1308048940 うごメモでイナズマイレブンやサザエさんなどの作品をよくみかけますが、その作品を見るたび、僕は著作権の侵害だと思うんです。皆さんはどう思いますか?

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/06/21 20:00:02

回答6件)

id:oriharaizaya138 No.1

回答回数12ベストアンサー獲得回数1

それは大丈夫らしいですよ。

まぁあまりひどいのはダメだと思いますけど・・・。

(ひどいのってなんだろ・・・?)

前、誰かのメモを人気順で見ました。

それには著作権の問題が書いてありましたがはてなの方がそれを許可(?)してる。とかなんとか。

曖昧な回答ですみません。

少しでもお役に立てたらうれしいです。

id:nintendo-pokemon No.2

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

大丈夫ではないです。

一応著作権は侵害していると思います。

でも、企業はそのことについて黙認しているそうです。

なぜなら、その作品によって作品が宣伝されるから。

それで、その作品のもとになったアニメとかを見たりそのキャラの商品を買ってくれるなどあるみたいなので…

分かりにくくてすみません。

id:yk1997kobba No.3

回答回数2400ベストアンサー獲得回数212

一応はてなからは「キャラクターの悪用を図った(○○のキャラクターを勝手に気持ち悪くならせたり・・)もの以外ならいい」と書いてあると思います。

つまり、キャラクターの存在が悪くなるようなもの意外ならいいということです。

でもそういうようなところから「使うな」といわれているところもあるとか・・

id:Matumoto

でも、うごメモではポケモン書いている人いますけど?ポケモンは任天堂とポケモン(会社)にあるんでいいんですか?知りませんよ捕まってもそれはあなた達の責任ですから

2011/06/19 19:47:24
id:cx68 No.4

回答回数504ベストアンサー獲得回数56

有益目的のはだめじゃね?

それ以外なら、考案者がつかっていいっていってたらいいのでは?

id:miiQxyz No.5

回答回数41ベストアンサー獲得回数1

あまり考えたことなかったけれど、グロくしたりするのは、いけないとおもう!

id:TAKATHIN No.6

回答回数137ベストアンサー獲得回数26

はてなはイメージが悪くならないぐらいならと言っていますが、任天堂の事だった気がします。

芸能界のもの(ジャニーズなど)は曲を使うのはアウトかと思っています。

パクリかパロディかオマージュか。どれかというと、パクリに属すと思います。

素材に堂々と他の曲を使っていたり…

そこははてな側も対策するべきかと思います(規約では書いてますが、通報が機能しにくいので)

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません