東京本駒込(講談社フェーマススクールズ本社付近)で遊べるところ

今度栃木から就職で上京して本駒込に住むものです。講談社フェーマススクールズ本社とか吉祥寺が近所になります。僕はあんまり東京に詳しくなく、本駒込のワンルームは親戚の紹介で決まりました。一度物件は見に行ったのですが、正直周囲のことがわかりません。せっかく上京するからには東京ライフを満喫したいので、とりあえず、本駒込付近から色々遊んで行こうと思っています。
どなたか詳しい方、駒込、文京エリアで遊べるところ教えてくださいm(__)m

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2011/06/15 13:24:00
  • 終了:2011/06/15 14:53:41

ベストアンサー

id:pinkiri7 No.2

pinkiri7回答回数2ベストアンサー獲得回数22011/06/15 13:59:56

私は現在、駒込に住んでいます。

駒込界隈はケーキ屋さんが多いので気軽においしいお菓子が買えていいんですよ。

質問者様は甘いものはお好きですか?

お好きでしたら、パティスリーコンフィズリー・トロンコーニがおススメです!

講談社フェーマススクールズとかの方だとちょっと方向が逆になってしまいますが・・・

個人的におすすめはノワゼットです!

ヘーゼルナッツといちじく入りのショコラ台とクレームブリュレとミルクチョコのガナッシュとの3層構造になっています。

縦にフォークを入れて見ると3層になっているのがはっきりと分かりました!

一見、バランスが悪くて食べにくそうな印象を受けますが、下のショコラ台がしっかりとしているので、

意外と崩れません。

他にもシュークリームなど定番も置いているので、一度休日の散歩がてら出かけてみるといいと思います。

パティスリーコンフィズリー・トロンコーニ

http://www.tronconi.jp/

東京都北区中里2-17-11 奥山ビル1F

TEL & FAX: 03-3949-5225

【営業時間】10:00-19:30

【定休日】不定休

その他の回答(3件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/06/15 13:40:26

ちょっと離れますが 文京区には 東京ドームがあります。

東京ドーム以外にも バッティングセンターやボーリング場

ショッピングなど いろいろ楽しめる いわゆるデートスポットみたいなところです。

本駒込からならば ビーグルという コミュニティバスに乗ってけます。

100円で行けます。


ほかには 田舎から出てきたのならば そんなに 魅力はないかもしれませんが

六義園があります。

正直言って あのあたりは 遊ぶところは ないです。

池袋や新宿、上野、秋葉原などに行ったほうがいいのでは?

あと吉祥寺は 吉祥寺で 遊ぶところは あるかもしれまんが。

井の頭公園もありますし。

id:pinkiri7 No.2

pinkiri7回答回数2ベストアンサー獲得回数22011/06/15 13:59:56ここでベストアンサー

私は現在、駒込に住んでいます。

駒込界隈はケーキ屋さんが多いので気軽においしいお菓子が買えていいんですよ。

質問者様は甘いものはお好きですか?

お好きでしたら、パティスリーコンフィズリー・トロンコーニがおススメです!

講談社フェーマススクールズとかの方だとちょっと方向が逆になってしまいますが・・・

個人的におすすめはノワゼットです!

ヘーゼルナッツといちじく入りのショコラ台とクレームブリュレとミルクチョコのガナッシュとの3層構造になっています。

縦にフォークを入れて見ると3層になっているのがはっきりと分かりました!

一見、バランスが悪くて食べにくそうな印象を受けますが、下のショコラ台がしっかりとしているので、

意外と崩れません。

他にもシュークリームなど定番も置いているので、一度休日の散歩がてら出かけてみるといいと思います。

パティスリーコンフィズリー・トロンコーニ

http://www.tronconi.jp/

東京都北区中里2-17-11 奥山ビル1F

TEL & FAX: 03-3949-5225

【営業時間】10:00-19:30

【定休日】不定休

id:spider_shock No.3

spider_shock回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/06/15 14:20:07

遊べるところとはちょっと違いますが・・・・

お忙しそうなので、文京区役所の位置とHPのURL載せておきます。

意外と引っ越し後って色々手続きが多くてやり忘れるものが出てくると思います。

事前に区役所のHP見ておくと、引っ越し後の手続きが分かりやすく説明されているので、便利ですよ。

ちなみに、文京区役所の近くには遊園地や、東京ドームがあります。

文京区役所

http://www.city.bunkyo.lg.jp/index.html

所在地:〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:TEL:03-3812-7111(代表)

窓口開設時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時15分

id:keeeep_pank No.4

keeeep_pank回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/06/15 14:41:58

はじめまして!

本駒込、すごくいいところですよ。「若者の遊び場」というよりは落ち着いた住宅地です。でも少し電車に乗れば池袋も新宿もすぐですよ。駒込なら六義園という日本庭園がおすすめです!桜や紅葉の時期は夜間ライトアップもやっているので、デートにも使えます。講談社フェーマススクールズ本社が近所なら、六義園も近いと思いますよ。

場所:東京都文京区本駒込6-16-3

入場料:・一般及び中学生 300円

・65歳以上    150円

(小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料)

・20名以上の団体

 一般及び中学生 240円

 65歳以上    120円

年間パスポート(安いのでお勧めです!):大人      1,200円

                    65歳以上    600円

【無料公開日】 

 みどりの日(5月4日)、都民の日(10月1日)

【休園日】

 年末年始(12月29日~翌年1月1日)

【開園時間】

 9時~17時(入園は16時30分まで)  


ちなみに六義園は江戸時代の大名庭園です。

以下wikiの掲載情報です。

こういった前知識があるとより楽しんでもらえると思います。

・概要と沿革

六義園は、徳川五代将軍・徳川綱吉の側用人・柳沢吉保が、自らの下屋敷として造営した大名庭園である。元禄8年 (1695) に加賀藩の旧下屋敷跡地を綱吉から拝領した柳沢は、約2万7千坪の平坦な土地に土を盛って丘を築き、千川上水を引いて池を掘り、7年の歳月をかけて起伏のある景観をもつ回遊式築山泉水庭園を現出させた。

「六義園」の名称は、紀貫之が『古今和歌集』の序文に書いた「六義」(むくさ)という和歌の六つの基調を表す語に由来する[1]。六義園は自らも和歌に造詣が深かった柳沢が、この「六義」を『古今和歌集』にある和歌が詠うままに庭園として再現しようとしたもので、その設計は柳沢本人によるものと伝えられている。

元禄15年 (1702) に庭園と下屋敷が一通り完成すると、以後将軍綱吉のお成りが頻繁に行われるようになる。その回数は記録されているものだけでも実に58回もあり、吉保の寵臣ぶりもさることながら、この庭園自体が当時にあっても天下一品のものと評価されていたことが窺える[2]。

柳沢家は次の吉里の代に甲府から大和郡山に転封となるが、六義園は柳沢家の下屋敷として幕末まで使用された。時代が下るにつれ徐々に荒れはしたものの、江戸を襲った度々の火災で類焼することもなく明治を迎えた。

明治の初年には三菱財閥の創業者・岩崎弥太郎が六義園を購入、維新後荒れたままになっていた庭園に整備が施され、このとき周囲が今日見る赤煉瓦の塀で囲まれた。その後は関東大震災による被害もほとんど受けず、昭和13年 (1938) には東京市に寄贈され、以後一般公開されるようになった(有料)。東京大空襲の被害を受けることもなく、造園時の面影を残したまま今日に生き延びた六義園は、昭和28年 (1953) に特別名勝に指定されている。

・見どころ

六義園は躑躅の花が特に有名で、地元では「駒込と言えばツツジの花の咲く街」と謳われるような象徴的な存在となっている。また庭園入口近くにある枝垂桜も、3月末に枝いっぱいの薄紅色の花を咲かせる名木として有名で、この枝垂桜の最盛期と紅葉の最盛期にはライトアップもされる。芝生の整備も行き届いており、都内を代表する日本庭園として名高く、海外からの観光客も多い。

 内庭大門(ないてい おおもん)    

 出汐之湊(でしおの みなと)

 妹山、背山(いもやま、せやま)

 臥龍石(がりょうせき)

 蓬莱島(ほうらいじま)

 石柱(せきちゅう) 

 滝見之茶屋(たきみの ちゃや)

 躑躅茶屋(つつじ ちゃや)

 藤代峠(ふじしろ とうげ)

 蛛道(ささかにの みち)

 渡月橋(とげつきょう)

  • id:taknt
    中里って ちょっと離れすぎ。
    ケーキ屋さんが 多いという印象は ないなぁ。
    どこにでも 数軒は あるから。
  • id:nofrills
    吉祥寺は武蔵野市の「きちじょうじ」(地名)ではなく、駒込の「きっしょうじ」(お寺さんの名前)ですよね。
  • id:taknt
    あああ そういえば そんなの ありましたね。

    なんか 変だなーーーと思ったんですよねぇ。