ホームページ作成について質問です。

自分のホームページの1ページに別リンクから来た人の、リンク元のURLを取得することはできますか?
たとえば、自分のサイトの①のページに、ある人が別サイトの②のページから来たとします。②のURLを取得して、①のページにそのURLアドレスを表示したいです。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/06/16 15:21:05
  • 終了:2011/06/17 11:51:32

ベストアンサー

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/06/16 15:34:22

ポイント88pt

これまでの質問の流れでJAVAScriptだと仮定しますと下記になります

document.referrer

 

サンプル

http://www.htmq.com/js/document_referrer.shtml

<html>
<head>
</head>
<body>
<script type="text/javascript" language="javascript">
<!--
document.write("リファラー:" + document.referrer);
// -->
</script>
</body>
</html>

返信への追記:

>このアドレスを<object data="①" type="text/html"></object>の中の①にのせることは可能でしょうか?

id:Cherenkov さんの回答( http://q.hatena.ne.jp/1308123815#a1078696 )に書き加えるとすれば例えば下記のような具合

var srcs = [
	'<object data="' + document.referrer + ">長くなるので途中は省略しますね</object>'
];
id:numb08

回答ありがとうございます。こんな感じです。このアドレスを<object data="①" type="text/html"></object>の中の①にのせることは可能でしょうか?

2011/06/16 15:43:52

その他の回答(3件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/06/16 15:34:22ここでベストアンサー

ポイント88pt

これまでの質問の流れでJAVAScriptだと仮定しますと下記になります

document.referrer

 

サンプル

http://www.htmq.com/js/document_referrer.shtml

<html>
<head>
</head>
<body>
<script type="text/javascript" language="javascript">
<!--
document.write("リファラー:" + document.referrer);
// -->
</script>
</body>
</html>

返信への追記:

>このアドレスを<object data="①" type="text/html"></object>の中の①にのせることは可能でしょうか?

id:Cherenkov さんの回答( http://q.hatena.ne.jp/1308123815#a1078696 )に書き加えるとすれば例えば下記のような具合

var srcs = [
	'<object data="' + document.referrer + ">長くなるので途中は省略しますね</object>'
];
id:numb08

回答ありがとうございます。こんな感じです。このアドレスを<object data="①" type="text/html"></object>の中の①にのせることは可能でしょうか?

2011/06/16 15:43:52
id:niwa-mikiho No.3

niwa-mikiho回答回数508ベストアンサー獲得回数382011/06/16 19:13:14

ポイント54pt

サーバーサイドのスクリプト (perl や php) であれば以下の変数を参照すれば得られます。

この場合 JavaScript が OFF でも取得可能です。


◆ perl

$ENV{'HTTP_REFERER'}


◆ PHP

$_SERVER['HTTP_REFERER']

id:yuki-kira No.4

回答回数30ベストアンサー獲得回数12011/06/16 19:35:26

ポイント58pt

◆ perl

$ENV{'HTTP_REFERER'}


◆ PHP

$_SERVER['HTTP_REFERER']

Jサーバーサイドのスクリプト (perl や php) ですと上の変数を参照すれば

得られるavaScript が OFF でも取得可能

コメントはまだありません