連立方程式がよくわかりません。

わかり易い解き方を教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/17 17:50:52
  • 終了:2011/06/18 18:49:53

ベストアンサー

id:kirby--love No.4

悧莎回答回数30ベストアンサー獲得回数32011/06/18 17:09:42スマートフォンから投稿

まず、

上段→y=3x+3

下段→x+y=7

の場合.上段の3x+3を下段のyの部分に代入してx+(3x+3)=7という式にします。

そして、解きます。

x+(3x+3)=7

   4x+3=7

4x=7-3

4x=4

x=1となります。

これを、上段か下段のどちらかに代入します。計算するとy=7になります。なので答えはx=1・y=7になります。この解き方は代入法です。

次に、加減法です。

上段→x+4y=10

下段→3x-4y=8

などの問題があてはまります。

解く時、まず、筆算の形にします。

   x+4y=10

  -)3x-4y=8

  一一一一一一一

  -2x  =2

となります。計算すると、x=-1

です。あとは同じように上段か下段の式のx

の部分に代入して  11

        y=-一  です。

          4

よって、この連立方程式の答えはx=-1•

11

y=ーとなります。

4


これでもわからなかったらコメントで知らせてください。

id:miraklmistery

とてもよくわかりました。

ありがとうございましたッ!

2011/06/18 18:50:38

その他の回答(3件)

id:yanmani No.1

マニ(Ծ‸Ծ)回答回数259ベストアンサー獲得回数462011/06/17 18:12:00

連立方程式ってxとyが入ってて、2つの式からxとyを求めるアレか。

代入法でも加減法でも言われたとおりにやれば大丈夫じゃない?


代入法は片方の式のxかyを求めて、その名のとおり代入してやればいいし、


加減法は

○=□・・・(1)

●=■・・・(2)


(1)の両辺から●を引いても等しいので

○-●=□-●


(2)より●=■なので

○-●=□-■


よって加減法は成り立つ。

id:rsc96074 No.2

rsc回答回数4385ベストアンサー獲得回数4002011/06/17 18:36:19

 こちらは参考になるでしょうか。

●(例題対比)連立方程式

http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/math2/renritu_eq.htm

http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/math/qu_2_1.htm

http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/math/qu_2_2.htm

※参考URL

●中学数学の基本問題

http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/math/index_m.htm

●楽しく学ぶ数学 2年生

http://gakuen.gifu-net.ed.jp/~contents/tanosiku/14tcd/html/2nensei.htm

 裏技的な公式としてはこちら。

●クラメルの公式 - 伝書閑古鳥

http://d.hatena.ne.jp/unlow/20100206/1265487700

id:yossiy7 No.3

勇者よっしー回答回数778ベストアンサー獲得回数962011/06/18 00:04:51

とにかくx=なんとか、あるいはy=なんとかにすれば解けると思い込む。これが連立方程式を解く際一番最初に頭に入れることです。

それを頭に入れずにやってもトンチンカンの意味不明でしょう。

あとは他の人の出したテクニックでも使いましょう。

id:kirby--love No.4

悧莎回答回数30ベストアンサー獲得回数32011/06/18 17:09:42スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

まず、

上段→y=3x+3

下段→x+y=7

の場合.上段の3x+3を下段のyの部分に代入してx+(3x+3)=7という式にします。

そして、解きます。

x+(3x+3)=7

   4x+3=7

4x=7-3

4x=4

x=1となります。

これを、上段か下段のどちらかに代入します。計算するとy=7になります。なので答えはx=1・y=7になります。この解き方は代入法です。

次に、加減法です。

上段→x+4y=10

下段→3x-4y=8

などの問題があてはまります。

解く時、まず、筆算の形にします。

   x+4y=10

  -)3x-4y=8

  一一一一一一一

  -2x  =2

となります。計算すると、x=-1

です。あとは同じように上段か下段の式のx

の部分に代入して  11

        y=-一  です。

          4

よって、この連立方程式の答えはx=-1•

11

y=ーとなります。

4


これでもわからなかったらコメントで知らせてください。

id:miraklmistery

とてもよくわかりました。

ありがとうございましたッ!

2011/06/18 18:50:38

コメントはまだありません