咳が約2年半止まらず、声もかすれ苦しんでいます。咳を直す名医または病院等を教えてください。昨年4月ある大学病院に1週間入院検査しましたが結局原因も分らず直りもしません。咳に関する本などもご存知であれば教えてください。八王子市内に住んでいますので、治療に通える範囲の地域であればどこでも結構です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/15 22:34:43
  • 終了:2011/06/22 21:51:25

ベストアンサー

id:anemoto No.2

姉本回答回数47ベストアンサー獲得回数92011/06/15 23:55:29

ポイント35pt

こちらの日本咳嗽研究会のページから、八王子から通えそうな咳嗽(がいそう)専門医をお捜しになってはいかがでしょうか?

http://netconf.eisai.co.jp/cough/specialists2003.htm


長引く咳の主な原因も掲載されています(すでに検査された内容かも知れませんが)。

http://netconf.eisai.co.jp/cough/c_gen.htm

その他の回答(4件)

id:lalalaanonki No.1

lalalaanonki回答回数404ベストアンサー獲得回数142011/06/15 23:19:49

ポイント10pt

この際は本郷の東大病院で徹底的に原因を探ってもらったらいかがでしょう?


腐っても鯛じゃないけれど、東大で調べてもらえば、一定の安心感があるのでは?

この際は東大で病気ではないなら、ない!とはっきりお墨付きをもらうのも一手です。


http://www.h.u-tokyo.ac.jp/

id:anemoto No.2

姉本回答回数47ベストアンサー獲得回数92011/06/15 23:55:29ここでベストアンサー

ポイント35pt

こちらの日本咳嗽研究会のページから、八王子から通えそうな咳嗽(がいそう)専門医をお捜しになってはいかがでしょうか?

http://netconf.eisai.co.jp/cough/specialists2003.htm


長引く咳の主な原因も掲載されています(すでに検査された内容かも知れませんが)。

http://netconf.eisai.co.jp/cough/c_gen.htm

id:la-la-land No.3

la-la-land回答回数58ベストアンサー獲得回数62011/06/16 14:33:19

ポイント10pt

マイコプラズマ肺炎も咳がかなり長引くようですが抗生物質で治るようです。

http://any.cside.com/onishi/Clinic/Cl_Neurosis.html

頭痛や肩こりと同じで、心因性のものもあるみたいなので、心療内科に行ってみるのも手かもしれません

id:yk1997kobba No.4

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/06/16 20:04:25

ポイント10pt

これでいいでしょうか?

http://caloo.jp/hospitals/detail/1137302900

診療科目: 一般内科, 神経内科,

http://caloo.jp/hospitals/detail/2137344200

一般内科, 呼吸器内科, 循環器内科, 消化器内科, アレルギー科, 呼吸器外科, 心臓血管外科, 消化器外科, 小児科

id:kou-tarou No.5

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812011/06/17 09:56:52

ポイント35pt

>咳が止まらない。名医、通院可能な病院、本など?

(1)現状

・咳が約2年半止まらない。

・声もかすれ苦しい。

・大学病院1週間入院検査(2010年4月)。原因不明。

・八王子市内。


(2)呼吸器内科以外の受診

2年半は長いですね。大学病院で、どのような検査を行なったかは不明ですが、COPD(初期は分かりづらい)、ぜんそく、百日咳、アトピー系の咳など、呼吸器の検査はやったと思います。


・長引く咳の早めのチェック

(朝日新聞夕刊2008年4月20日体とこころの通信簿から)

http://genkiayumu.exblog.jp/7096196/

・咳・痰・のどの痛みから考えられる病気

http://www.k-salad.com/dic_trouble/condition03.shtml

・咳喘息

http://www6.ocn.ne.jp/~miyagawa/04_11.html


しかし、呼吸器の検査で不明ということは、呼吸器以外に原因があるのかもし

れません。専門外の場合は原因不明もあるようです。例えば、シックスハウス

症候群、脳、精神的ストレスによる咳とか。

まず、呼吸器以外を受診をしてみてはどうでしょうか。脳とか。

そして、他の病院を受診する際には、大学病院の検査内容が詳細に記されて

いる「情報提供診断書」、レントゲン、CT写真を持参した方がいいと思いま

す(紹介状ではありません)。写真は医師が選んで、貸してくれます。


また、大学病院へ請求して自分で確認してみることもお勧めします。患者に

は知らされていない内容もあったりします。脳の検査は、東京西徳州会病院

がいいと思います。

・MRI(3.0ステラ、1.5ステラ)

・PET/CT(3.0ステラ)

・64列マルチディテクターCT

MRI3.0ステラは、一般に使われている1.5ステラよりも高い解像度、詳細に

チェック可能。不明熱がある場合でもPETで。CTも全身検査10秒、高性能な

機器がある病院がいいと思います。

大学病院でも性能がイマイチな機器の病院もあります。従来のCTでは背骨

の影にある肺がんが見落とされたケースもあったようです。

http://www.katsuda-ichouka.or.jp/ct.htm

  • id:morijyo
    ご回答をいただいた方々に感謝申し上げます。
    特に姉本様、koutarou様のご回答は参考になりました。
    お二人に35点ずつ、あとの3人の方々に10点ずつというような配分でよろしいのでしょうか?
    点数の配分の仕方がわかりませんので、失礼かもしれませんが、とりあえずそうさせていただきます。