東京(23区)は 南関東ですか?

それとも 北関東ですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/18 06:58:13
  • 終了:2011/06/25 07:00:04

ベストアンサー

id:sibazyun No.1

sibazyun回答回数1753ベストアンサー獲得回数2362011/06/18 08:45:26

  • 23区を含む東京都は、南関東直下地震(*1)の範囲内です。
  • 23区を含む東京都は、防衛省の北関東防衛局(*2)の管轄する区域です。
  • 結論:見る人によって異なる。

(*1)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E9%96%A2%E6%9D%B1%E7%9B%B4%E4%B8%8B%E5%9C%B0%E9%9C%87

(*2)http://www.mod.go.jp/rdb/n-kanto/gyoumu/kuiki/index.htm

その他の回答(2件)

id:sibazyun No.1

sibazyun回答回数1753ベストアンサー獲得回数2362011/06/18 08:45:26ここでベストアンサー

  • 23区を含む東京都は、南関東直下地震(*1)の範囲内です。
  • 23区を含む東京都は、防衛省の北関東防衛局(*2)の管轄する区域です。
  • 結論:見る人によって異なる。

(*1)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E9%96%A2%E6%9D%B1%E7%9B%B4%E4%B8%8B%E5%9C%B0%E9%9C%87

(*2)http://www.mod.go.jp/rdb/n-kanto/gyoumu/kuiki/index.htm

id:nofrills No.2

nofrills回答回数874ベストアンサー獲得回数1592011/06/18 14:05:26

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E9%96%A2%E6%9D%B1#.E5.8D.97.E9.96.A2.E6.9D.B1.E3.81.A8.E6.9D.B1.E4.BA.AC

南関東には、日本の首都である東京が位置している。東京都区部を中心とする都市圏を指す「首都圏」あるいは「東京圏」という用語が、千葉県+埼玉県+東京都+神奈川県の1都3県のことを指す場合がある。従って、「首都圏」あるいは「東京圏」という用語と、「南関東」という用語とが、同一の範囲のことを指す場合がある。

※強調は引用者による。

id:domestorm No.3

長田ドーム回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/06/19 22:12:12

南関東です。

コメントはまだありません