山本周五郎の作品でおすすめの作品を3点あげてください。そしてそのおすすめの理由も教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/17 22:46:37
  • 終了:2011/06/22 09:00:04

ベストアンサー

id:yk1997kobba No.2

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/06/18 18:03:49

ポイント50pt
樅ノ木は残った (上) (新潮文庫)

樅ノ木は残った (上) (新潮文庫)

樅ノ木は残った (中) (新潮文庫)

樅ノ木は残った (中) (新潮文庫)

ながい坂 (下巻) (新潮文庫)

ながい坂 (下巻) (新潮文庫)

文の合成や成り立ち、クライマックスとかが印象的で面白かったです。

小説日本婦道記 (新潮文庫)

小説日本婦道記 (新潮文庫)

この作品は、昭和17-20年ころの太平洋戦争中に書かれた。当時は紙が不足していたため、限られたページ内で収まるように、作品は無駄を省いて書かれており、美しい文章のみから構成されている。

そのままの美しさです。自分の生きかたを、改めて考えさせられるような感じになったりします。

さぶ (新潮文庫)

さぶ (新潮文庫)

人間の本当の弱さ、強さに、あまり気づかなかった僕は、これを読んではじめて(?)実感しました。

その他の回答(1件)

id:suppadv No.1

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/06/18 14:41:52

ポイント50pt
赤ひげ診療譚 (新潮文庫)

赤ひげ診療譚 (新潮文庫)

初めて読んだ作品で、心を打たれました。

栄花物語 (新潮文庫)

栄花物語 (新潮文庫)

引き込まれて読みました。

田沼意次について、教科書で習ったものとは違う理解だったのも面白かったのかも。

ながい坂 (上巻) (新潮文庫)

ながい坂 (上巻) (新潮文庫)

これと、さぶ、寝ぼけ署長を悩みましたが、個人的には武士が出てくるのが好きなのでこれをお勧めします。

id:yk1997kobba No.2

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/06/18 18:03:49ここでベストアンサー

ポイント50pt
樅ノ木は残った (上) (新潮文庫)

樅ノ木は残った (上) (新潮文庫)

樅ノ木は残った (中) (新潮文庫)

樅ノ木は残った (中) (新潮文庫)

ながい坂 (下巻) (新潮文庫)

ながい坂 (下巻) (新潮文庫)

文の合成や成り立ち、クライマックスとかが印象的で面白かったです。

小説日本婦道記 (新潮文庫)

小説日本婦道記 (新潮文庫)

この作品は、昭和17-20年ころの太平洋戦争中に書かれた。当時は紙が不足していたため、限られたページ内で収まるように、作品は無駄を省いて書かれており、美しい文章のみから構成されている。

そのままの美しさです。自分の生きかたを、改めて考えさせられるような感じになったりします。

さぶ (新潮文庫)

さぶ (新潮文庫)

人間の本当の弱さ、強さに、あまり気づかなかった僕は、これを読んではじめて(?)実感しました。

コメントはまだありません