最近のアメリカが日本より中国に関心を寄せているとニュースにありましたが、

なぜでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/06/23 00:30:15

回答1件)

id:papavolvol No.1

回答回数1078ベストアンサー獲得回数199

どのニュースを見られたかによって、2つの側面があります。

まず第一に経済的な側面です。

中国はGDPで日本を抜いて世界第2位になりました。

中国との輸出入を抜きにしては、アメリカの経済が成り立たなくなってきています。アメリカ企業が中国での経済活動を活発に行えるようにすることを、アメリカの経済界がアメリカの政治に強く求めています。

第二には軍事的な側面です。

中国は急速に軍事力を増強しています。

その軍事力で、周辺国の資源のある土地を中国の支配下に置こうと活発に活動しています。日本に対しても例外ではないのは、日本人の誰もが知るところです。

中国政府は台湾をいつでも軍隊で制圧する権利を持っていると言っています。アメリカに対しては、中国が台湾を軍事攻撃したときにアメリカが軍備を派遣すると、中国はアメリカの主要都市に原爆を発射すると警告しています。

このように、経済ニュースでも中国は最も関心を持たれていますし、軍事ニュースでも中国は最も関心を持たれています。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません