macのBoot Camp使用時に起動のためのパスワードを設定できますか。


Intel macにてBoot Campを使用してwindowsをインストールしています。
macのファームウェアパスワードを設定すると、optionを押しながら起動した場合に、パスワードが要求されますが、optionを押さないと普通に起動されてしまいます。

optionを押さずに起動した場合に、起動するためにパスワードを要求するように設定できますか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/16 15:46:03
  • 終了:2011/06/21 17:24:50

ベストアンサー

id:j4mika No.4

j4mika回答回数165ベストアンサー獲得回数252011/06/20 10:23:14

ポイント400pt

TrueCryptなどOSの起動時にパスワードを求められるソフトを使うのはいかがでしょうか?

Mac OS X版

http://www.truecrypt.org/downloads

参考

http://q.hatena.ne.jp/1245928622

id:laynor

暗号化ソフトですね。

(できれば暗号化しない方法を探していたのですが、やはり無理でしょうか。)

どうやらTrueCryptは先頭のパーテーションにインストールされているOSしか暗号化できないようですね。

windowsを最初のパーテーションにインストールしてTrueCryptで暗号化して、2番目のパーテーションにmacをインストールして、FileVaultなどで暗号化するのが妥当な方法みたいですね。

macとwindowsを一度に暗号化できれば楽なのですが。。。

ありがとうございました。

2011/06/21 17:21:10

その他の回答(3件)

id:mdfmk No.1

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/06/17 21:31:42

ポイント200pt

OS側で自動ログインしない設定にしてはいかがですか?


Mac OSの場合

http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/system-hints/how-to-disable-the-auto-login-function-of-macos.html


Windowsの場合

http://dekiru.impress.co.jp/contents/202/20203.htm

id:laynor

OSがたちあがった後のログインではなく、OSの起動前の話で考えています。

自動ログインはしないという設定をすでにしています。

2011/06/21 12:02:23
id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/06/18 19:35:34

ポイント200pt

(1)optionを押しながらというのはOS起動よりももっと前の部分での話

optionを押しながらというのはOSではなくファームウェアへアクセスしようとしているということなので、OSXやWindowsの起動とは無関係。すなわち、それぞれのOSで自動ログインの設定を変える必要があるということになります

 

(2)MacOSXで自動ログインを切る方法

http://support.apple.com/kb/TA20370?viewlocale=ja_JP

Mac OS X 10.3 および 10.4 Tiger

1. 「アップル」メニューから「システム環境設定」を選びます。

2. 「表示」メニューから「アカウント」を選びます。

3. 「ログインオプション」をクリックします。グレイ表示になっている場合は、認証を受ける必要があると思われます。ウインドウの下部にあるカギのアイコンをクリックしてください。

4. “自動ログイン”からチェックを外します。

Mac OS X 10.2

1. 「アップル」メニューから「システム環境設定」を選びます。

2. 「表示」メニューから「アカウント」を選びます。

3. “自動的にログイン”からチェックを外します。

Mac OS X 10.1

1. 「アップル」メニューから「システム環境設定」を選びます。

2. 「表示」メニューから「ログイン」を選びます。

3. “ログインウインドウ”タブをクリックします。

4. 必要に応じて、変更を行うためにカギのボタンをクリックします。

5. “自動的にログイン”からチェックを外します。

Mac OS X 10.0

1. 「アップル」メニューから「システム環境設定」を選びます。

2. 「パネル」メニューから「ログイン」を選びます。

3. “ログインウインドウ”タブをクリックします。

4. 必要に応じて、変更を行うためにカギのボタンをクリックします。

5. “自動的にログイン”からチェックを外します。

その他

http://support.apple.com/kb/TS1936?viewlocale=ja_JP

 

(3)WindowsXP/Vista/7で自動ログオンを切る方法

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/setup/learnmore/tips/knox1.mspx

1.[スタート] から、[ファイルを指定して実行] をクリックし、control userpasswords2 と入力します。

2.[ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要] チェック ボックスをオフにします。

オフではなくオンにすると自動ログオンを切れます

id:laynor

質問が説明不足のようでした。

OSの起動時にパスワードを要求するように設定したいのです。

自動ログオンは切ってあります。

2011/06/21 16:53:04
id:online_p No.3

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592011/06/19 01:48:47

id:laynor

質問が説明不足のようでした。

OSの起動時にパスワードを要求するように設定したいのです。

自動ログインは切ってあります。

2011/06/21 16:53:40
id:j4mika No.4

j4mika回答回数165ベストアンサー獲得回数252011/06/20 10:23:14ここでベストアンサー

ポイント400pt

TrueCryptなどOSの起動時にパスワードを求められるソフトを使うのはいかがでしょうか?

Mac OS X版

http://www.truecrypt.org/downloads

参考

http://q.hatena.ne.jp/1245928622

id:laynor

暗号化ソフトですね。

(できれば暗号化しない方法を探していたのですが、やはり無理でしょうか。)

どうやらTrueCryptは先頭のパーテーションにインストールされているOSしか暗号化できないようですね。

windowsを最初のパーテーションにインストールしてTrueCryptで暗号化して、2番目のパーテーションにmacをインストールして、FileVaultなどで暗号化するのが妥当な方法みたいですね。

macとwindowsを一度に暗号化できれば楽なのですが。。。

ありがとうございました。

2011/06/21 17:21:10

コメントはまだありません