バッファローの外付けHDDの購入を検討しています。PCのデータバックアップと、テレビの録画メモリーの両方で使いたいと考えているのですがそのような利用の仕方は可能でしょうか?テレビは東芝のREGZA 46ZX9500です。基本テレビに常時接続させておいてPCデータも保存できればと考えています。本当は無線接続などもできればいいのですが。教えてください。よろしくお願いします。


http://www.amazon.co.jp/BUFFALO-USB2-0-外付けハードディスクドライブ-HD-CL2-0TU2-フラストレーションフリーパッケージ/dp/B003I4DPLQ/ref=cm_cr_pr_product_top

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/13 13:26:55
  • 終了:2011/06/13 16:02:16

ベストアンサー

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/06/13 13:57:15

ポイント70pt

残念ながら「PCのデータバックアップと、テレビの録画メモリーの両方で使いたい」はできません

 

外付けハードディスクをREGZAに登録(初期化:フォーマット)することによって初めて録画用として利用可能になります

そのため下記のように注意されてます

http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/zx9000/recording.html#usb

USBハードディスクを使用する際は登録が必要です。新たに登録するとハードディスクに保存されている内容はすべて消去されます。

 

REGZA用として登録(内部を初期化)した形式は、PCのデータ記録用とは違うものなので差し替えて使うというようなことは出来ないのです

REGZA用とPC用の2台買いましょう

 

追記:

USBではなくLAN接続型ハードディスクの場合であれば共有も無線LAN接続(無線ブリッジが別途必要)も可能ですよという回答が来そうな気がするので追記しておきます

LANはPCが稼動していたりするとNASとの接続が不安定となり録画失敗やデータ損傷に結びつきやすく、無線もトラブル時の対応が難しいので前述のように2台買うことを推奨しています

その他の回答(1件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/06/13 13:57:15ここでベストアンサー

ポイント70pt

残念ながら「PCのデータバックアップと、テレビの録画メモリーの両方で使いたい」はできません

 

外付けハードディスクをREGZAに登録(初期化:フォーマット)することによって初めて録画用として利用可能になります

そのため下記のように注意されてます

http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/zx9000/recording.html#usb

USBハードディスクを使用する際は登録が必要です。新たに登録するとハードディスクに保存されている内容はすべて消去されます。

 

REGZA用として登録(内部を初期化)した形式は、PCのデータ記録用とは違うものなので差し替えて使うというようなことは出来ないのです

REGZA用とPC用の2台買いましょう

 

追記:

USBではなくLAN接続型ハードディスクの場合であれば共有も無線LAN接続(無線ブリッジが別途必要)も可能ですよという回答が来そうな気がするので追記しておきます

LANはPCが稼動していたりするとNASとの接続が不安定となり録画失敗やデータ損傷に結びつきやすく、無線もトラブル時の対応が難しいので前述のように2台買うことを推奨しています

id:dothan No.2

どたん回答回数145ベストアンサー獲得回数252011/06/13 15:44:04

ポイント30pt

バッファローのNAS(ネットワーク対応HDD)はいかがでしょう。

下記のような商品がREGZA 46ZX9500への接続を保証しています。


NASを介して、PCに保存してある静止画や動画をREGZAで再生できるので、お買い得だと思います。

無線LAN接続については、「東芝 レグザに無線LANをつないでトクする」をご覧ください。

  • id:taknt
    パーテションを 分ければ または NASにすれば どうかな?
    とは思ってるけど、トラブルの原因になりやすいから、HDDそのものを
    物理的に 分けたほうが いいと思います。