人力で改行する時、空行を作るのには回答では2行空けて改行しなければならないのに対し、コメント欄では一行空けて改行というのはわかりにくいのでは?と思いました。

回答の条件
  • 回答したユーザーを表示
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2011/06/17 06:36:47
  • 終了:2011/06/24 06:40:03

回答(20 / 50件)

Q01あなたの考えに近いものをお答えください。また理由などがあればコメント欄でどうぞ。(択一)

まったくその通りだ。すぐに議論をしてどちらかに統一した方が良い。0
どちらも1行開けて書き込みに統一した方がいい。15
id:flandlescarletid:cx20id:alanayumi2011id:uerinid:nofrillsid:rouge_2008id:miharaseihyouid:taddy_frogid:miyakojikaisokuid:EdgarPoeid:clamishyid:fukuhiro0628id:sheileid:cnohitoid:chinjuh
どちらも2行開けて書き込みに統一した方がいい。0
本来、空行というのは必要ないのでどうでもいい。0
はてなダイアリーやハイクなどでも色々仕様が違うので仕方ない。慣れれば良い。0
別々でなければ困る理由がある。0
コメント欄は気軽に書き込む場であって、機能や仕様が違うのは当たり前である。1
id:xnissy
ヘルプをすぐそばに設置すれば現状のままで良い。1
id:pacochi
空行は自動で省略して、何行空けても一行開けて表示されるように省略するようにすればよい。1
id:papavolvol
コメント欄にも確認画面を出して、空行を作りすぎたことを確認出来るようにすればよい。0
気になる場合のみ運営に報告して、省略してもらうように頼めばよい。0
その他。2
id:a-kuma3id:Lhankor_Mhy
合計20
  • id:Lhankor_Mhy
    どっちも全角スペース+改行でやってます。

こんな感じ?
  • id:a-kuma3
    「改行の数が...」とかいう話じゃなくて、回答欄は、はてな記法が使えて、コメント欄はベタテキスト、という違いだと思う。
    コメントでも、はてな記法が使える、というのなら、空行も含めて統一するのはアリだと思うけど、空行入力の違いだけ統一されても、たいしてうれしくないかな。
  • id:yanmani
    マニ(Ծ‸Ծ) 2011/06/17 14:23:11
    それはわかってますが、あまりはてなを使わない人は混乱するのではと思ったのです。
    つまりあなたのスタンスとしてははてな記法が使えるようにしてほしい、そうでなければどちらでもいい。といった感じですかね。
    >はてな記法が使えるようにしてほしい、そうでなければどちらでもいい
    そうです、そうです。

もしくは、回答欄で「ベタテキストモード」があって、初期モードを設定できる、かな。

統一されてる方が良いんじゃない、ということについては、同意です。
    >統一されてる方が良いんじゃない、ということについては、同意です。
    否定にも、肯定にも取れちゃいますね。

「統一されてる方が良いよね」ということについては、同意です。

# 回答を修正できるようになると、コメントも修正したくなるのは、ぼくだけじゃないよね。
  • id:flandlescarlet
    前々から気になってたので一応

回答にせよ初見は改行は一つつけ行い
    確認画面を見たときに圧迫された文字列を見てビックリした事があります
    今はしぶしぶ<br>なんて物を使っていますが

コメント欄には適用されないよう!?

そしてダイアリーの改行を思い出した...
    もし仮に全ての回答の改行を改ざんした場合
    ちょっと今までの回答も変わっちゃうんじゃないかなと心配だ

普通の質問サイトでも改行に態々二回または<br>なんて使わない
    いやサービスを比べる自体が間違いなのか!?

一応、新しいお客さんも増えた!?
    ようなのでよりよく迎えるためには統一するべきなのかな

短所も長所もあるから変えることは難しいのかもね
    ある意味、人力一筋で数年やっている人には馴染めないのもあるかも
    自分はその辺りユーザーの心境に当たれないので分かりませんが
  • id:chinjuh
    記法が使えようが使えまいが、目で見たのと同じように改行できるのが普通じゃないんですかね。記法を使える場所と使えないベタテキストの場所とでは違って当然という発想はものすっごくはてな村民らしいと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません