(はてなにより削除しました)

元々は顎関節症治療のために下顎に付けるマウスピースとしてバイオプレートという治療法があるそうですが、いくら調べてもしっかりとした効能が記載されたサイトが見つかりません(有効なエビデンスが見つからない)。
 
体験談や特定のクリニックの証言以外で、バイオプレートが各種治療に有効性があると客観的に判断できる情報ソースを教えてください。
 
無い場合は反証を示す情報ソースでもかまいません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/16 15:05:43
  • 終了:2011/06/23 15:10:02

ベストアンサー

id:meefla No.2

meefla回答回数978ベストアンサー獲得回数4562011/06/21 12:28:17

コメント欄で「御気兼ねなく回答欄に」とあるので、windofjuly さんのコメントとはちょっと視点を変えて。


人力検索の過去ログでバイオプレート絡みのものを調べてみました。

人力の検索窓に「バイオプレート」を入れて「質問を探す」すると、6件ほど(この質問を除く)ヒットします。

しかし、これだと回答に「バイオプレート」を含むものが出てきません。

Google でサイト内検索した所、過去1年で、回答に「バイオプレート」を含む次の質問がヒットしました。



あれ?

これだけ質問があるのに、質問者の方も回答者の方も、質問・回答が一回だけの人がほとんどですね。

しかも、複数の回答が付いてもおかしくない質問内容なのに、一つを除くと他は全て一回答だけで終了してますねー。

不思議ですねー。


これはもしかして、はてな利用規約 で禁止されている「宣伝や商用を目的とした広告・勧誘その他の行為」なのでしょうか?

さらにもしかして、ですが、旧利用規約 でも禁止されていた「自作自演の質問と回答を行う行為」なのでしょうか?

謎は深まるばかりです。


「バイオプレートを追ってて、とんでもないものを見つけてしまった。どうしよう」(銭形警部の声で棒読み)


# 普段はあまり使わないので、question記法を使ってみました。

id:alpinix

ありがとうございます。

意図した結果は得られたので、十分でございます。

 

2011/06/24 18:50:20

その他の回答(1件)

id:mouitchou No.1

mouitchou回答回数173ベストアンサー獲得回数52011/06/16 17:02:35

名前が違うようですが、このあたりでしょうか。

http://kaken.nii.ac.jp/ja/p/11470414

id:alpinix

>>名前だけでなくどうも本当に別物でしたね。失礼しました。

いえ、ありがとうございます。

 

バイオプレートはバイオクリニック東京大阪で展開されている本来は顎関節症治療のための器具でしかなかったはずですが、おひれがついて、「肩こりにも効くかも?」「頭痛が治った人もいる?」といったその効果について医学的な検証が完了していない効能で、広告している商品です。どうも一般名称ではなく、個別の商品名に近いようで、あちこち探したのですが、http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20060817

結局この辺にしか辿りつかなかったので質問した次第。

2011/06/21 13:00:46
id:meefla No.2

meefla回答回数978ベストアンサー獲得回数4562011/06/21 12:28:17ここでベストアンサー

コメント欄で「御気兼ねなく回答欄に」とあるので、windofjuly さんのコメントとはちょっと視点を変えて。


人力検索の過去ログでバイオプレート絡みのものを調べてみました。

人力の検索窓に「バイオプレート」を入れて「質問を探す」すると、6件ほど(この質問を除く)ヒットします。

しかし、これだと回答に「バイオプレート」を含むものが出てきません。

Google でサイト内検索した所、過去1年で、回答に「バイオプレート」を含む次の質問がヒットしました。



あれ?

これだけ質問があるのに、質問者の方も回答者の方も、質問・回答が一回だけの人がほとんどですね。

しかも、複数の回答が付いてもおかしくない質問内容なのに、一つを除くと他は全て一回答だけで終了してますねー。

不思議ですねー。


これはもしかして、はてな利用規約 で禁止されている「宣伝や商用を目的とした広告・勧誘その他の行為」なのでしょうか?

さらにもしかして、ですが、旧利用規約 でも禁止されていた「自作自演の質問と回答を行う行為」なのでしょうか?

謎は深まるばかりです。


「バイオプレートを追ってて、とんでもないものを見つけてしまった。どうしよう」(銭形警部の声で棒読み)


# 普段はあまり使わないので、question記法を使ってみました。

id:alpinix

ありがとうございます。

意図した結果は得られたので、十分でございます。

 

2011/06/24 18:50:20
  • id:windofjuly
    うぃんど 2011/06/16 16:40:49
    疑問だらけなのでコメントにしておきます

    治療行為がファミリー企業の実質一社独占状態というのが一番気になります
    本当に有益な治療法ならば仲間の医療機関に語りかけて広げていけばいいはずですし、
    プレート単体の制作費45万(食事用を加えると73万)という金額も大量生産すれば桁が違ってくるはずですし、
    多くの医師が携われば技術の向上、さらには、多くの人が受けられるようにもなります
    利用者数が増えれば特許料や販売手数料でみても稼げるはずですが、なぜに独占なのでしょうね
     
    協会という名の組織もあるようですが、
    協会は1社でも作れるので素人向けのハッタリの可能性もありますね
     
    著書も自費で作れますから信頼性には繋がりません
     
    医療用具承認番号を検索してみても残念ながら見当たりません
    http://www.info.pmda.go.jp/
    バイオプレートという単語はまったく別の医療器具が登録されています
    http://www.codman.jp/products/products6.html
    熱で溶けるらしいですが、その材質すらも明らかにされていませんので、
    治療法としては正解でも、その材質によって体調を崩したりすることは考えられなくもないですね
     
    インチキか、異端児か判りませんが、なんとも不透明きわまりないものなので、私ならば受診すらも行わないですね
     
    くわばらくらばら
  • id:mouitchou
    名前だけでなくどうも本当に別物でしたね。失礼しました。
  • id:alpinix
    >windofjulyさん
    無料なので御気兼ねなく回答欄にどうぞ。
     

  • id:hatenasupport
    こちらの質問中の一部文言に関して、言及されているサービスを提供する医療法人より、業務妨害にあたるとして削除依頼がありました。ご投稿いただきましたalpinix様に意見照会を行いましたところ、文言の削除にご同意をいただきましたので一部削除をいたしました。
  • id:alpinix
    こちらの質問文には当初、
    「インチキ医療?バイオプレート」との文言がありましたが、hatenasupportさんのコメントにあるとおり、サービスを提供している2012年4月時点で日本唯一の医療法人バイオクリニック東京・大阪より(理事長上西 雅一氏)より「「インチキ」とは、弊社がお客様を欺き不当な利益を得ているという誤った認識を与えます。」との申し入れがあったとはてなサポートより連絡があり、該当文言については質問文の主旨に直接影響を与えるものではなかったため、「削除してもかまわない」と同意いたしました。
    はてなサポート様の処置はあるぴにっくすの同意の元に行われたことを補足いたします。

    加えて、本質問そのものの主旨は「バイオプレートそのもののエビデンスの有無」を問う内容であることから、当該法人から「公開可能なエビデンスの提示」をいただけるのであれば質問文全文の削除もかまわないとの申し入れをしております。
     
    回答いただいた皆様におかれましては、上記状況により、質問文が削除される可能性がある点、ご承知おきいただきたく存じます。