Google Analyticsに関しての質問です。現在bloggerでブログを作成してそのアクセス解析でGoogle Analyticsを使用しています。bloggerにもアクセス解析がついているのですがアクセス解析の結果が結構違っています。

Google Analyticsのほうは海外からのアクセスを全然拾っていないみたいです。何故でしょうか。何か設定等が必要なのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/17 22:44:13
  • 終了:2011/06/22 09:01:12

回答(1件)

id:noko-noko No.1

noko-noko回答回数38ベストアンサー獲得回数32011/06/19 09:45:43

ポイント100pt

はじめまして、クリボウといいます。

Google Analytics は、ブログのテンプレートに JavaScript のコードを貼り付けていると思います。読者のパソコンにブログのデータがダウンロードされ、スクリプトが実行されたときに、そのアクセスが記録されます。

一方、Blogger のアクセス解析「統計」は、サーバーサイドでトラッキングしています。Blogger ブログにアクセスして、ページが要求された時点で、そのアクセスが記録されています。

ご質問の通り、この両者では、データに少しずつ違いが出てきます。たとえば、JavaScript を有効にしていない読者が閲覧した場合や、Google Analytics コードが実行されるまでにページを閉じてしまった場合などに、アクセス解析「統計」には載るけれど、Google Analytics には載らないアクセスが出てくると思います。

> 何か設定等が必要なのでしょうか。

特に設定は要りません。両者のデータが一致しなくても、まあそういうものだと思って、どちらも大体のアクセスの目安と思って利用するのがいいと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません