ゴーヤの摘心について。


ゴーヤを苗からプランターで育てています。
今は高さ50センチほどになりました。
ゴーヤは「摘心」をしなくていけないと聞きますが時期がわかりません。
検索してみると「葉っぱが5,6枚の時」とか「50cmの時」とか「1メートルの時」とか意見が分かれています。ホームセンターやテレビの評論家は「背丈くらいなったら摘心すれば横に伸びる。」と言います。
果たしていつ摘心するのが良いのか皆さんの意見をお聞かせ下さい。
ついでに負肥の方法と時期も教えて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/15 14:14:48
  • 終了:2011/06/19 16:26:22

ベストアンサー

id:freebreeze No.1

freebreeze回答回数931ベストアンサー獲得回数142011/06/15 14:57:10

ポイント74pt

家庭菜園でゴーヤを育てて今年で10年近くになりますが、

摘心の必要性に疑問を持っています。

というのも、過去数年同じ時期に購入した苗を半分は摘心

もう半分は何もせずに育てたところ全くといっていいほど

違いが感じられなかったからです。

摘心しなくても自然に子ツル・孫ツルは出てきますし、

実り方も変わらず大豊作でした。

ヘタに摘心してダメにしてしまう可能性も無くはないので

ご心配ならば「何もしない」という選択もアリかと思います。

ご参考になれば幸いです。

id:hennaojisan

ありがとうございます。今年は放置してみます。

2011/06/19 16:28:11

その他の回答(6件)

id:freebreeze No.1

freebreeze回答回数931ベストアンサー獲得回数142011/06/15 14:57:10ここでベストアンサー

ポイント74pt

家庭菜園でゴーヤを育てて今年で10年近くになりますが、

摘心の必要性に疑問を持っています。

というのも、過去数年同じ時期に購入した苗を半分は摘心

もう半分は何もせずに育てたところ全くといっていいほど

違いが感じられなかったからです。

摘心しなくても自然に子ツル・孫ツルは出てきますし、

実り方も変わらず大豊作でした。

ヘタに摘心してダメにしてしまう可能性も無くはないので

ご心配ならば「何もしない」という選択もアリかと思います。

ご参考になれば幸いです。

id:hennaojisan

ありがとうございます。今年は放置してみます。

2011/06/19 16:28:11
id:chapuchapu2525 No.2

chapuchapu2525回答回数1334ベストアンサー獲得回数92011/06/15 17:53:42

ポイント71pt

ベランダでガーデニングを趣味にしているものです。ゴーヤも実家のほうで育てたことがありますが、確かに摘心が必要な植物はあるんですけど、ゴーヤなどガンガン育つ植物は変にいじらないほうがよろしいかと思います。私もほうって置いていつの間にか育っていた、というパターンです。

id:hennaojisan

ありがとうございます。今年は放置してみます。

2011/06/19 16:28:30
id:amai_melon No.3

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472011/06/15 19:26:33

ポイント71pt

以前小学校でミドリのカーテンとして育てた時は、摘心をしなくてもぐんぐん育ってました。

id:hennaojisan

それは素敵な小学校ですね。

2011/06/19 16:29:02
id:yk1997kobba No.4

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/06/15 19:45:44

ポイント71pt

僕の家では、摘心は一切せず育てていっていました。

かなり大きくなって伸び放題取り放題でした。

別に悪い変化も無かったし、いいサイズに大きくなってグッドでした!

これをもう4年ぐらいしています。

あと、そんなにこまめに水もくれていません。

雨です

id:hennaojisan

うちは日当たり良すぎるので水は必要だと思いマス。

2011/06/19 16:29:50
id:suppadv No.5

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/06/15 22:17:53

ポイント71pt

>ゴーヤは「摘心」をしなくていけないと聞きますが

摘心はしなくても問題ありません。

どのように育てたいのかということで、摘心するかしないか、いつ摘心するかということが決まってきます。

手を掛けたくないのなら、摘心はしない。

出来るだけ横に広げたいとか、実を沢山実らせたいとか、そのような希望があれば摘心をした方が良いです。

50cmか、1mかということですが、どれぐらいの位置で、上への成長を止めたいのか、個人的な感覚で決めれば良いと思います。

参考になるかどうかは判りませんが、割と強い植物なので、自分の好きでいじっても大丈夫だと思います。

id:hennaojisan

日陰を作る為に緑のカーテンとしようと思って。取りあえず窓が隠れる高さまでは様子みます。

2011/06/19 16:31:18
id:hoshi-kawamu No.6

☆かわむ回答回数142ベストアンサー獲得回数72011/06/17 18:17:41スマートフォンから投稿

ポイント71pt

摘心については前述の方達と同じ意見です。

親は畑で育てていますが、摘心などしなくても毎年美味しいゴーヤが採れています。

肥料については、液体肥料を薄めたものを週1回程やっています。

似たようなQ&Aがありましたので、紹介しておきます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1026741705

id:hennaojisan

父が畑やっているので肥料はふんだんにあります。参考になりました

2011/06/19 16:32:41
id:alanayumi2011 No.7

マナ回答回数21ベストアンサー獲得回数22011/06/19 14:35:32

ポイント71pt

http://tom.as76.net/agri/gouya.php

を見てくれると嬉しいです。

id:hennaojisan

おいしそうですね。今から楽しみです。

2011/06/19 16:33:43

コメントはまだありません