ

・静止画撮影ボタン付(※Windows(R) XPのみで使用可能です。)

・カメラの角度調節が可能

http://item.rakuten.co.jp/wakeari/4953103208056/

こちらもドライバのインストール不要です。

それからケーブルが巻き取り式ですので、ケーブルに足とかに引っ掛けて自分がこけたりパソコンが落ちたりしづらい思います。(私はケーブルに引っかかってミニのとパソコンをこたつから落としてしまった事があるんです)

http://item.rakuten.co.jp/sanwaoutlet/400-cms005bl/

いろんな形や色のものがありますので息子さんが好きな形や色の物にするとその分大切に使ってもらえるかなと思います。

これは望遠鏡みたいな形でかっこいいです。

http://item.rakuten.co.jp/mantubiz/30000005/

ハート型なんかもあります。

うちの甥っ子だと可愛い物が好きなのでよろこびそうだったりします。

http://item.rakuten.co.jp/satex-j/sfw-05-a/


ただ、安いWEBカメラは高い物に比べて画像が荒いみたいです。

http://camera.adaga.org/CCD-or-CMOS.html

Webカメラなどでは、CCD方式とCMOS方式とでは倍以上の値段の差が生じているようです。

実際に画像を見てみれば一目瞭然。

CCDの方が圧倒的に高画質です。

価格もCCDを採用している方が、8,000~10,000円するのに対し、CMOSを採用しているものは1,000~4,000円と倍ぐらいの開きがあります。

ですのでWEBカメラとデジタルカメラの違いは画質の差かなと思います。

id:KEI-CHAN

息子の鉄道好きを覚えていて下さったのですね!

投稿したい! が始まってしまいまして、それなら はてなが安心だろうと。。

何も分からない私に、すぐ押し付けてくるんですもん 困っちゃいます、、

いろいろ貼って下さいまして、ありがとうございました!

でもデジカメでもOKだと分かりましたので、そちら方向で・・と考えています。

他の方へのお礼がもっと早ければ、私の考えもお伝え出来ましたのに、気を抜いた

途端・・失態お許し下さい。。。

ご回答ありがとうございました!

2011/06/13 11:00:57
id:alpinix No.4

あるぴにっくす回答回数615ベストアンサー獲得回数972011/06/13 10:14:09

ポイント100pt

>息子が「はてなハイク」に写真を投稿したいのだそうです。

>それには、Webカメラが必要らしい

 

すでに回答に触れられているけど、ここが必要十分条件じゃない(webカメラは必要条件ではない)ので、コメントしづらい。

 

息子と母の会話なので、(裏があるようで)踏み込みにくいところでもある。 

 

その辺のところを説明しても尚、息子が「どうしてもwebカメラが要る」と言い張るのであれば、単に強情な性格なのか「webカメラが必要な別なサービスがある」のかを考える必要があるかもしれない。

 

(フォトライフ経由の方法は既に出ているので、別な方法を)

◆ドコモならi-mode AUならezwebの契約を済ませたカメラ付き携帯があれば十分なやりかた。

http://www.hatena.ne.jp/ユーザーID/config/mail/upload

のページに行って、「はてなハイク」用の「投稿用メールアドレス」を確認し、この宛先に画像付きのメールを送信するだけでも簡単に投稿ができる。

 

http://h.hatena.ne.jp/help/outdoor#mail

id:KEI-CHAN

投稿しようとしたら、Webカメラ云々の説明書きみたいのが出てくるもので

親子揃って「買わなきゃ!」って思っちゃったんです。。

Amazonで見てみたんですけど、初めて見る姿かたちに???で・・・

買わなくて済めば、それに越したことはありません。

はてなフォトライフの利用を始めれば良いんですよね!?

(これがまた使い熟せない可能性 大 なんですけど、、)

ケータイは1年後位に購入予定です。その時の為に大変参考になりました!!

ありがとうございました!

2011/06/13 11:13:19
id:NAPORIN No.5

なぽりん回答回数4692ベストアンサー獲得回数8602011/06/13 10:34:44ここでベストアンサー

ポイント190pt

☆上の人たちのいうとおり、hatenaで自分の写真をいろいろ貼り付けるには、まず一度、

「はてなフォトライフ」という写真倉庫に写真を入れる必要があります。

 

☆それには、携帯でとった写真なら携帯から添付メールで送るのが一番楽です。

http://f.hatena.ne.jp/KEI-CHAN/mail

ログインした状態で↑を見て下さいね。

上のメアド(f@hatena.ne.jp)は、登録しておいた携帯から、前もってその携帯を登録したidさんのフォトライフに、写真を入れるメアドです。登録してない携帯から送ってもダメです。

下のメアドは、どんな携帯やパソコンからでもKEI-CHANさんのフォトライフに写真を入れられるメアドです。(これはむやみに人に教えてはいけないメアドです。お子さんだけにおしえて、人にいいふらさないよう伝えてください)

 

 

☆デジカメ写真をパソコンに入れてからアップロードすることもできます。

http://f.hatena.ne.jp/KEI-CHAN/up

 

お子さんのidがKEI-CHANさんと別にあるのなら、上のurlで全部KEI-CHANとあるところをそのidにいれかえてみてください。

 

☆DSiからっていうのは私ももっていますがちょっとやり方がわかりません。

DSはそもそも子供が使っても大丈夫にするため、セキュリティ的にニンテンドーのサービス以外には投稿できなくしてあると思います。(子供は違法と知らずに困ったモノが写っている写真を投稿し、公開してしまったりするからです。パンツくらいならまだ罪がないのですが)

 

☆余談ですが実は、ウェブカメラより普通の携帯やデジカメのほうがずっと画質がいいのです。

携帯やデジカメのほうが、人間の肌色なども黒ずまずにキレイに写りますよ。

 

http://f.hatena.ne.jp/help をよんでみてください

 

☆フォトライフに無事に格納されたら、そのあと、http://f.hatena.ne.jp/KEI-CHAN/で確認して、その写真のページのhatena記法(上の漫画で「らくちん、らくちん!」とかいてあるコマの赤丸にあるような感じのやつ)をコピーペーストすれば完了です。

 

 

☆さらに余談ですが(いや、もともとの質問にお答えする意味では本題か)、

ウェブカメラについて悪口を書いてしまいましたが、それは目的がズレているからです。ハードオフなどの中古店でも3000円前後、もしかするともっと安くうってることがあって、そんなチャンスがあれば手に入れておくといいかも。

ウェブカメラがあればパソコンをテレビ電話にできるので、遠方の親戚にもつかわせて対話するとけっこう楽しいですよ。あと、ウェブカメラについてくるマイクでラジオしたりもできます。でもそれにはいろいろ工夫したり、解決しないといけない問題が起こりがちなので、パソコン中級~上級編の楽しみ方だと思います。

id:KEI-CHAN

デジカメ写真はパソコンに入っているんです。かなりの枚数、、

それを投稿出来れば有り難いです!

投稿するのにこんなにいろいろな方法があるとは知りませんでした!

子供も新たにID作ったので、そちらで、フォトライフ入らなくてはいけませんね、、

うっかり私が入っちゃいそうになりました。。

Webカメラは子供が欲しがった時に考えます。

詳しく教えて下さり感謝です!  ありがとうございました!

2011/06/13 11:51:37
  • id:seble
    思ったより早起きでしたな。
    (主婦が平日にいつまでも寝てられないって?その割にネットで遊んでるし、)
     
    webカムって言ったら、エッチなおねえさんがチャットでエッチなサービスを・・・(。_・☆\ バキ!
    じゃない、ストリーミングで動画を流すのが主なので、画質が悪いものが多いです。
    デジカメで十分つうか、ブログに載せるならデジカメの方がいいと思いますけど、、
    (pcに取り込む手間はありますけどね)
    なんなら携帯カメラでも、、
    (新しいの買ってよ~とか言われそうだな)
  • id:taknt
    今 あまり流行ってない(!?) ニンテンドーの3DSを 買ってあげたら うごメモに参加できて いいかもしれない。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/13 10:42:43
    seble様

    先程はありがとうございました☆
    質問してからうたた寝しちゃって、お礼が追い付かない ご覧の有様ですぅ・・・

    デジカメはそこそこ良いの持ってるんです。
    ただ、それでは投稿出来ないと勘違いしてしまいました。。(親子揃って途方に暮れて
    いたんです。)

    あんまりエッチなお姉さんばかり見てないで下さいヨ!!  プンプン!!
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/13 10:47:01
    taknt様

    以前もお話させて頂いたと思うのですけど、ニンテンドーの3DS は全く興味ありません・・・
    撮り鉄様 予備軍なもので、、

    わざわざありがとうございました!
  • id:taknt

    毎回 アレだけど 質問に対して忠実に答えようとすると 質問者が 本来
    聞きたい内容から 遠ざかるということが 発生しちゅうようですね。

    ということで はてなハイクに写真を投稿するには どうしたらいいのか?
    が 本来 聞きたかった内容では ないのかと思います。

    ま、3DSに興味があろうがなかろうが そんなことは どーでもいいのですが、
    そういう手段もあるだろうということで・・・。

    はてなハイクに画像を投稿するには回答にあるあのマンガで わかりますよね?
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/13 11:27:05
    taknt様

    私の質問の仕方が悪いのでしたら 大変失礼致しました。
    しかしながら、2番のご回答者様はまだ数度しかご回答頂いておりません。
    ところがドンピシャ その上私に分かり易い様に絵で教えて下さいました。


    [3DSに興味があろうがなかろうが そんなことは どーでもいいのですが]

    凄い言われ様ですね。
    それでは私も言わせて頂きます。

    ご回答はもう結構です。その様に投げやりな方にお答え頂きたくはございません。

    今後コメント頂いても、お返事は致しかねます。今までありがとうございました。
  • id:taknt
    返事はいりませんが、こういう手段もあるよ で 3DSを紹介しただけです。

    そこらへんは 理解してもらいたかっただけです。

    紹介したものが 興味がないと言われても 私には どうすることもできません。
    だから どーでもいいとなります。

    別に それにこだわる必要もないし、携帯でもデジカメでも なんでもありますから。

    Webカメラがあると それから 直接写真をとって 投稿できるというだけの話なのです。
    でも それは パソコンがある室内とか ノートパソコンを持ち運んで 屋外とかの写真になりますけどね。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/13 12:53:33
    皆様 ありがとうございました!

    質問文が上手に書けませんで、ご迷惑をお掛け致しました。

    そのような事情から早々に締め切らせて頂きました。

    これからもよろしくお願い致します。。
  • id:yanmani
    マニ(Ծ‸Ծ) 2011/06/13 13:15:15
    DSiうpはフェイスブック経由だったと思います。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/13 13:45:38
    フェイスブック経由???  やっとフォトライフを知ったところなのに、また難しい・・・

    とても助かりました!  ありがとうございました!
  • id:yanmani
    マニ(Ծ‸Ծ) 2011/06/23 06:14:35
    補足訂正、自分のフォトライフの記法を自分で貼るとトラックバックは飛びますが、はてなメッセージは自分の場合は来ないようです。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/23 08:25:38
    びっくりしました~ わざわざお知らせ下さるなんて!!  了解です!

    やはり[゚д゚]様へのレッドスター届いていませんね、、
    サポートに連絡しておきました。 
    私の(イタイこの質問。。)覚えてフォローして下さり感謝です!  

    ありがとうございました!