はてなダイアリー記事作成に関する質問です。

Word2007で作った表を載せたいのですが、そのままでは駄目。
PDF化しても駄目。
最後に、印刷した表をScannerで取りこみ、JPEG画像を作って載せてみましたが、あまりにお粗末。
何かいい方法があったら教えて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/17 20:29:13
  • 終了:2011/06/18 09:23:50

ベストアンサー

id:pacochi No.1

ぱこち回答回数247ベストアンサー獲得回数1122011/06/17 21:12:11

ポイント68pt

二度手間になってしまいますが、表組み記法で組み直せば、見やすくなると思います。


このように書くと、

|*|*|*昭和59年 1984|*|*平成23年 2011|
|第一日|||||
|東京|704|国鉄新幹線こだま209号|656|JR東海新幹線こだま633号|
|豊橋|923|2.19hr|911|2.15hr|

このように表示されます。

昭和59年 1984平成23年 2011
第一日
東京704国鉄新幹線こだま209号656JR東海新幹線こだま633号
豊橋9232.19hr9112.15hr

(本日書かれていた記事から抜粋して例を作成しましたが、もし問題がありましたら削除・修正します。)

その他の回答(2件)

id:pacochi No.1

ぱこち回答回数247ベストアンサー獲得回数1122011/06/17 21:12:11ここでベストアンサー

ポイント68pt

二度手間になってしまいますが、表組み記法で組み直せば、見やすくなると思います。


このように書くと、

|*|*|*昭和59年 1984|*|*平成23年 2011|
|第一日|||||
|東京|704|国鉄新幹線こだま209号|656|JR東海新幹線こだま633号|
|豊橋|923|2.19hr|911|2.15hr|

このように表示されます。

昭和59年 1984平成23年 2011
第一日
東京704国鉄新幹線こだま209号656JR東海新幹線こだま633号
豊橋9232.19hr9112.15hr

(本日書かれていた記事から抜粋して例を作成しましたが、もし問題がありましたら削除・修正します。)

id:gday No.2

gday回答回数383ベストアンサー獲得回数712011/06/17 21:42:05

ポイント66pt

HTML形式でセーブしたのをノートパッドなどのテキストエディタで開いてテーブル要素のソースを貼り付けるのが簡単だと思います。

id:Cherenkov No.3

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922011/06/18 00:17:49

ポイント66pt

はてなダイアリーはGoogle Gadgetsのブログパーツに対応しているので、

「Google Docs Viewer」を使って表示することができました。

Google Gadgets For Your Webpage


使い方は、Add to your webpageを押して、

Document URLにdocなりpdfのURLを指定して、Preview Changesで確認、Get the Codeをクリックして表示された< script>をそのままはてなダイアリーに貼り付けるだけです。

  • id:sainokami
    どういうふうにダメなんですか?
    フォントですか?
  • id:EdgarPoe
    初めまして。E.A.Poe(知のくずかご)と申します。

    主題:表をスキャンしないで「プリントスクリーン」で撮影(?)した画像を使ってみてはどうか

    --
    真っ先に思いついたのがコレです。
    スキャナを使うよりきれいな画像が得られると思います。
    http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-249.html

    ただし、画像をjpegに変換する必要があるかも知れません。
    いろいろなフリーソフトがありますが、小生は「IrfanView32」を使っています。
    http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/
    インストールしないですむという、いい加減な理由です(笑)。

    --
    ご希望に添っているかどうかわかりませんが、お役に立ちますかどうか。