【はてなの質問での不具合を報告する場は?】

 
はてなの質問における不具合状況を詳細に報告できる場を紹介してください。
出来れば画像も挿入して説明できる場を。
 
はてなアイデアのような
85文字の文字数制限とか、
理解不能な1株あたりの価格
などとは関係なく、ごく自由に不具合内容を報告できるところを教えてください。
""明らかな不具合"" の報告についてです。
 
例えば、
http://q.hatena.ne.jp/1307922649
http://q.hatena.ne.jp/1307934735
これらの「質問」にあるような不具合の報告をできる場を紹介してください。
 
それとも、
気が付いた不具合内容の記述に続けて、なぜこのようなことが起こるのですか
との疑問形の一文を加えて質問スタイルの表現形式にまとめ、無料の『質問』
として投稿するしか方法は無いのでしょうか?
これだと、画像を使って説明することもできます。
 

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/06/13 14:36:38

ベストアンサー

id:chinjuh No.1

回答回数1599ベストアンサー獲得回数184

普通にお問い合わせする方法があります。

はてなのトップページ(人力検索のではなく、一番トップのページ)から「ヘルプ・お問い合わせ」をクリックすると

http://www.hatena.ne.jp/help/link

ここに来ますから、下までスクロールして、「FAQ・お問い合わせ」をクリックします。

http://www.hatena.ne.jp/faq/

ここに来るので「サービスについて」の中から自分が不具合を報告したいサービスを選びます。例にあるようなことなら人力検索でいいです。

FAQがだらだら表示されますから自分が報告する問題がないか一応横目で見て(たいていないので無視したってかまわない)、一番下までスクロールするとお問い合わせ入力欄があります。


メールで送信するのと同じように、はてなのスタッフさんの誰かに届きます。

かなり長い問い合わせを書いたことがありますが、ちゃんと届いているようなので文字数制限はなさそうです。

画像を使いたい場合は、自分のフォトライフ(http://f.hatena.ne.jp/ユーザー名)にアップして、URLを書いたらいいと思います。

id:mkonomi

 

ありがとうございます。

やはり、方法はあるのですね。

 

2011/06/13 14:36:12
  • id:taknt
    今のところは はてな側からは アイデアで 不具合報告をして欲しいとしか アナウンスがありません。


    ま、質問でも いいよとは 言ってますけど。
    担当者のクリスさんに HTML形式でメールしてあげれば いいかもしれません。

  • id:crowdeer
    http://www.hatena.ne.jp/faq/q?c=1
    の一番下のフォーム使って問い合わせしてみるのはいかがでしょうか。
    返答も頂けると思いますよ。
    実際前にやった事あります。

    但し、ユーザからの同様の問い合わせ等を集約する為のはてなアイデアだと思いますので、利用してくれると一ユーザとしてはありがたいです。
  • id:chinjuh
    烏鹿(うろく)さんとかぶってしまいました。
    普通だったら単純な不具合の報告は運営にメール等で問い合わせるものだと思います。

    アイデアは要望を公開して需要があるかどうかを見るためのツールだと思うので、ごくごく単純な不具合報告までアイデアを使う必要はありませんよね。
    もちろん要望と切り分けにくい不具合報告もありますから、臨機応変に使えばよいでしょう。
    単純な誤字までアイデアに出して株取引をするのは、お遊びとしては楽しいので別にいいですが、そうしないと直してもらえないのは異常だと思います。遠慮なく問い合わせ窓口を使うべき。
  • id:chinjuh
    ベストアンサーありがとうございます。
    はてなのスタッフさんはのんびりしているので、問い合わせしてもすぐに返事がない場合もありますが、必ず目は通していると思いますので(たぶん)、質問をたてるよりは効き目がありますよ。
    質問は、今はリニューアル直後なので全部見ているかもしれませんが、そのうち見なくなるかもしれないので、スタッフさんに知らせたいならお問い合わせをオススメします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません