「はてなダイアリー」について・・・


今気付いたのですが、こっそりひっそり「はてなダイアリー」をしている私の
キーワードにもリンクスコアの投票数が表示されるのはなぜですか?

非公開にしていますけど、皆様のような検索の達人からしてみれば、簡単に見付け
出す事が出来るのではないですか? えー まさか・・・

よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/17 08:28:58
  • 終了:2011/06/17 18:55:42

ベストアンサー

id:pacochi No.3

ぱこち回答回数246ベストアンサー獲得回数1112011/06/17 11:26:21

ポイント170pt

リンクスコアに関してはしばらく触れていないので、詳しい説明は他の方にお任せします。

逆に言うと触れなくて済む方法は分かっているので、そういう方向で説明いたします。


リンクスコアというのは、大雑把に言うと、何だかリンクされちゃったキーワードをリンクしないように設定し直す仕組みです。


KEI-CHAN さんのブログ情報ページ (d.hatena.ne.jp/KEI-CHAN/about) を見た感じだと、最近はてなダイアリー市民になられたのですね。

リンクスコア投票ははてなダイアリー市民専用機能らしいので、いきなりなんかよく分からないのが出てきてびっくりしたのではないかと推測します。

(「なんかよく分からないの」が具体的にどの辺にどう出たか推測できなかったので、前述の通りこの辺の説明は他の方任せです。)


そもそもキーワードリンクを最初から回避すれば、びっくりせずに済む訳です。

はてなダイアリープラス (有料オプション) に加入すると、最初から回避できるようになります。


管理ページの有料オプションからはてなダイアリープラスを申し込んだ後、設定>記事の設定>キーワードの自動リンク設定で、「リンクするキーワードカテゴリー」のチェックをすべて外し、「スコアの閾値」を 100 にすると、キーワードでどぎまぎする事が無くなります。


一月あたりのはてなダイアリープラスのお値段は、KEI-CHAN さんの平均支払いポイントよりもお安いです。

今月はちょっと余計に質問しちゃったかしら、くらいの気持ちで使えるお値段です。

はてなダイアリープラスに加入すると、複数のブログを持つこともできますので、はてなの皆様向けに説明の補足を書いたりする公開用ブログと、日々あったことを記録する自分用ブログとに分けて書いたりすることもできます。

あと、アクセス解析機能もついてくるので、来た人がボットさんかどうかもなんとなく判別できたりします。

まずはお試しで一ヶ月試してみてはいかがでしょうか。


何だかはてなの回し者みたいな回答になってしまいましたが、現在私がこういう風に使っていて便利だと思ったので、おすすめさせていただきました。


さすがにこれだけでは何ですので、質問の本筋も回答させていただきます。

KEI-CHAN さんのはてなダイアリーに関して、私からは、

  • ブログのタイトル
  • ブログのテーマ (外観)
  • 日記をつけた日数
  • はてなダイアリー市民かどうか
  • はてなダイアリープラスを利用しているかどうか
  • 最後に日記を書いた日時

という情報が見えています。

夜更かしがばれたりする可能性などはありますが、記事の内容は一切分かりませんので、そこは安心しても良いと思います。


あと、どういう条件でそうなるのか分かりませんが、プロフィールページの「最近の活動」に、プライベート設定にしているダイアリーが露出してしまう事があるようです。私のところでは数ヶ月露出しっぱなしです。

露出しているといっても記事の内容は分からないままで、最近ダイアリーを書いたんだなということが分かるだけなので、特に害はないと思うのですが、一応ご注意下さい。

id:KEI-CHAN

心強いご回答 ありがとうございます!

確認してみましたところ「リンクするキーワードカテゴリー」全部にチェック

入ってるんですもん、、やだ~ って感じです。

早速外して、とりあえず50に設定して(100でないと関係ないのでしょうか・・)

一安心しました。

プラスですかぁ 便利になるのでしょうけど、さらにパワーアップした機能が

テンコ盛りに追加されて、それを使い熟せない私がいて・・・の状況が手に取る

様に、そして走馬灯の様にぐるぐると・・・目が回りそう。。

私も最近の活動に表示されるの嫌で嫌で、、あんなに宣伝して貰きたくないです。。

それで非公開にしてみたんです。

なのに非公開にしても 書いちゃった~ のお知らせ出たりしちゃうんですか!?

どうしても極秘にって程のものではないんです。

ただ目標に辿り着けず、開き直って暴飲暴食の日々を書いたってだけですから。。

でも恥ずかしいです。全国津々浦々のみなさんにお見せ出来る様なものでは

ありませんし・・

しばらくこのまま使ってみます。その後プラスは考えてみたいと思います!

ご回答ありがとうございました!

2011/06/17 12:51:22

その他の回答(2件)

id:tibitora No.1

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022011/06/17 09:15:36

ポイント100pt

非公開ブログでも検索ロボットが情報収集に来てしまい、その情報から検索でブログにアクセスできてしまうケースがあるのだそうです。

http://lunarista.ldblog.jp/archives/51780134.html

「WEB上に上げる以上、非公開ブログであっても情報がもれる可能性がある」ということに引っかかってしまいました。当然と言えば当然の話です。

特に頭を悩ませることになったのが、「検索ロボットによる情報収集が元になって、ブログにアクセスできてしまうケースがある」という点。

例えばネット上にキャッシュが残ってしまって、そこから内容が漏れてしまうケースがあるんだそう。

それから、外部に張られたリンクを辿って検索ロボットが来てしまうケース。この辺は不可抗力もあるので、ちょっと怖いです。



それから、見られたくない日記は「下書き機能」を使って保存しておくのもいいかなと思います。

下書き保存ですと公開前ですので検索でひっかからないと思います。

http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/%e6%9b%b8%e3%81%8d%e3%81%8b%e3%81%91%e3%81%ae%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%82%92%e4%b8%8b%e6%9b%b8%e3%81%8d%e3%81%a8%e3%81%97%e3%81%a6%e4%bf%9d%e5%ad%98%e3%81%99%e3%82%8b%ef%bc%88%e4%b8%8b%e6%9b%b8%e3%81%8d%e6%a9%9f%e8%83%bd%ef%bc%89

■ 書きかけの記事を下書きとして保存する(下書き機能)

「下書き機能」を使うと、書きかけの記事を下書きとして保存して、いつでも好きなタイミングで公開することができます。

下書きとして保存された記事は、「下書き一覧ページ」( /ユーザー名/draftlist )からいつでも確認できます。編集画面下部のリンクや、管理画面の「記事 > 下書き記事」よりアクセスしてください。

内容がまとまる以前の段階の記事を下書き保存したり、他人には見えないプライベートなメモ書きの保存場所としてなど、様々な用途にお使いいただければと思います。

id:KEI-CHAN

やっぱり「ロボット」悪さをするんですよね、、、

この「ロボット」には腹が立ってなりません! 質問した自分が悪いんですけど・・

すみません、、もとい! やっぱりそうなんですか。。

そんなに変な事は書いてない(はず・・つもり・・)なんですけど、上記の方

の仰る様に「こっぱずかしい」ですから。。

あの下書き機能はその様にも使えるんですか!

最近荒れた生活で(?)ちびちび飲みながら書いてるものですから、朝起きて

訂正する事がしばしば・・・

今度から、この機能を使ってビシッと一発で決めたいと思います!

ご回答ありがとうございました!

2011/06/17 09:44:43
id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692011/06/17 09:35:39

ポイント100pt

リンクスコアはプライベートかどうかに関わらず全体で共有する機能なので表示されるということです。

それで、tibiotraさんの回答の続きというか補足というかですが、はてなではプライベートダイアリーについて実際にこのように言っています。


http://www.hatena.ne.jp/faq/qa?c=9

(上から10個目)


Q プライベートモードではてなダイアリーを利用しています。

「リンク元」を見るとたまに外部からのアクセスがあって不安です。


A プライベートのブログでも検索エンジンなどのクローラー(巡回ロボット)や、アクセス解析サービスからのアクセスが記録されることがございます。

もちろん、プライベートのブログの内容は他者には閲覧されませんので、こうしたアクセスがあった場合も、「この日記はプライベートです」という表示になるだけで、内容を閲覧されることはありません。ご安心ください。

id:KEI-CHAN

巡回ロボットって沢山いて右往左往しながら徘徊しているのでしょうか?

想像も付きませんけど、厄介なやつです。。

こんな事言ったら「お怒り村の村長さんパート2」になってしまいますけど・・

SALINGER様クラスになられましたら、お茶の子さいさい ロボットなんか足元にも

及ばない凄い技をお持ちなのでは?? って思っているんです、、

こじ開けるのなんか簡単なのではないですか???

これで怒られたら「ロボットの呪い」としか言い様がないですけど・・・

ご回答ありがとうございました!

2011/06/17 10:03:17
id:pacochi No.3

ぱこち回答回数246ベストアンサー獲得回数1112011/06/17 11:26:21ここでベストアンサー

ポイント170pt

リンクスコアに関してはしばらく触れていないので、詳しい説明は他の方にお任せします。

逆に言うと触れなくて済む方法は分かっているので、そういう方向で説明いたします。


リンクスコアというのは、大雑把に言うと、何だかリンクされちゃったキーワードをリンクしないように設定し直す仕組みです。


KEI-CHAN さんのブログ情報ページ (d.hatena.ne.jp/KEI-CHAN/about) を見た感じだと、最近はてなダイアリー市民になられたのですね。

リンクスコア投票ははてなダイアリー市民専用機能らしいので、いきなりなんかよく分からないのが出てきてびっくりしたのではないかと推測します。

(「なんかよく分からないの」が具体的にどの辺にどう出たか推測できなかったので、前述の通りこの辺の説明は他の方任せです。)


そもそもキーワードリンクを最初から回避すれば、びっくりせずに済む訳です。

はてなダイアリープラス (有料オプション) に加入すると、最初から回避できるようになります。


管理ページの有料オプションからはてなダイアリープラスを申し込んだ後、設定>記事の設定>キーワードの自動リンク設定で、「リンクするキーワードカテゴリー」のチェックをすべて外し、「スコアの閾値」を 100 にすると、キーワードでどぎまぎする事が無くなります。


一月あたりのはてなダイアリープラスのお値段は、KEI-CHAN さんの平均支払いポイントよりもお安いです。

今月はちょっと余計に質問しちゃったかしら、くらいの気持ちで使えるお値段です。

はてなダイアリープラスに加入すると、複数のブログを持つこともできますので、はてなの皆様向けに説明の補足を書いたりする公開用ブログと、日々あったことを記録する自分用ブログとに分けて書いたりすることもできます。

あと、アクセス解析機能もついてくるので、来た人がボットさんかどうかもなんとなく判別できたりします。

まずはお試しで一ヶ月試してみてはいかがでしょうか。


何だかはてなの回し者みたいな回答になってしまいましたが、現在私がこういう風に使っていて便利だと思ったので、おすすめさせていただきました。


さすがにこれだけでは何ですので、質問の本筋も回答させていただきます。

KEI-CHAN さんのはてなダイアリーに関して、私からは、

  • ブログのタイトル
  • ブログのテーマ (外観)
  • 日記をつけた日数
  • はてなダイアリー市民かどうか
  • はてなダイアリープラスを利用しているかどうか
  • 最後に日記を書いた日時

という情報が見えています。

夜更かしがばれたりする可能性などはありますが、記事の内容は一切分かりませんので、そこは安心しても良いと思います。


あと、どういう条件でそうなるのか分かりませんが、プロフィールページの「最近の活動」に、プライベート設定にしているダイアリーが露出してしまう事があるようです。私のところでは数ヶ月露出しっぱなしです。

露出しているといっても記事の内容は分からないままで、最近ダイアリーを書いたんだなということが分かるだけなので、特に害はないと思うのですが、一応ご注意下さい。

id:KEI-CHAN

心強いご回答 ありがとうございます!

確認してみましたところ「リンクするキーワードカテゴリー」全部にチェック

入ってるんですもん、、やだ~ って感じです。

早速外して、とりあえず50に設定して(100でないと関係ないのでしょうか・・)

一安心しました。

プラスですかぁ 便利になるのでしょうけど、さらにパワーアップした機能が

テンコ盛りに追加されて、それを使い熟せない私がいて・・・の状況が手に取る

様に、そして走馬灯の様にぐるぐると・・・目が回りそう。。

私も最近の活動に表示されるの嫌で嫌で、、あんなに宣伝して貰きたくないです。。

それで非公開にしてみたんです。

なのに非公開にしても 書いちゃった~ のお知らせ出たりしちゃうんですか!?

どうしても極秘にって程のものではないんです。

ただ目標に辿り着けず、開き直って暴飲暴食の日々を書いたってだけですから。。

でも恥ずかしいです。全国津々浦々のみなさんにお見せ出来る様なものでは

ありませんし・・

しばらくこのまま使ってみます。その後プラスは考えてみたいと思います!

ご回答ありがとうございました!

2011/06/17 12:51:22
  • id:taknt
    http://k.hatena.ne.jp/help#score

    表示しない設定にすれば?
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/17 09:06:28
    大変失礼致しました。私が総ていけないんです。。ご無礼の数々お許し願いたく・・・

    設定は変えてみました。パソコンの世界で非公開って言っても何か裏がありそう、、
  • id:taknt
    誰に非公開にするか だけであって はてな内部では 非公開ではないですね。

  • id:SALINGER
    >この「ロボット」には腹が立ってなりません!
    いやいやいや、このロボットは別に悪いことをしてるわけじゃないんですよ。
    tibiotoraさんの回答も、私の回答もこのロボットのおかげで一瞬で参考になるリンクを見つけられるのですから。
     
    汗水を流さないでロボットに働かせて腹が立つならちょっとわかるけどw
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/17 10:07:19
    taknt様

    はてな内部で非公開じゃないって・・・? えっ??
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/17 10:11:54
    SALINGER様

    すみません、、何かムシャクシャしてしまって・・・
    これは良い方のロボットですか? 結局何一つ分かってないみたいで、、

    毎回お手数をお掛け致します。。
  • id:taknt
    はてな内部ってのは 管理者側のことです。

    はてなの会社の人には 非公開にしても 見れますよということですね。
    だって IDとパスワードを管理しているんですから。

    社内のポリシー基準が 高ければ 管理している人だけ でしょうけどね。

    一般的には 見ないでしょうけど、見ようと思えば 見れるということです。


  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/17 10:16:50
    それでしたら納得です。私はそこまでは考えてもおりませんでした。

    管理者まで気にするのであれば、やらなければ良いんですものね。。
  • id:SALINGER
    悪SALINGERなら、KEI-CHANさんにバックドア付きのメールを出して(手法が古)プラウザのキャッシュとクッキーからはてなのログインIDとパスワードを調べて、プライベートダイアリーを拝見。
    「なになに、人の悪口ばっかり書いてるぞ、書き換えておこう」
    ついでにポイントを別のIDに移動してと・・・。
    でもウイルスバスター2011に妨害されるか・・・(ってこのことを考えたらアンチウイルスソフトに何を使ってるとかあんまり公にしないほうがいいのですね)
     
    まあ、ご心配なくそういうことには一切興味がありません。
    はてなでは「ご安心ください。」なんてきっぱりと言い切ってますが、
    絶対に安全なんてことはまずあり得ないというのがネットの世界です。
    でもはてなでそう言っているので殊更に心配してもしょうが無い。
    私くらいのレベルでアクセスできてしまうようなセキュリティホールは、はてなでとっくに塞いでいるでしょう。
     
    でも最近ソニーさんが外国のハッカーグループに狙われてアカウント情報を流出させてしまったりと不安なニュースも多いです。
    実はその中に私のクレジットカード番号があるんじゃないかと心配してたりします。
    そういうハッキングよりも通販のタカタのように社員の人的ミスで個人情報が流出する可能性の方が大きいような気がします。
     
    ひょっとしてKEIちゃんさんの悪いBOTのイメージってこんな感じ?
    http://ascii24.ascii.jp/2004/10/12/thumbnail/thumb170x222-images753882.jpg
    これは某アニメから拝借
    http://beautyjampack.net/core/wp-content/uploads/tachikoma2-300x234.jpg
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/17 12:08:10
    何!? バックドア付きのメール??? 貰ってたらどうしよう・・!!
    ソニーにはびっくりしました、、あれやった人天才ですね!
    ジャパネット・・・我が家はこっちが心配でした。ちゃんとしてくれないと。。

    私のイメージは、恥ずかしいんですけど ロボコップ(しかも小さいのがい~っぱい)
    ウヨウヨいるんです。。そんな感じが頭から離れなくて・・・

    実際は大きいのが、一つ? そんな訳ないですね。。お見苦しい所をお見せ致しました。
  • id:taknt
    ダイアリープラスは しばらく使ってましたが アフィリの収入も低いので
    やめちゃいました。

    アフィリ(グーグルや楽天、アマゾンなどで売ってる商品の宣伝)を やるのでしたら
    プラスですが、それ以外でしたら そんなに 必要ないかもしれないですね。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/17 17:31:05
    アフィリ ってよく目にしてましたけど意味を知らなかったんです。
    ポイントサイトっぽい内職みたいな感じでしょうか、、

    ひた隠しにする程のものではありませんし、当分無料で様子を見てみます。
    最近の活動に表示されなければ良いのになぁ って思います。
    何か方法はないものでしょうか・・・
  • id:taknt
    エンジェル☆K E I さんの最近の活動は


    エンジェル☆K E I さんの最近の活動

    2009/4/8以降のエンジェル☆K E I さんのはてなでの活動はありません


    となってますので 今のところ 別に心配する必要はないです。

    2009/4/8という日にちが アレですが。
    はてなの活動が 質問も除外されてるのも アレですが。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/17 17:49:28
    非公開にする前は毎日のお題がずらーっと出てしまってたんですから、赤面ですよー
    夜のノリを朝シラフになって見る時の恥ずかしさ ったらありゃしない・・!

    何なんでしょ、、出す、出さない、も選べれば良いのに、、
    あの欄位不要なものは無いって思いです。

    taknt様は総てオープンですね。男らしい~
    それにあのお絵描きはスゴイ! いろんな意味で。。。
  • id:pacochi
    言葉足らずですみません。
    「私のところでは数ヶ月露出しっぱなしです。」というのは、「例をあげると、ずっとプライベートモードにしている私のダイアリーが、私の活動履歴に露出しっぱなしです。」ということを言いたかったのです。
    ちなみに数ヶ月と書きましたが、もしかすると年単位だったかもしれません。
    KEI-CHAN さんの活動履歴は、こちらから見てもまっさらできれいな状態なので、ひとまずは大丈夫だと思います。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/17 18:29:07
    文面からその様に承知しておりましたけど、却って私が後からあーだこーだグダグダ書いて
    しまったのがいけなかったのだと思います。
    非公開でも出るのは何か必要以上に興味持っちゃいそうです。私だったら、、

    pacochi様のは暗号入れないと入れない仕組みなんですね。いろいろあって便利ですね、、
    私も会員制にしようかなぁ~ 誰も来ないか。。みんな怖がって近づかないかも・・・

    却ってご心配をお掛けしてしまいました。
    とても分かり易くて、総て納得です! (また今日中に締め切る予定です。)

    ありがとうございました!
  • id:taknt
    イラストは
    http://q.hatena.ne.jp/1308053065

    http://q.hatena.ne.jp/1308051132
    の回答用に描いたものです。

    ま、回答自体公開ですから 後悔しないような
    イラストが 描ければいいのですが
    私には この程度です。

    ヘタですがもともとイラストを描くのはきらいではないですから。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/17 21:17:49
    そういえば最後にある「おえかきもできます」は私へのご回答でしたね!
    全員がこんな感じの回答だったら、怖いなぁ。。
    まるちゃんは可愛く描けてますね~
    私なんてイヌもネコもブタもみんな同じになってしまいます。絵は難しいですよね。。

    この度はいろいろとアドバイス下さり ありがとうございました!
  • id:pacochi
    時間が空いてしまいましたが、訂正とお詫びのコメント失礼します。
    リンクスコア投票の操作画面が見つけられなかったのは、有料版を使っているせいではなく、単に私が見落としていただけでした。すみません。
    有料版で日記本文のキーワードリンクは回避できますが、編集画面のリンクスコア投票数 (どんなキーワードが引っかかっているか) は出っ放しのようです。
    ですので、有料版を勧める理由が大分弱くなりました。回答の前半部分は聞き流して下さい。

    リンクスコアは下記 URL の画像に示す部分をクリックすると表示されなくなります。
    もう一度クリックするとまたずらっと出てきます。
    http://f.hatena.ne.jp/pacochi/20110701135525
    既にご存知かもしれませんが、これだけでも大分画面と気持ちがさっぱりしますよ。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/07/01 15:36:58
    ご親切 感謝致します!

    有料版は必要ないとtaknt様から助言を頂いておりましたので、まだ試していません。。

    私の質問をお気に留めて下さいまして ありがとうございます!! 了承致しました!