【シンガポールで日本のTV番組を観るには?】

 
シンガポールで日本のTV番組を"合法的に"観る手段があれば教えてください。
近い将来身内の者がシンガポールに移り住む予定です。
 
《移住先で日本のTV番組を観る手段の条件》
─ 合法的手段であること.
─ メディアを問わない.
─ 有料/無料を問わない.
─ 出国前の手続きの有無問わない.
 

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/13 08:35:26
  • 終了:2011/06/17 18:07:43

ベストアンサー

id:Yoshiya No.2

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802011/06/17 14:13:46

ポイント70pt

アイ・オー・データ機器が販売している「VULKANO FLOW(ボルカノフロー)」(直販価格12800円)と地デジチューナー及び通信回線があれば、屋外や海外で日本のテレビ放送を鑑賞する事ができます。

(セットアップ時のみパソコンが必要です。)

VULKANO FLOW(ボルカノフロー)は自宅などに設置したテレビチューナーやビデオ/HDDレコーダーなどの映像をインターネット経由で離れた場所に転送し、iPhoneやiPad、Android、パソコンのソフトで見ることができるストリーミングTVアダプターです。インターネット経由で遠隔リモコン操作も可能なので、HDDレコーダーなどを接続すれば予約録画を行って、さらに録画した映像を見ることも可能です。iPhoneやiPadはもちろん、TVチューナーを搭載していないAndroidでもテレビやビデオの映像を手軽に見ることができます。


接続イメージ(http://www.ioplaza.jp/shop/contents/vulkanospec.aspx#images より)

http://www.ioplaza.jp/cl2/vulkano/image/spec_chart.jpg


上記の機器を他人に預けた上で日本のテレビ番組を鑑賞すると、著作権法に抵触する可能性がありますが(送信可能化権の侵害・下記コメント参照)、親族の家に機器をセットするのであれば、著作権法に問われる可能性は無いと思われます。


YouTubeにアイ・オー・データ機器がアップした映像(VULKANO FLOWの紹介や設定方法など)がありますので、参考にして下さい。

http://www.youtube.com/results?search_query=%E3%80%90IO+DATA%E3%80%91+VULKANO+FLOW&aq=f

id:mkonomi

 

とても興味ある機材VULKANO FLOWのご紹介ありがとうございました。

 

VULKANO FLOW 1台あたりの端末アクセス台数は1台ということで、違法再放送

の問題は無さそうですね。

 

チュナーの所有者、この機器の所有者、遠隔でTVを視聴する人物が同一人物

であるかどうかによって合法/違法が判断されることになりそうですが、実質、

その運用状況の監視は難しいことでしょう。

 

6月10日から有料設置サービスもかいしされたようですが、この機器自体の

発売時期はいつだったのでしょうか?

 

使用体験者の声が紹介されているページは有りませんか?

 

2011/06/17 18:06:42

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13538ベストアンサー獲得回数11982011/06/13 08:59:24

ポイント30pt

まず 日本に 安いアパートを借ります。そこに インターネットを接続したパソコンを おきます。もちろん テレビも見れるようにしておきます。

あとは シンガポールから その日本の自宅のパソコンにアクセスすれば

ばっちり テレビが 見れますよ。

これは 違法でもなんでもなく 合法です。

ただ 家賃やネット代、光熱費など けっこうかかりますけどね。

http://www.faminet.co.jp/d_guide/view/97

id:mkonomi

 

さっそくの回答ありがとうございます。

 

その身内の者は現在の家屋はそのまま残すようです。

ただ、そこに人が住むか否かはまだ決まっていないようです。

 

もし空家にする場合、電気の契約の維持、テレビ受信契約の維持、

インターネット回線契約の維持などが必要だろうと思われますが、

そのやり方の検討が必要でしょうね。

住民票のある人が住んでいない家屋(空家)での使用に関する諸手

続きは可能なものなのでしょうか?

 

技術的には、インターネット回線を利用したリモートPCの操作のようです。

リモートからでもPC電源のオフは簡単そうに思えますが、

リモートからのPC電源のオンは可能なのでしょうか?

その実現のためには何か特別な機器が必要でしょうか?

 

もし他人が住む場合、テレビ受信契約がその他人になれば、

自分専用のPCを設置していてもリモートからのTV視聴は違法と

いうことなるのでしょうね。

 

2011/06/13 11:03:30
id:Yoshiya No.2

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802011/06/17 14:13:46ここでベストアンサー

ポイント70pt

アイ・オー・データ機器が販売している「VULKANO FLOW(ボルカノフロー)」(直販価格12800円)と地デジチューナー及び通信回線があれば、屋外や海外で日本のテレビ放送を鑑賞する事ができます。

(セットアップ時のみパソコンが必要です。)

VULKANO FLOW(ボルカノフロー)は自宅などに設置したテレビチューナーやビデオ/HDDレコーダーなどの映像をインターネット経由で離れた場所に転送し、iPhoneやiPad、Android、パソコンのソフトで見ることができるストリーミングTVアダプターです。インターネット経由で遠隔リモコン操作も可能なので、HDDレコーダーなどを接続すれば予約録画を行って、さらに録画した映像を見ることも可能です。iPhoneやiPadはもちろん、TVチューナーを搭載していないAndroidでもテレビやビデオの映像を手軽に見ることができます。


接続イメージ(http://www.ioplaza.jp/shop/contents/vulkanospec.aspx#images より)

http://www.ioplaza.jp/cl2/vulkano/image/spec_chart.jpg


上記の機器を他人に預けた上で日本のテレビ番組を鑑賞すると、著作権法に抵触する可能性がありますが(送信可能化権の侵害・下記コメント参照)、親族の家に機器をセットするのであれば、著作権法に問われる可能性は無いと思われます。


YouTubeにアイ・オー・データ機器がアップした映像(VULKANO FLOWの紹介や設定方法など)がありますので、参考にして下さい。

http://www.youtube.com/results?search_query=%E3%80%90IO+DATA%E3%80%91+VULKANO+FLOW&aq=f

id:mkonomi

 

とても興味ある機材VULKANO FLOWのご紹介ありがとうございました。

 

VULKANO FLOW 1台あたりの端末アクセス台数は1台ということで、違法再放送

の問題は無さそうですね。

 

チュナーの所有者、この機器の所有者、遠隔でTVを視聴する人物が同一人物

であるかどうかによって合法/違法が判断されることになりそうですが、実質、

その運用状況の監視は難しいことでしょう。

 

6月10日から有料設置サービスもかいしされたようですが、この機器自体の

発売時期はいつだったのでしょうか?

 

使用体験者の声が紹介されているページは有りませんか?

 

2011/06/17 18:06:42
  • id:alpinix
    >>
    あとは シンガポールから その日本の自宅のパソコンにアクセスすれば
    ばっちり テレビが 見れますよ。
    これは 違法でもなんでもなく 合法です。
    <<
    どこだったか忘れましたが、これを企業サービスとして展開しようとしたら、テレビ業界から待ったが掛ったというニュースを最近見ました。
     
    個人でやるという前提で、手間と費用がかかる点を除けば、(リアルタイムに視聴する)合法でかつほぼ唯一の方法かもしれません。
  • id:Yoshiya
    >どこだったか忘れましたが、これを企業サービスとして展開しようとしたら、テレビ業界から待ったが掛ったというニュースを最近見ました。


    http://q.hatena.ne.jp/1307254525#a1075833
    上記の回答に投稿した内容の事だと思います。
    「ロクラク」という機種を購入した後、「ロクラク」を預けた業者とインターネットで介してテレビ視聴をするというものでした。
    「ロクラク」を販売した業者がNHKと東京の民放テレビ局から訴えられ、最高裁で違法であるという判決が出ました。
    (審理は二審の知財高裁へ差し戻し)
  • id:taknt
    >電気の契約の維持、テレビ受信契約の維持、インターネット回線契約の維持

    解約しないで 口座振込にしておけば 問題ないです。

    あとは 口座に 大量のお金を入れておけば・・・。

    ただ 火事にならないように たまに お手伝いさんかだれかを 雇って
    部屋の掃除とか してもらうと いいかもしれませんね。

    一ヶ月に一度ぐらいとか。
  • id:mkonomi
     
    takntさん
    契約維持に関するコメントありがとうございます。
     
    あと、
    リモートからのPC電源のオンは可能なのでしょうか?
    その実現のためには何か特別な機器が必要でしょうか?
     
    それとも常時オンにしておくしかないのでしょうか?
     
  • id:mkonomi
     
    >使用体験者の声が紹介されているページは有りませんか?
     
    ●Monsoon Multimedia Vulkano Flow Review
    http://the-gadgeteer.com/2011/03/25/monsoon-multimedia-vulkano-flow-review/
     
  • id:Yoshiya
    mkonomiさま

    ベストアンサーをいただきありがとうございました。

    >6月10日から有料設置サービスもかいしされたようですが、この機器自体の発売時期はいつだったのでしょうか?

    http://www.iodata.jp/news/2011/information/vulkanoflow.htm
    「【挑戦者】iPhone/Androidも対応!遠隔TV転送アダプターレコーダ遠隔予約もOK、無線LANも内蔵して12,800円。(2011.05.11 I-Oデータ)」

    上記のプレスリリースによると、VULKANO FLOWの発売日は今年の5月11日の様です。


    >使用体験者の声が紹介されているページは有りませんか?

    投稿した回答文に記載しているYoutubeの映像の中に実際にVULKANO FLOWを設置・操作したものがありますので、ご覧下さい。

    http://www.ioplaza.jp/shop/contents/vulkanomovie.aspx
    公式サイトにもYoutube映像の紹介があります。

    http://sp.ioplaza.jp/koneta/index.html
    「ioPLAZA(アイオープラザ)店長こねたブログ」
    VULKANO FLOWのレビュー記事が紹介されているURLが記載されています。

    http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/20110616_453577.html
    「西田宗千佳の ― RandomTracking ― どこでもTV視聴「VULKANO FLOW」をアメリカから試す
    ~12,800円で宅外ストリームTV視聴。価格相応の部分も~(2011.06.16 AV Watch)」

  • id:mkonomi
    「西田宗千佳の・・・(2011.06.16 AV Watch)」
    は超ホットな昨日の情報ですね!
     
    ありがとうございました。