日本人、いざとなった時・・・

※ある日、日本が首都を変えなくてわならなくなりました。
そして、首都の投票が行われましたが、あなたはどの、道府県に投票する?
※この話はフィクションです。
※首都が変わるため、東京都以外でお願いします。
※票が多かった道府県は、後日アンケートで決定いたします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2011/06/14 17:48:45
  • 終了:2011/06/21 17:50:02

ベストアンサー

id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/06/14 18:09:19

首都は 北方領土にしよう。

北方領土は 日本固有の領土です。

id:masaki-1996-1225-kurisutyan

歯舞諸島ですかねー

2011/06/15 18:50:57

その他の回答(6件)

id:matsunaga No.1

松永英明@ことのは回答回数536ベストアンサー獲得回数872011/06/14 17:52:36

今年のエイプリルフールネタでこんなのを出しました。

そういうわけで、質問の趣旨とはちょっとずれますが、「日本全土=首都」に投票します。

id:masaki-1996-1225-kurisutyan

わおーーーーーー

2011/06/14 17:54:02
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/06/14 18:09:19ここでベストアンサー

首都は 北方領土にしよう。

北方領土は 日本固有の領土です。

id:masaki-1996-1225-kurisutyan

歯舞諸島ですかねー

2011/06/15 18:50:57
id:piyodori5963 No.3

piyodori5963回答回数15ベストアンサー獲得回数02011/06/14 18:15:00

9州

id:masaki-1996-1225-kurisutyan

9州のどこですか?

2011/06/15 18:51:59
id:TAKATHIN No.4

ヒビキ回答回数137ベストアンサー獲得回数262011/06/14 18:53:08

未開の地グンマー

id:masaki-1996-1225-kurisutyan

=群馬?

2011/06/15 18:53:48
id:kuippa No.5

くいっぱ回答回数1030ベストアンサー獲得回数132011/06/14 19:29:54

司法、立法府、行政府は地理的に離したほうがいいきがするので、全部をばららばらにしてみます。

行政府

島根県。出雲大社のあたりとか。

先日島根のほうで震度4程度の地震がありましたが、その近辺をのぞけば国土の中では中国地方は地震の発生率は低く破局的事態にはなりにくいです。

人口という点でも、隣県の島根などとあわせ、東京23区の1つの区程度の人口しかない過疎地域が連なっています。

土地の利活用や人材の流入で過疎化を解消できるかも。


立法府

福島県。福島第一原発30キロ付近。

本陣が前線から離れては現況に即した判断が行えなくなるので、できるだけ最前線へ。

現状の議員は行政府と離すと役にたたなそうな人ばかりですが、集まってくる陳情や情報ばかりを頼りにしてしまい、判断に必要なための情報収集を行わない現状も改善することができるのかも。


司法

秋田県。

雪深い北国のほうが、判断が微に入り細に入った判断になりそう。

学力テストで長年1位の秋田でなら、陪審員制度でもきっちり裁かれそう。

具体的にはなまはげ。

id:miharaseihyou No.6

miharaseihyou回答回数4499ベストアンサー獲得回数5572011/06/14 21:57:03

 各省庁の全国への分散が理想的です。

一極集中の弊害でエネルギー多重消費型の摩天楼が現在の東京です。

あまりにも燃費が悪い。

東京は今や色々な意味で日本全国の重荷と言っても過言ではないでしょう。

移転するとしたら一極集中は避けるべきだと思います。

インターネットによって分散処理のインフラは整っていると思います。

現在では政治の中枢と事務処理の現場が重複する必要はないのです。

id:akira-tago0704 No.7

スパロウ回答回数953ベストアンサー獲得回数1382011/06/15 19:11:37

そもそも東京都は、昔京が都だったのを(京の都=京都府)、東に移したから、東の京の都で、東京都なんです。

なので、西東を埋めたなら、やはり北南にしたほうがいいと思うので、南なら、九州地方の宮崎県が、北なら、上記の回答にもあった、北方領土が良いと思います。

  • id:masaki-1996-1225-kurisutyan
    1225 2011/06/14 17:51:46
    日本人の好きを決めよう シリーズの回答も是非お願いします。
  • id:miharaseihyou
     日本の首都はつい数百年前にも京都から東京に変わっています。
    明治の遷都以前に江戸は日本の実質的な首都だった。
    現実的な見方としては江戸幕府開闢以降は日本の首都が江戸に移行したと考えるべきでしょう。
    社会情勢の変化から首都は移動するものです。
    歴史がそれを証明しています。
    東京はもう限界なのです。
  • id:masaki-1996-1225-kurisutyan
    1225 2011/06/15 18:55:33
    各省庁の全国への分散・・などの意見が出てますが、現実的に考えるのではなく、
    簡単に考えてほしいです・・・