EXCELの共有ブックについて質問です。

数人で共有ブックを使用して活用していますが、ブックを閉じても
接続ユーザに名前が残ったままになってしまいます。
原因や調査の方法などを教えてください。
使用環境は以下のとおりです。
使用人数は4~5人。
Excel97,Excel2000が混在している。
症状は自分以外の全員に出ている。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/15 02:08:37
  • 終了:2011/06/22 02:10:02

ベストアンサー

id:km1981 No.2

km1981回答回数429ベストアンサー獲得回数492011/06/21 20:38:05

ポイント100pt

バージョンが混在しているのが問題の鍵です

ブック形式が違うからです

Excel2000に統一してみてください

id:doncho

回答ありがとうございます。

バージョンですね。統一できそうな環境で一度テストしてみます。

実際、統一は無理なので現象確認できたらほかの方法を模索しなければ・・・。

2011/06/22 09:51:33

その他の回答(1件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/06/18 18:50:00

ポイント100pt

MSDNなどを探してみても開放タイミングに対する明示的な資料は見当たりません(私の検索能力不足であれば申し訳ないです)

 

>自分以外の全員に出ている

あなたの使っているPC上にあるファイルを他のPCから利用しているのではないかと想像します

 

経験的なものになりますが、Excelの閉じるボタンでいきなり終了するのではなく、開いていたブックを閉じ、それからExcelを終了するという形にすると幾分ましな感じです

id:doncho

回答ありがとうございます。

>自分以外の・・

そのとおりです。自分以外の端末から接続ユーザを覗いた時に自分だけは接続状態が正しく表示されている。と記したかったのですが、果たして本当にそうだったか少し自信がなくなってきました。明日にでも再度確認してみようと思います。

ブックを閉じる前に強制開放の処理でも入れて改善するか試してみることにします。

2011/06/19 01:44:39
id:km1981 No.2

km1981回答回数429ベストアンサー獲得回数492011/06/21 20:38:05ここでベストアンサー

ポイント100pt

バージョンが混在しているのが問題の鍵です

ブック形式が違うからです

Excel2000に統一してみてください

id:doncho

回答ありがとうございます。

バージョンですね。統一できそうな環境で一度テストしてみます。

実際、統一は無理なので現象確認できたらほかの方法を模索しなければ・・・。

2011/06/22 09:51:33
  • id:doncho
    なかなか時間が取れなくて、検証が遅くなっておりました。
    km1981さんの回答を元に97-2003形式で保存した後
    共有ブックとしてみました。
    共有ブック設定時に要求される上書き保存の際に形式を選ぶことができないので、
    97-2003になっているかが不明でしたが、
    今日一日共有メンバ名が残ってしまう現象を確認できなかったので
    km1981さんをベストアンサーとさせていただきました。
    このまま解決してくれるとうれしいです。
    km1981さんwindofjulyさん。ありがとうございました。


    ちなみに自分の端末がEXCEL2003なのですが、意図的に選択しなくても
    自分が作成したファイルは97-2003形式に自然になっているものと思っていました。
    ここに今回の一番の原因があったのかもしれません。
  • id:doncho
    結局、再発してしまいました。
    根本原因はつかむことができていません。ただし、発症頻度は明らかに減ったので、
    ここのところ変更した部分のいくつかと関連があるのかと思います。
    今後も継続して調べてみようと思います。
    みなさんありがとうございました。