今朝見たら「はてな市民」になってました!!

でも市民になったら、税金とか、ドブ掃除とか、何かしらの義務を課せられたりは
しないのでしょうか? (パートを休んで、ドブ掃除はしたくありません・・・)

よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/16 16:39:12
  • 終了:2011/06/17 08:46:49

ベストアンサー

id:tibitora No.6

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022011/06/17 07:28:27

ポイント77pt

はてな市民になられたのですね、おめでとうございます。

はてな市民というのを初めて知ったときに「どんどんすごくなったら『はてな士族』『はてな貴族』というのもあるのかな」と思ってしまっていました。

みなさまのおっしゃっているように税金とか、ドブ掃除とかの義務は無いそうで安心です。

また30日以内毎にサービスの利用をしなかったら市民でなくなってしまうのは、反対に考えると「30日サービスを利用しなかったら市民をやめられる」ので市民で居るかやめるかを選択できていいかなと思います。

そしてまた市民になりたかったらサービスの利用。

(今ふと市民になるかならないかの選択が出来るようになると便利かもと思いました)

「はてなキーワード」は自分が知っていることをみんなにも知ってもらいたい時にも便利みたいです。

http://k.hatena.ne.jp/help#makekeyword

キーワードを作ると…

もしあなたが特定の言葉について知識があるなら、ぜひキーワードを作成・編集して、ページの内容を充実させてください。はてなキーワードには、検索エンジン経由などで言葉の意味を知りたい人が集まってくるので、たくさんの人にあなたの知識を教えてあげることができます。

それから自分が編集や観覧をした履歴は第三者からも見られることがあるそうで、プルダウンメニューから公開/非公開を選ぶことが出来るそうです。

http://k.hatena.ne.jp/help#mykeyword

ユーザーページで履歴を管理

自分が編集したキーワードや、閲覧したことのあるキーワード履歴を、ユーザーページで見ることができます。

このページは、キーワード編集履歴に表示されているアイコンなどを経由して、第三者からも見られることがあります。「最近編集したキーワード」については基本的に非公開ですが、プルダウンメニューから公開/非公開を選ぶことも可能です。

id:KEI-CHAN

私は最後は登り詰めて、市長になれるのかと・・・

(銅になったばかりなのに、欲が深い。。)

「はてなキーワード」のご説明ありがとうございます!

ただ、やっぱりよく分かりません、、益々疑問が出て来てしまい新たに質問出して

しまいました、、結局何一つ「はてな」を理解出来てない感じで。。。

複雑なんですもん、、

またよろしくお願い致します!  ありがとうございました!

2011/06/17 08:38:28

その他の回答(5件)

id:daichan330 No.1

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062011/06/16 17:02:48

ポイント39pt

何の「はてな市民」になられたのかは分かりませんが、はっきり言いましょう。

義務は課せられます。

「はてな市民になったサービスを30日間使わないままでいると、市民権を剥奪される」という非常に恐ろしい義務が。

そんなぁ ご無体な。。

(実際知りませんでした、、剥奪いゃ~ん!)

2011/06/16 17:21:23
id:hotaru-satosi No.2

hotaru-satosi回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/06/16 17:32:39スマートフォンから投稿

ポイント33pt

はてな市民とは、作品を30日以上投稿したときになれる称号です。

前の人もいっていましたが、はてな市民のサービスを使わないでいると、市民の権利を奪わばれます。

しかし、サービスを使えば元に戻るのでご安心を^^

はてな市民のサービスは、チャンネルの関連付けできたりなどできるようになります。

ドブ掃除はやることはないのでご安心を…………ww

ドブ掃除がなければ安心です!  ありがとうございました!

2011/06/16 17:45:19
id:Baku7770 No.3

Baku7770回答回数2831ベストアンサー獲得回数1812011/06/16 17:43:21

ポイント39pt

ほほぅ、はてな市民になられたのですね。

私は年齢不詳(エンジェル☆KEIさんとここは同じ)国籍・本名とも不明のゴルゴ十三(じゅうそう)ですから、例えはてなでも市民権は得られません。

義務なら沢山出てきますよ、年齢の公開とか、全身水着写真の公開とか・・・

なんてことを、全国のエンジェル☆KEIさんファンが望んでいるでしょうが残念ながらそんなことはありません。

詳細ははてな市民のHELPをご覧下さい

http://www.hatena.ne.jp/help/citizen

どぶ掃除はありませんが、#a1にあるとおり、30日以内毎にサービスの利用が義務付けられます。

多分納豆大好きな息子さんがうごメモを使った影響なのだろうと推測しますが、だとすればプラチナメダルを獲得する1000日後って、受験戦争を意識しなければならない頃ですよね。

だとすれば、母親であるエンジェル☆KEIさんがチャンネルの作成を代ってし続けるといったハメに陥るといったことが予想されます。

月に1回程度ですからぱーとを休む必要はないと考えます。

年齢不詳ったって「桜田じゅんこ」のファンだったんですよね~??

まだ納豆言いますかっ!! それにまた大外れです!

息子は「うごメモ」のうの字も知りません、、受験戦争は今から降参です。

我が家は牛のシッポより鶏の頭が良いです。意味ははき違えて覚えているかも・・

で自信がありませんけど、、

(パートを休まなくて済めば有り難いです。。)  ありがとうございました!

2011/06/16 18:02:13
id:miyakojikaisoku No.4

ジグザグマ回答回数23ベストアンサー獲得回数42011/06/16 19:55:55

ポイント33pt

はてな市民、

おめでとうございます!

質問の答えですが、

他の皆さんがおっしゃるように

30日間サービスの利用を休むと

市民ではなくなるという...

そう言う面では義務はあります。

さすがに掃除や納税はないので

ご安心を^^

ちなみに市民になると、

◦はてなキーワードを編集する

◦はてなキーワードのリンクスコアに投票する

◦はてなキーワードのasin/rakuten/videoページの最新情報取得

◦うごメモはてなのチャンネル作成

が出来るようになります!

市民になると出来ることの中に

興味があることがあれば

やってみては?

本当は「はてなキーワード」について質問したかったんですけど、また分からないで

変な質問の仕方になってはいけないと思ってしまいまして・・・

「はてな」って使い熟せればいろいろな事が出来て楽しそうですね。

私には複雑でいつも迷子状態です。。

でも市民になれて良かったです! 納税がなくて助かった~

ありがとうございました!

2011/06/16 20:26:53
id:yk1997kobba No.5

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/06/16 20:52:33

ポイント39pt

おめでとうございます。

何のはてな市民を獲得したかは分かりませんが、

はてなダイアリー ・はてなグループ ・はてなハイク ・はてなフォトライフ ・うごメモはてな のどれかということは分かります。

>>、でも市民になったら、税金とか、ドブ掃除とか、何かしらの義務を課せられたりは

しないのでしょうか? 

義務とかはありませんが・・・

最後にそのサービスを利用した日から30日以上更新がない場合、市民権は一時的に無効となります。再度記事を投稿することで、市民権を復帰することが可能です。

サービス利用の実態のない市民権取得行為が明らかになった場合や、はてなの利用規約やヘルプ、各種ガイドラインなどに違反した場合は、市民権を停止する場合があります。

てとこです。

もちろんドブ掃除や税金はありませんw

本当は「はてなキーワード」について質問したかったんですけど、また分からないで

変な質問の仕方になってはいけないと思ってしまいまして・・・

はてなキーワードは、特定の言葉の意味や、そのキーワードを使っているブログ(口コミ)情報を効率よく知ることができるサービスです。それぞれの言葉についての情報ページを「キーワードページ」と呼び、ブログサービス「はてなダイアリー」のユーザーによって、新しいキーワードページが日々作成・編集されています。

◦はてなキーワードを編集する

◦はてなキーワードのリンクスコアに投票する

◦はてなキーワードのasin/rakuten/videoページの最新情報取得

こういうことが出来るということです。

参考?

キーワードってなに?

http://d.hatena.ne.jp/keywordguide/what

「はてなキーワード」がはてなで・・・

此処を見れば良かったんですね、、なるほど! 私には関係なさそうです、、

だって何だかよく分かりません。。

こば様息子と同年代ですよね、、それっぽい質問を来週あたりに予定しています。

お気付きになられましたら、またよろしくお願い致します。

ありがとうございました!

2011/06/16 21:25:50
id:tibitora No.6

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022011/06/17 07:28:27ここでベストアンサー

ポイント77pt

はてな市民になられたのですね、おめでとうございます。

はてな市民というのを初めて知ったときに「どんどんすごくなったら『はてな士族』『はてな貴族』というのもあるのかな」と思ってしまっていました。

みなさまのおっしゃっているように税金とか、ドブ掃除とかの義務は無いそうで安心です。

また30日以内毎にサービスの利用をしなかったら市民でなくなってしまうのは、反対に考えると「30日サービスを利用しなかったら市民をやめられる」ので市民で居るかやめるかを選択できていいかなと思います。

そしてまた市民になりたかったらサービスの利用。

(今ふと市民になるかならないかの選択が出来るようになると便利かもと思いました)

「はてなキーワード」は自分が知っていることをみんなにも知ってもらいたい時にも便利みたいです。

http://k.hatena.ne.jp/help#makekeyword

キーワードを作ると…

もしあなたが特定の言葉について知識があるなら、ぜひキーワードを作成・編集して、ページの内容を充実させてください。はてなキーワードには、検索エンジン経由などで言葉の意味を知りたい人が集まってくるので、たくさんの人にあなたの知識を教えてあげることができます。

それから自分が編集や観覧をした履歴は第三者からも見られることがあるそうで、プルダウンメニューから公開/非公開を選ぶことが出来るそうです。

http://k.hatena.ne.jp/help#mykeyword

ユーザーページで履歴を管理

自分が編集したキーワードや、閲覧したことのあるキーワード履歴を、ユーザーページで見ることができます。

このページは、キーワード編集履歴に表示されているアイコンなどを経由して、第三者からも見られることがあります。「最近編集したキーワード」については基本的に非公開ですが、プルダウンメニューから公開/非公開を選ぶことも可能です。

私は最後は登り詰めて、市長になれるのかと・・・

(銅になったばかりなのに、欲が深い。。)

「はてなキーワード」のご説明ありがとうございます!

ただ、やっぱりよく分かりません、、益々疑問が出て来てしまい新たに質問出して

しまいました、、結局何一つ「はてな」を理解出来てない感じで。。。

複雑なんですもん、、

またよろしくお願い致します!  ありがとうございました!

2011/06/17 08:38:28
  • id:taknt
    へーー はてな市民なんだーー。
    私は・・・?

• id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/16 17:24:41
    何が仰りたいのでしょうか?

市民より村民のイメージですかぁ~ 私って。。
    私は・・・?

何でしょう?

わかります?
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/16 17:48:08
    お怒り村の村長さん~!! 図星でしょ。。
    お怒り村・・・。

誰が 怒ってるんですか?

はてな市民かどうかの確認は その人の 「Myはてな」を見れば わかります。

「はてな市民には「はてなダイアリー市民」、「はてなグループ市民」、「はてなハイク市民」、「はてなフォトライフ市民」、「うごメモ市民」があって そのうちのどれでしょうか?」
    ということなのです。

閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/16 18:47:54
    私のに付いていないのは、こっそりやっているからなのですか??
    あまり他の方の「マイはてな」行かないもので全く気付きませんでした・・・
    じゃぁこっそりやっている人は、言ったらダメじゃないですか~

それにフォトライフ見せちゃって良いんですか??
    あれもこっそりやるものだとばかり・・・なんてこったい。。

お恥ずかし村の村娘、、、(かなりムリがありますね・・)

大変失礼を致しました。。
  • id:SALINGER
    KEIちゃんもとうとうはてな市民になってしまいましたか・・・
    はてな市民ということはひた隠しにしないといけません。
    そうしないと、Yahoo市民やGoo市民にいじめられるからです。

はてな市民は人目を忍び秘密の集会を開いたり、禁制品をさばいたりしますので、
    絶えず公安警察の監視の対象になっています。

人力検索などではてな市民憲章を守らなかった者は、今まで何人も消されました。

そういうこともあって、みんなはてな市民であることを隠しています。
    そうあなたのパート先の上司も・・・。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/16 21:13:31
    私大変なことを言ってしまったのですね・・!
    どうしましょう、、さらわれて鉱山に連れてかれて強制労働・・・夜は将軍様に。。

イヤァァァーーー
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/16 23:36:37
    あのぅ・・・今お知らせが届いてメダルが現れました。。
    と言う事は、こっそりだろうと、堂々だろうと、分かっちゃうって事だったんですね。。
    皆様何を言ってるんだろうと、不思議だったのでは???

ちょっと先走ってしまいましたけど、私決して怪しい者でも危ない人間でもございません!!

少しばかり、ヨワイ&イタイ&サムイだけですから~

お願い 見捨てないでー! 遠巻きにして見ないでー!!
  • id:miharaseihyou
     おっと、市民のカウントダウンは30日間だったのか!!
    初めて知った。
    実は私も何かで市民らしいんだけど、そういうメールをもらった覚えはあるが、何だったのか忘れた。
    まあ、委細構わず楽しければいい。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/17 00:59:20
    そうなんですよ~ 30日目にひっそり現れて 31日目にドスンとお出ましになられるみたい
    です。。そうとは知らず・・・

コメント下さり助かりました! 
    さもなければ、本当に遠巻きにされた感じになっちゃう所でしたから。。感謝!!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません