ケータイを普通のケータイから

スマートフォンに変えようと思うんですがが
気になることがたくさんあります。
例えば、
スマートフォンのいいところ、何のシリーズがいいか、何が出来るのか etc
まだまだわからないことがたくさんあります。
もしよければ教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/13 20:53:25
  • 終了:2011/06/20 20:55:06

回答(2件)

id:jack_sonic No.1

じゃっくそにっく回答回数123ベストアンサー獲得回数252011/06/14 00:34:48

自分はスマートフォンではAndroidのIS01を持っているのですが、

一番良いところとしては、まず、パケット通信方法として、携帯の3G回線以外に

Wi-Fi接続機能を使った通信に対応しており、

例えば自宅の常時接続インターネット回線の無線LAN環境にWi-Fiでつなげておき、3G回線での通信をしないように設定しておけば、

自宅にいるときはとても高い携帯パケット料金を払わずに、

ブラウザでもメーラーでも存分に好きなだけ通信ができるということがあげられます。

無線LAN環境に接続するためのパスワードなどを知っていれば、

自宅以外の無線LAN環境に接続することも可能です。

また、スマートフォンでは、動作の自由度が普通のケータイと比べて圧倒的に高く、

多種多様で高機能なアプリをインストールして使うことができます。

ここが少しパソコンと似ているところです。

id:eojareth No.2

じゃれす回答回数42ベストアンサー獲得回数42011/06/14 16:06:47

日本のケータイは、ナビにもなるし、音楽も聞けるし、ゲームもできれば、ケータイ用サイトだけでなく、パソコン向けのホームページを見ることだってできます。多くの人は、スマートフォンになっても同じことをするだけのことだと思います。ただ、まだ過渡期で、混沌としてますので、今後ある程度普及して、新しいサービスなどが登場すると劇的に変化する可能性は十分にありますので楽しみな存在であるとは思います。

アプリの話をしないわけにはいかないのですが、「アプリ」と大雑把な名前になってしまっているのでなんじゃらホイと思う人も多いと思います。

語弊があるかもしれませんが、簡単に言いますと、現行のアプリの多くは、ネット上のサービスや情報に、簡単にたどり着くための窓口というかインターフェースだと思ってもらえばいいと思います。操作をしやすくしたり、簡略化するための小奇麗な画面が付いてるといった具合です。

面白いのは、プロだけがアプリを作ってるわけではなくて、アマチュアで趣味でつくったりして公開してるものもあるところです。これが何をもたらすかというと。同じ天気の情報でも、どこの地域だとか、降水確率だけが知りたいんだとか、必要な情報が微妙に異なっています。つまり、アプリを作る人の数だけ、フィーチャーする部分が異なり、自分と趣味趣向が同じような人が作ったアプリにめぐりあうと、便利さが増すのではないかといったところです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません