求人を出す際に年齢制限をすることは出来ますか?

また、その場合はどういう場合でしょうか?
求人は自社のホームページ、ハローワーク、転職情報誌です。
それぞれの媒体別の事情等もあれば、あわせて教えてください
(できればソースも欲しいです)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/16 18:52:56
  • 終了:2011/06/21 16:07:49

ベストアンサー

id:niwa-mikiho No.1

niwa-mikiho回答回数508ベストアンサー獲得回数382011/06/16 19:02:31

ポイント40pt

明確な理由が無いと年齢制限は駄目なようです。

しかし 「社内年齢が高くなり過ぎたため、若い人材が欲しい」 などの理由は大丈夫です。


ハローワークや転職情報誌では、年齢制限に対する希望を伝えることで

対応してくれる営業や窓口の方が必ず説明してくれるはずです。

もしちゃんと説明出来なければそこの情報誌は掲載しない or 他の代理店を利用する。

ハロワであれば担当者を変更するなどの対応をとっても構いません。


あと、技術に対して暗黙で年齢制限をかける方法もあります。

これは情報誌の営業さんからのアドバイスでした。

たとえば今の40代や50代の方は PC が扱えない方が多いです。

なので PC をちゃんと使えることが必須条件とすることなどで、年齢制限を

かけることが出来ます。


御社がどのような理由で年齢制限を行いたいのかわからないので、

情報誌の営業の方に相談すると丁寧に説明してくれるかと思います。


掲載料は高いですが、タウンワーク、FromA などは掲載後の反応は多いです。

とくにタウンワークは地域を絞って掲載とか出来るのでオススメです。

その他の回答(4件)

id:niwa-mikiho No.1

niwa-mikiho回答回数508ベストアンサー獲得回数382011/06/16 19:02:31ここでベストアンサー

ポイント40pt

明確な理由が無いと年齢制限は駄目なようです。

しかし 「社内年齢が高くなり過ぎたため、若い人材が欲しい」 などの理由は大丈夫です。


ハローワークや転職情報誌では、年齢制限に対する希望を伝えることで

対応してくれる営業や窓口の方が必ず説明してくれるはずです。

もしちゃんと説明出来なければそこの情報誌は掲載しない or 他の代理店を利用する。

ハロワであれば担当者を変更するなどの対応をとっても構いません。


あと、技術に対して暗黙で年齢制限をかける方法もあります。

これは情報誌の営業さんからのアドバイスでした。

たとえば今の40代や50代の方は PC が扱えない方が多いです。

なので PC をちゃんと使えることが必須条件とすることなどで、年齢制限を

かけることが出来ます。


御社がどのような理由で年齢制限を行いたいのかわからないので、

情報誌の営業の方に相談すると丁寧に説明してくれるかと思います。


掲載料は高いですが、タウンワーク、FromA などは掲載後の反応は多いです。

とくにタウンワークは地域を絞って掲載とか出来るのでオススメです。

id:amai_melon No.2

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472011/06/16 19:11:25

ポイント40pt

こちらである程度わかります。

http://www.furuya-syarou.com/article/13642028.html

id:tibitora No.3

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022011/06/16 20:01:59

ポイント40pt

こちらを見つけましたのでお伝えしますね。

http://totonoqa.blog44.fc2.com/?mode=m&no=73

年齢制限が認められるのは、正社員など期間の定めがない労働契約の場合だけで、期間雇用者は認められません。

労働基準法などによって特定の年齢層の就業が禁止されている

労働基準法では、満18歳未満の者を危険物や有害物を取り扱う業務に就かせてはならないと決められています。また、警備業法によって、18歳未満のものは警備員になれません。

このように法令等によって、特定年齢層の就業が禁止されている業務については、年齢制限が認められます。

長期勤務によるキャリア形成のため

キャリア形成のため長く働いてもらいたいので、特定の年齢層に限って、募集採用を行う場合です。

例えば、「35歳未満の正社員を募集(職務経験不問)」のように、労働契約の定めのない契約が対象で、さらに職務経験については不問としなければなりません。

技能・ノウハウの継承の観点から年齢構成のバランスをとるため

会社を継続していくため、技能・ノウハウ等を継承するために、社員数が相当数少ない特定の職種について、特定の年齢層に限って募集採用を行う場合です。

「特定の職種」は、「電気通信技術者」のように具体的な名称にしなければなりません。また、「特定の年齢層」は、30歳-49歳のうちの特定の5-10歳幅の年齢層にしなければなりません。

「相当数少ない」とは、同じ年齢幅の上下の年齢層と比較して労働者数が1/2以下である場合をいいます。




中高年齢者の雇用促進のため

60歳以上の高齢者に限定して募集採用することはできます。

また、政府の「特定の年齢層の雇用を促進する施策」に応じて、中高年齢者に限定して募集採用する場合も年齢制限が認められます。

id:fujita3104 No.4

fujita3104回答回数24ベストアンサー獲得回数22011/06/16 22:40:49

ポイント40pt

ハローワークの求人に年齢制限をかけることは原則禁止されています。

ただし、長期雇用によるキャリア形成をはかるためなど、一定の理由があれば制限することができます。

http://www.mhlw.go.jp/topics/2007/08/tp0831-1.html

id:Q-A No.5

Q-A回答回数106ベストアンサー獲得回数162011/06/17 06:19:36

ポイント40pt

40未満なら、若年トライアル雇用

45以上なら、中高年トライアル雇用併用という制度があります。


トライアルは双方にお試し(3ヶ月)期間を設け、双方が合意すれば本採用というハローワークだけで使える制度です。条件を満たせば、企業側に月額40,000円の奨励金がでます。


これらを使うことで実質年齢制限をかけることができます。

http://www.mhlw.go.jp/general/seido/josei/kyufukin/c02-1.html

また、3年以内既卒者トライアル雇用奨励金(平成23年度まで)もあります。

ハローワークでのみ有効です。

コメントはまだありません