エアコンの除湿と除湿機とでは、どちらの方が経済的でしょうか?


また、より除湿出来るのはどちらでしょうか?

(今回は分かり易く質問出来ていますか??) よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/13 18:12:14
  • 終了:2011/06/14 10:56:59

ベストアンサー

id:tibitora No.4

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022011/06/13 22:15:59

ポイント100pt

除湿だけを求めるのでしたらやっぱり専門に作られている除湿機の方がより除湿できると思います。

甥っ子の洗いたての上履きを除湿機の上(空気取り込み口近く)に置いておくと数時間ですっかり乾くくらい除湿機は除湿機能が高いです。

(いけない使い方なのですが普通に乾かすと間に合わなくて除湿機をつかったそうです)


消費電力もsebleさんがおっしゃっているように除湿機の方が少ないです。

http://www.setsuden.net/ranking/dehumidifier/

除湿機・除湿乾燥機 省エネ家電ランキング(2010年6月調べ)

コロナの除湿機がちょうど175Wです。除湿能力も書かれています。

http://www.setsuden.net/ranking/air-con/index.html

エアコン 省エネ家電ランキング

6畳用621Wから


ただ、除湿機を使うと除湿機の熱で部屋が暑くなってしまいます。

実家の4畳半の部屋で梅雨時に除湿機を使っていると部屋のドアを開けたときに外より暑くなっていました。

なので夏にはきついかなと思います。

除湿機ではないのですが、い草は湿度を調節するそうですのでい草のマットとかを使うのもいいかなと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=v-oKJSp60Uk

い草は湿度を調節するの巻

かわいい動画です。

それからこんな物も見つけましたのでお伝えしますね。

http://www.aiwall.net/koe/kojin/honda.html

自然素材の住宅・家作りのお手伝い 熊本県八代産い草和紙壁紙クロスアイウォール お客様の声

どうしても梅雨時期は湿度が80%を超え、除湿機のスイッチは入れっぱなしです。

1日に3.5リットルも水がたまり大変でした。

それがなんと、このクロスにしたとたん除湿機の水は50ccほどしかたまらず、雨が降り続けても家の中は、サラッとして快適に過せるばかりでなく、ピアノの状態も良好です。

そして、クロスの中に織り込んであるい草の部分が模様のようにうき出てきて、なんとも趣きがあり、良い感じです。

id:KEI-CHAN

除湿機はピアノを購入した時調律師に買った方が良い、と言われたもので昨年

大して考えもせず購入しました。

確かに水は取るけど部屋が温まりますよねぇ・・・こんなに生温かいとは、、

我が家はタタミの部屋ないんです。フローリングは夏さぞや涼しいだろうと期待

していたんですけど全くの見込み違い、冬の冷たさと言ったら・・!

日本の風土にはタタミが合っているんですね、、納得。。

クロス変えられる程の余力はありません、、(まだローン11年残ってますし・・)

いっそい草のゴザをピアノに掛けちゃおうかと!? 無謀。。。

いろいろとお調べ下さり ありがとうございました!

2011/06/14 10:26:11

その他の回答(3件)

id:chapuchapu2525 No.1

chapuchapu2525回答回数1334ベストアンサー獲得回数92011/06/13 18:45:18

ポイント10pt

うちでも除湿機を使っているのですが、それ以前はエアコンのドライ(除湿)を使用していました。やはり除湿のみ、除湿専門の除湿機のほうがあまり電気代がかからないという点とエアコンの除湿よりも効果があるという点で経済的だと思いますよ。

id:KEI-CHAN

結構水貯まりますものね。今どちらにしたものか迷っていまして・・・

とりあえず除湿機にしておきます。。

ご回答ありがとうございました!

2011/06/13 19:08:35
id:dothan No.2

どたん回答回数145ベストアンサー獲得回数252011/06/13 18:45:25

ポイント20pt

コンプレッサー方式の除湿器とエアコンの除湿機能を比べた場合、エアコンの方が経済的で除湿効果も優れています。


コンプレッサー方式の除湿器にしてもエアコンの除湿機能にしても、空気を冷やして水蒸気を液化することで乾燥させます。このときに出る廃熱を、エアコンは室外機を使って室外へ逃がすので、効率的に除湿できるのです。


ただし、除湿したい面積が狭い場所ではゼオライト式やベルチェ素子方式の除湿器が利用でき、これらはエアコンより効率的です。

id:KEI-CHAN

去年買ったんですけど、ゼオライト式だった様な違った様な・・・

すっかり忘れてしまって、、

生温かい風が出て来てちょっと気持ち悪い感じもします。

あとウインウインみたいな音も結構しますね、、(部屋が狭いので気になるので

しょうけど。。)

ご回答ありがとうございました!

2011/06/13 19:15:24
id:miharaseihyou No.3

miharaseihyou回答回数4529ベストアンサー獲得回数5672011/06/13 20:42:26

ポイント70pt

 エアコンの除湿モードですが、普通はある程度以下の気温にセットしなければほとんど作動しないという特徴があります。

例えば室温28℃にセットしたら、ほとんど作動しません。

室温を下げる途中で除湿する機能だからです。

ある程度幅を持った設定が出来る機種もありますが、基本的にドライモードでは間欠的な作動になります。

気温を下げて除湿した空気を同じクーラーで温め直す機能は付属していません。

従って、洗濯物の部屋干しに使うには向いていません。

また、湿気が染み込んだ部屋を乾燥させる場合も除湿器が必要です。

 

 二つは似て非なる機能ですから、それぞれ使い分けて下さい。

どちらが経済的かは使い方に由ります。

id:KEI-CHAN

比べて答えが出る様な単純な事ではなかったのですね、、

似て非なる・・・なるほど。。分かりました! 役割分担が大切ですね!

ご回答ありがとうございました!

2011/06/13 21:17:08
id:tibitora No.4

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022011/06/13 22:15:59ここでベストアンサー

ポイント100pt

除湿だけを求めるのでしたらやっぱり専門に作られている除湿機の方がより除湿できると思います。

甥っ子の洗いたての上履きを除湿機の上(空気取り込み口近く)に置いておくと数時間ですっかり乾くくらい除湿機は除湿機能が高いです。

(いけない使い方なのですが普通に乾かすと間に合わなくて除湿機をつかったそうです)


消費電力もsebleさんがおっしゃっているように除湿機の方が少ないです。

http://www.setsuden.net/ranking/dehumidifier/

除湿機・除湿乾燥機 省エネ家電ランキング(2010年6月調べ)

コロナの除湿機がちょうど175Wです。除湿能力も書かれています。

http://www.setsuden.net/ranking/air-con/index.html

エアコン 省エネ家電ランキング

6畳用621Wから


ただ、除湿機を使うと除湿機の熱で部屋が暑くなってしまいます。

実家の4畳半の部屋で梅雨時に除湿機を使っていると部屋のドアを開けたときに外より暑くなっていました。

なので夏にはきついかなと思います。

除湿機ではないのですが、い草は湿度を調節するそうですのでい草のマットとかを使うのもいいかなと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=v-oKJSp60Uk

い草は湿度を調節するの巻

かわいい動画です。

それからこんな物も見つけましたのでお伝えしますね。

http://www.aiwall.net/koe/kojin/honda.html

自然素材の住宅・家作りのお手伝い 熊本県八代産い草和紙壁紙クロスアイウォール お客様の声

どうしても梅雨時期は湿度が80%を超え、除湿機のスイッチは入れっぱなしです。

1日に3.5リットルも水がたまり大変でした。

それがなんと、このクロスにしたとたん除湿機の水は50ccほどしかたまらず、雨が降り続けても家の中は、サラッとして快適に過せるばかりでなく、ピアノの状態も良好です。

そして、クロスの中に織り込んであるい草の部分が模様のようにうき出てきて、なんとも趣きがあり、良い感じです。

id:KEI-CHAN

除湿機はピアノを購入した時調律師に買った方が良い、と言われたもので昨年

大して考えもせず購入しました。

確かに水は取るけど部屋が温まりますよねぇ・・・こんなに生温かいとは、、

我が家はタタミの部屋ないんです。フローリングは夏さぞや涼しいだろうと期待

していたんですけど全くの見込み違い、冬の冷たさと言ったら・・!

日本の風土にはタタミが合っているんですね、、納得。。

クロス変えられる程の余力はありません、、(まだローン11年残ってますし・・)

いっそい草のゴザをピアノに掛けちゃおうかと!? 無謀。。。

いろいろとお調べ下さり ありがとうございました!

2011/06/14 10:26:11
  • id:seble
    型番と部屋の状況(熱効率等々)による。
    機械なんか使わずに、窓開けてうちわであおげばええんだよwww
     
    「父ちゃん、暑いよ~、扇風機買おうよ~」
    「うるさい、贅沢こくな。第一、電気止められてるじゃねぇか」
    「う~、、腹へったよ~」
    「やかましい、さっきパンの耳、かじっただろ?水でも飲んでろ」
    「水道止められてるよ~」
    「・・・」
    心頭滅却すれば火もまた涼し。
    計画停電なんてへっちゃら。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/13 19:45:19
    何時もお優しいアドバイス心に染み入ります。。ほんと ありがとう な訳あるかいっ!!

    品番です。ひょっとして計算して頂けるとか???

    コロナ除湿機   CD-Pi6310
    日立 白くまくん RAS-S28A      部屋は八畳です。

    ♪ きっと君はこない~ 一人きりのけいちゃん~♪  って感じですけど。。。
  • id:seble
    ゆ~き~がふる~
    あなたは~こない~
    (げ、年がばれるじゃん)
    数学は苦手なんだな。
    http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A-CORONA-%E6%9C%A8%E9%80%A07%E7%95%B3%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E9%80%A014%E7%95%B3%E3%81%BE%E3%81%A7-%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC-CD-PI6310/dp/product-details/B0039RH2TI/ref=dp_prddetls_0?ie=UTF8&s=kitchen
    http://kadenfan.hitachi.co.jp/catalog/ra/catalog.html
    面倒だから消費電力を単純に比較。
    除湿器 175w
    エアコン冷房(除湿時てのが分からない)110~1050w
    除湿で最弱ならたぶんエアコンの方が省電力。でもちょっと強くすればあっという間に逆転。
    何にしても冷房かければ1000wも使っちゃうんだ。
    それじゃ原発が何基もいるわな。
    やっぱりうちわが・・・
    (昔はみんなそうだったよね)
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/13 21:29:03
    本当にお調べ下さったのですか!? 感激!!
    エアコンは電気食いますねぇ  だけどうちわは疲れるし。。
    でも今年は、白くまくん拝むだけで我慢します・・・
    (我慢が出来ない根性無しはもうバレバレですけど~)

    今日はいろいろとお世話になりました!!  感謝致します☆
  • id:miharaseihyou
    http://q.hatena.ne.jp/1307785907#a1077862
     少し前の質問で私が答えたエアコン無しで涼しく寝るための方法です。
    実は自分でも買おうと思って検索掛けたら扇風機の方が売り切れだった。
    エアコンマットはまだあるかも?
    あれは持ってますが、真夏にはあれだけじゃあ厳しい。
    身体の下側だけが涼しくなるのでバランスが悪いのです。
    何れにしても首都圏などの真夏にはエアコン無しでは熱中症の虞がありそうだと思う。
    特にマンションなどでは周りじゅうエアコン掛けて発熱するから。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/14 10:50:57
    お礼が遅くなり申し訳ございません。
    我が家は寝る時は扇風機を1時間位に設定しておけば結構しのげます。
    雨戸を閉めてサッシは開けておくだけで、かなり違います。
    海に近いし田舎なもので、(周りは田畑ばかりなので、夜は快適なんです。)

    その分日中は直射日光が一日当たりっぱなしで、暑いんです。
    その上梅雨の時期は居間に洗濯物とピアノが混在してしまい、如何しようもないんです。。

    熱中症は数年前息子が部屋で遊んでいてなってしまい病院へ運ばれました。
    まさか自宅で、部屋で、と怖かったです。

    今年は特に電気の無駄遣いは出来ませんから、益々の工夫が必要ですね。
    (エアコンマットはもう少し手頃な値段だと助かるのですけど・・・)
    私も小さな事からコツコツと、、(何処かで聞いたようなセリフですけど。。)

    ありがとうございました!


  • id:seble
    木を植えて日陰を作ろう。
    落葉樹なら冬の日差しを遮らない。
    窓の外によしず。
    寝る時はすのこベッド。
    ピアノは乾燥しすぎてもだめよん。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/14 22:23:04
    南は半端ない日差しなのでゴーヤを毎年植えるんですけど、何が気に食わないのか
    じき枯れちゃうんです。。落葉樹も同じ末路を辿るんでは・・・って思うんですけど、
    その様に仰られるのなら明日見て来ます。(従順でしょ、、これが本来の姿で。。。)
    明日千葉県民の日なんですよ~ (私は毎日が祝日みたいなものなんですけど♪)

    ピアノは狭い居間にお荷物状態です。両脇に洗濯物で調律師が見たら、腰抜かす驚愕の
    光景です。。

    明日の夕方質問の予約入れといていいですか? (居留守するでしょ。。。。。)
  • id:miharaseihyou
    日当たりが良すぎるのなら緑のカーテンには夕顔がお勧めです。
    朝夕の水やりさえ欠かさなければ盛大に繁茂してくれます。
    肥料も少しで済む。
    ネットを張ってやれば5mくらいまで伸びます。
    朝顔よりも夕顔の方が花が大きくてキレイで長く咲くのでお勧め。
    種も取れるので次の年には土を入れ替えてもう一度、何度でも。
    何故か大きな種の方が大きな花が咲きます。
    あと、土は軟らかく耕してやって下さい。
    もう今年は種まきには遅いけど。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/14 23:07:38
    夕顔ってかんぴょうが取れるんですか?? この年になるまで知らなかった・・・
    毎年我が家の出窓はカーテンのないネットだけが虚しく、、なので、ネットは準備OK
    なんです!
    時期的にはもう手遅れなんでしょうか、、明日探してきます。売れ残りがあるかも・・!

    話は変わりますけど腹筋やってます! でも5回から先に進みません、、
    だけど食事を我慢する辛さから解放されて、気が楽になりました!

  • id:miharaseihyou
     かんぴょう?
    巻き寿司に湯がいて入れる白くて長いあれですか?
    なんか掛け合い漫才の気分になってきたぞ。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/14 23:24:38
    あれ~ぇ~ 思いっきり間違えました! 検索ちゃんした時点でもうコースアウトです・・

    [ヒルガオ科のユウガオ(=ヨルガオ)とは同名異物である]

    って事は、ウリ科のユウガオ見てお返事書いていたと言うことで、、、
    気合十分育てて食べるつもりに。。 (食べる事ばかりで お恥ずかしい。。)
  • id:miharaseihyou
    しまった。
    やっぱり間違えていた。
    夕顔じゃあなくて「ひるがお」の方でした。
    http://www.hana300.com/hiruga.html
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/15 09:05:12
    えっ。。。朝でも夜でもなく 昼??? 
    (それぞれ持ち時間の決まってる花なんて驚きです! パートのシフトみたい・・・)

    ウィキに「雑草扱い」って書いてありましたけど、お店にあるんでしょうか?
    午後から見て来ます。

    かんぴょうが思わぬところで役に立ちました! (それとこれとは別・・!?)
  • id:miharaseihyou
    http://shizenseikatsu.ocnk.net/product/652
     年寄りが「ひるがお」と言うので思いこんでいましたが、正しくは「ゆうがお」だったようです。
    種を売っているところを探すうちに「ああ、これこれ」だったんですが、「白花夕顔」が正しいようです。
    たんびしてごめんなさい。
    昔、私が植えていた事のあるのは間違いなくコレでした。
    出来れば発芽用の苗床と土を買ってきて発芽させてから移植すると根付く確率が高いです。
    刈り取るのが大変なくらい繁茂するので気をつけて下さい。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/16 01:05:01
    お返事が遅くなり申し訳ございません。

    実は今日買ってきたんです! 白花夕顔!! (夕顔なのにヒルガオ科なんですね・・)
    お店にはこの夕顔が沢山並んでまして内心仕方なしに 2ポットだけお試しに買ってきたんです。

    これで良かったんですね! 1ポット98円でしたけど勢いがあります!
    いい仕事しそうです~!

    幾度も詳しくアドバイス下さり ありがとうございました!
  • id:miharaseihyou
     2~3間の幅なら5~8本くらいまで植えます。
    ヨク耕して、底肥を入れれば良かったんですが、出来ればそうするのがベターです。
    少し土を盛って植えます。
    今梅雨なので、苗の植え付けの時期としてはベストです。
    植え付けてスグ、最初はたっぷり水やりしますが、場所によっては根腐りしますから、と言っても日当たりが良いのでそれほど心配じゃあないけど。
    気温が上がるほど水が必要になるので今はそれほどやらなくても良いでしょう。
    植え付けに肥料が間に合わなかったのならあとからでも良いので上に置いてやるタイプのものでも良いですから置いてやると蔓の伸びが良くなります。
    臭うようなら少しだけ石灰をやります。
    化学肥料でも文句を言わない強い品種です。
    たぶん頑張ってくれると思います。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/16 20:47:21
    2間ですから、あと5ポット位は大丈夫なんですね。
    明後日買いに行ってきます。明日耕して腐葉土と粒の肥料を入れて、準備しておきます。

    日当たりは強烈です、、出窓の板? 色変わっちゃうし、もうパキパキって感じです。
    ですから、根性のない草花はみんな枯れちゃいます。。

    夕顔達にはがんばってもらいたいでし、楽しみです!

    詳細なご説明感謝致します!
  • id:miharaseihyou
    普通は必要ないけど、それほど強烈な日差しなら根本に敷きわらをしてやればベターです。
    根が乾かなければ枯れる事はありません。
    ホームセンターで短く切ったわらを売ってると思うけど、無ければ腐葉土でもOKです。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/16 21:37:15
    根本に敷きわらですか、、そんな裏ワザ知りませんでした。ついでに見て来ます!

    おかげ様で今年はバッチリ 上手い事行きそうな予感が!!