あなたが 大好きな クイーンの曲を 教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/06/14 12:58:40
  • 終了:2011/06/21 13:00:03

ベストアンサー

id:EdgarPoe No.5

EdgarPoe回答回数266ベストアンサー獲得回数462011/06/14 22:05:27

初めまして。E.A.Poe(知のくずかご)と申します。


主題:初期の「重厚長大」の時期が好き。「Don't Stop me now」と「Bohemian Rhapsody」と「Killer Queen」について語ってみる。ついでに「All dead」も。


--

まず上がるのは「Don't stop me now」でしょうか。

D


まさに「今絶好調なんだ。止められるなんて絶対イヤだよ」という感じです。素晴らしいスピード感のある音楽もいいですが、

歌詞がそれなりにすごいんですね(笑)。


「空を真っ赤に染め上げて」「華氏200度で燃え上がる」あたりからだんだん手がつけられなくなり

#まさに"out of control"

「光速で」「火星へ一直線の人工衛星」「衝突コース」で地球を飛び出し、ついに「爆発寸前の原子爆弾!」と、ヤクでもやってんじゃねぇかってぐらいハイになってます(笑)。

#大人向けですが、どうもコレは乱交パーティの時の歌のようにも思えます。

#「マトリクス・リローテッド」じゃなくて「s○x machine ready to reload」だったり

#「キミも楽しみたきゃ電話してくれよ」なんて言ってますから

気分を盛り上げたいときはぴったりです。

http://queen.livedoor.biz/archives/1106653.html



--

「ボヘミアン・ラプソディ」は歌詞もすごいですが音楽もいいです。

D


ギターの音色(特に低音)が素晴らしい。なんでもブライアン・メイ(ギタリスト)は古い暖炉の木材を材料にした手作りギターを使っているそうです。

それ以外にも当時としては斬新な「ステレオ録音を利用して左右から順番にコーラスが流れてくる」なんてのもあります。今にして思えばたいしたことはないように思いますが、やっぱりステージにずらっと並んだコーラスがパート別にタイミング良く歌い出すイメージが湧いてきます。


歌詞も

「ママ、今人を殺してきちゃった」「ガンを頭に突きつけて引き金引いたら死んじゃった」(当たり前だ! いや、ひょっとしてシリアルキラー?)

「スカラムーシュ、ファンタンゴを踊れ」「ガリレオ」「フィガロ」「魔王ビールゼバブよ(ベルゼブブのことかな?)」

など、イメージも語彙もただ者ではありません。

http://queen.livedoor.biz/archives/1100294.html



--

真打ち「キラー・クイーン」の登場です。

D


マンガ「ジョジョの奇妙な冒険」のスタンド名にもなった、とても有名な曲。

小生はこのPVが大好きです。どうもこの画面では良さが伝わらないような気がするので、興味をお持ちの方は http://www.youtube.com/watch?v=CdZrPBkYKQ4 の大画面をどうぞ。


PVに歌詞が出てこないのが残念ですが、この際暗記です(笑)。 http://queen.livedoor.biz/archives/1101781.html

4人のメンバー紹介といい、クイーンの思い出をたどるようなモノクロ写真の数々といい、こういうのを「ヤバい」と言うんでしょうか。


すげぇいい女・Killer Queen は

「ガンパウダー(火薬)かゼラチンか」ってぐらい、危険だけどキモチイイ女。

「キャビアにシガレット」「パリ直送の香水」「baroness(男爵夫人)のような話し方」

「ダイナマイトかレーザービームか」「君の心を吹き飛ばせる、いつでも」

うーん、お近づきになりたいようななりたくないような…。でも、小生なんて鼻も引っかけてくれないんでしょうなあ。

#なお、歌詞の翻訳は小生も気になる点がいくつかあります。例えば

#"She keeps her Moet et Chandon In her pretty cabinet"は

#「彼女はシャンペンならモエッド・シャンドンがお気に入り

# きれいな飾り棚に 欠かしたことがない」

#なんてのはどうでしょうか。Killer Queen のセレブぶりが表れるように思います。


キラー・クイーン、Wanna try ?(試してご覧あれ)


以上はこのアルバムで聴けます。

グレイテスト・ヒッツ

グレイテスト・ヒッツ



--

静かな曲「オール・デッド」ってのがあります。

D


なぜか大好きです。小生はEdgar Allan Poe も好きなんですが、彼の詩「アナベル・リー」とこの曲のイメージがダブります。http://pinkchiffon.web.infoseek.co.jp/book-AnnabelLee.htm

これ、映画のエンディングテーマに使えないでしょうかね?映画がなかったら作っちゃえばいいのに。

「涙そうそう」だって曲のために映画を作っちゃったし(笑)。


こちらは

世界に捧ぐ

世界に捧ぐ

に収録されています。もちろんいい曲ばっかり入ってますよ。



--

お役に立ちますかどうか。

id:taknt

おっ こんなに書いたら リクエスト 採用されるかも!?

http://www.jorf.co.jp/PROGRAM/beat.php

この番組で リクエストしてみようかなぁと思って

参考に 質問しただけなんですが、

結局は リクエスト しなかったです。

2011/06/15 12:32:39

その他の回答(5件)

id:yanmani No.1

マニ(Ծ‸Ծ)回答回数259ベストアンサー獲得回数462011/06/14 13:16:41

I Was Born To Love Youぐらいしか知らないけど、それが一番好きですね。いい曲だと思います。

id:miharuco No.2

miharuco回答回数23ベストアンサー獲得回数52011/06/14 14:05:05

フレディが亡くなってからQueenを知った世代ですが、どれをとっても名曲ぞろいですよね。

展開がドラマチックで、ぐっと心を掴まれるような気がします。

全部を聞けているわけではないのですが、わたしが特に好きなのは、

『Seven Seas of Rhye』 http://www.youtube.com/watch?v=P1j-6vRykFs

『My Life Has Been Saved』 http://www.youtube.com/watch?v=yQzM9TXcAm0 です。

id:alpinix No.3

あるぴにっくす回答回数615ベストアンサー獲得回数972011/06/14 17:12:17

僕もあまり知らない方ですが、I Was Born To Love YouとBicycleはよく聞き直しますね。

id:Rytandrezone No.4

Rytandrezone回答回数1073ベストアンサー獲得回数472011/06/14 21:17:48

アルバムを最初から通して聞けるという意味で、オペラ座の夜は全曲好きです。

id:EdgarPoe No.5

EdgarPoe回答回数266ベストアンサー獲得回数462011/06/14 22:05:27ここでベストアンサー

初めまして。E.A.Poe(知のくずかご)と申します。


主題:初期の「重厚長大」の時期が好き。「Don't Stop me now」と「Bohemian Rhapsody」と「Killer Queen」について語ってみる。ついでに「All dead」も。


--

まず上がるのは「Don't stop me now」でしょうか。

D


まさに「今絶好調なんだ。止められるなんて絶対イヤだよ」という感じです。素晴らしいスピード感のある音楽もいいですが、

歌詞がそれなりにすごいんですね(笑)。


「空を真っ赤に染め上げて」「華氏200度で燃え上がる」あたりからだんだん手がつけられなくなり

#まさに"out of control"

「光速で」「火星へ一直線の人工衛星」「衝突コース」で地球を飛び出し、ついに「爆発寸前の原子爆弾!」と、ヤクでもやってんじゃねぇかってぐらいハイになってます(笑)。

#大人向けですが、どうもコレは乱交パーティの時の歌のようにも思えます。

#「マトリクス・リローテッド」じゃなくて「s○x machine ready to reload」だったり

#「キミも楽しみたきゃ電話してくれよ」なんて言ってますから

気分を盛り上げたいときはぴったりです。

http://queen.livedoor.biz/archives/1106653.html



--

「ボヘミアン・ラプソディ」は歌詞もすごいですが音楽もいいです。

D


ギターの音色(特に低音)が素晴らしい。なんでもブライアン・メイ(ギタリスト)は古い暖炉の木材を材料にした手作りギターを使っているそうです。

それ以外にも当時としては斬新な「ステレオ録音を利用して左右から順番にコーラスが流れてくる」なんてのもあります。今にして思えばたいしたことはないように思いますが、やっぱりステージにずらっと並んだコーラスがパート別にタイミング良く歌い出すイメージが湧いてきます。


歌詞も

「ママ、今人を殺してきちゃった」「ガンを頭に突きつけて引き金引いたら死んじゃった」(当たり前だ! いや、ひょっとしてシリアルキラー?)

「スカラムーシュ、ファンタンゴを踊れ」「ガリレオ」「フィガロ」「魔王ビールゼバブよ(ベルゼブブのことかな?)」

など、イメージも語彙もただ者ではありません。

http://queen.livedoor.biz/archives/1100294.html



--

真打ち「キラー・クイーン」の登場です。

D


マンガ「ジョジョの奇妙な冒険」のスタンド名にもなった、とても有名な曲。

小生はこのPVが大好きです。どうもこの画面では良さが伝わらないような気がするので、興味をお持ちの方は http://www.youtube.com/watch?v=CdZrPBkYKQ4 の大画面をどうぞ。


PVに歌詞が出てこないのが残念ですが、この際暗記です(笑)。 http://queen.livedoor.biz/archives/1101781.html

4人のメンバー紹介といい、クイーンの思い出をたどるようなモノクロ写真の数々といい、こういうのを「ヤバい」と言うんでしょうか。


すげぇいい女・Killer Queen は

「ガンパウダー(火薬)かゼラチンか」ってぐらい、危険だけどキモチイイ女。

「キャビアにシガレット」「パリ直送の香水」「baroness(男爵夫人)のような話し方」

「ダイナマイトかレーザービームか」「君の心を吹き飛ばせる、いつでも」

うーん、お近づきになりたいようななりたくないような…。でも、小生なんて鼻も引っかけてくれないんでしょうなあ。

#なお、歌詞の翻訳は小生も気になる点がいくつかあります。例えば

#"She keeps her Moet et Chandon In her pretty cabinet"は

#「彼女はシャンペンならモエッド・シャンドンがお気に入り

# きれいな飾り棚に 欠かしたことがない」

#なんてのはどうでしょうか。Killer Queen のセレブぶりが表れるように思います。


キラー・クイーン、Wanna try ?(試してご覧あれ)


以上はこのアルバムで聴けます。

グレイテスト・ヒッツ

グレイテスト・ヒッツ



--

静かな曲「オール・デッド」ってのがあります。

D


なぜか大好きです。小生はEdgar Allan Poe も好きなんですが、彼の詩「アナベル・リー」とこの曲のイメージがダブります。http://pinkchiffon.web.infoseek.co.jp/book-AnnabelLee.htm

これ、映画のエンディングテーマに使えないでしょうかね?映画がなかったら作っちゃえばいいのに。

「涙そうそう」だって曲のために映画を作っちゃったし(笑)。


こちらは

世界に捧ぐ

世界に捧ぐ

に収録されています。もちろんいい曲ばっかり入ってますよ。



--

お役に立ちますかどうか。

id:taknt

おっ こんなに書いたら リクエスト 採用されるかも!?

http://www.jorf.co.jp/PROGRAM/beat.php

この番組で リクエストしてみようかなぁと思って

参考に 質問しただけなんですが、

結局は リクエスト しなかったです。

2011/06/15 12:32:39
id:NAPORIN No.6

なぽりん回答回数4682ベストアンサー獲得回数8572011/06/16 14:10:39

I Will Rock You はとてもドラマチックで、テレビのスポーツシーンによく流れてかっこいいのです(アメリカのバスケの報道では「どんどんぱん、どんどんぱん、」っていう前奏がよく流れますね)

しかし個人的にはBicycleRaceという曲が無邪気で好きです。自転車にのりたいよー。

http://music.yahoo.co.jp/lyrics/dtl/KAA023489/AAA412267/

自転車でツーリングして前後しながら言葉遊びしてるような感じです。

あの服で自転車ってのもおかしいですが。

コメントはまだありません