ホームページへのアクセス解析の件で教えてください。


現在、ホームページのアクセス解析はグーグルアナリティクスを設定しています。
グーグルアナリティクスではアクセス地域が市までは分かるのですが、区単位では
出てきません。〇〇市〇〇区まで分かるようにするには、どうすればよいでしょう?

グーグルアナリティクス以外の方法で分かる方法はあるのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/18 09:22:13
  • 終了:2011/06/23 00:14:00

ベストアンサー

id:eakum No.1

eakum回答回数144ベストアンサー獲得回数172011/06/22 20:06:40

ポイント100pt

まずは遅れましたことお詫び申し上げます。また、コメントでも述べましたように端的に有益な回答ともならないことご了承願います。


1)「アーチン7」ラネクシー社

商用/企業体活動用ならこれでドンピシャかとも思いますが、なにせお高い。

http://www.runexy.co.jp/enterprise/urchin/feature/

http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2011/01/17/9550

質問・コメントには文字数のキャパが十分あるのですから、フルにお使いになったほうがいいでしょう。(つまり、もう候補 > 却下でしたら、ということです)


2)その他

正直、私は懐疑的に見るものたちです。

提供する事業主体自身による言及以外にウェブ上に言及がないものはどうなのかなあ、と考える故です。

x-log

http://www.digitalfield.co.jp/x-log.html

http://waiwai-blog.com/archives/2011/04/15-061314.php

どこどこ.jp

http://venture-plus.com/news/34024

http://www.arearesearch.co.jp/ 右サイドバーにipから地域判定あり

https://www.arearesearch.co.jp/inquiry_n/20110517_01.html

http://www.shibasaki-k.com/idea/ip-area/ 


3)考察

結局のところ、アクセス地域の情報も近似値的情報/申告DNS情報からのものであって、必ずしも物理的現実からの直接情報ではない、と言えるでしょう。アーチンとGAnalの関係は、(推測するに)何をもって有意とするか ー 政令指定都市その他の「区」レヴェルまでの情報が果たして必要とされるかどうか、を基準に線引きして別物としているだけだと思われます。

taru4162さんは企業体の特定ローカルでのリアル活動(たとえばポスティングの重点強化戦略のベース情報だとか)を前提にそうしたアクセス解析を求めてらっしゃるのでしょうかね?そうでない場合、たとえば横浜市港北区などのアクセス地域データ分別がそれほど有意義であるとは思えないのですが。

ご存じかとも思いますがGAnalは東京都の主要各区は区別してますし、それもまた、人口(住民ではなくアクセス人口)の密度/数の上で有意義/不可欠なデータであると考えられているためだと思われます。


4)ダブルクリック・フォー・アドプランナー

話はかわりますが、ローカルでない/ウェブ・ユーザすべてを相手にする場合なら、Googleのいちサーヴィスである doubleclick ad planner もまた面白く有益なツール/サーヴィスであると思います。

http://www.google.com/adplanner/

その便利さ/面白さはログインせずとも味わえるので、シミュレーション的に試用なさってみてはいかがでしょう?

http://freesoft.tvbok.com/cat94/site10/doubleclick_ad_planner.html

また上記サイトはいろいろ参考になる周辺情報が豊富のようです。

http://freesoft.tvbok.com/「アクセス解析」でサイト内検索

id:taru4162

eakum様

ご回答、どうもありがとうございました。

たくさんの参照サイトをご紹介していただけて、大変ありがたく思います。

自分で探していたつもりですが、全然見つけられずにおりました。

やはりよいサービスは高いお値段ですね。

個人的にはダブルクリック・フォー・アドプランナーはとても使いこなしたいツールで魅力的に感じます。グーグルのサービスは信頼度も高くまた無料でかつ手間もかからないといつも思うのですが、まだまだ知らないサービスがたくさんありそうで、わくわくします。

他のx-logやどこどこ.jpも区レベルまで出るようですね。

ご指摘の通り、そこまでの情報の意義はあるのかと私も思います。

ただ、説得材料の一つとなり得るということもあり、探している次第です。

とても参考になりました。

一つ一つ詳しくみていきたいと思います。

取り急ぎお礼申し上げます。

2011/06/23 00:13:29
  • id:eakum
    ドンピシャの、かつ有益な回答ができるとは思えませんが、回答したくも思います。が、taru4126の質問終了のされ方に疑問を感じ、どうしても躊躇してしまいますね...
    http://q.hatena.ne.jp/eakum/answerlist
    http://q.hatena.ne.jp/1303817171#c200012
    http://q.hatena.ne.jp/1307012751
    私はこういう回答者ですが、ご反応によっては回答を寄せるやもしれませぬ。
    イミフと思われたらどうぞお読み捨てくださいませ。
  • id:taru4162
    コメントありがとうございます。
    ご回答のご紹介をしていただいてありがとうございます。
    ドンピシャなどではなくて、参考で結構ですのでどうぞよろしくお願いいたします。

    質問終了の仕方については、ちゃんとしてたつもりなのですが、不手際がありましたようで失礼しました。もう一度見直してみます。

    ご回答よろしくお願いいたします。
  • id:eakum
    尚、私に続いてid:online_p氏の回答が寄せられることが高確率で予想されますが、もしトンチンカンで有益でない回答に不相応なポイントが付与された場合、私はその質問者さんの質問に以後一切回答しないことにしておりますのでご一考/ご注意のほどお願いしたく思います。
    参考)http://q.hatena.ne.jp/1307012751
    http://q.hatena.ne.jp/1307497244
    http://q.hatena.ne.jp/1307001110  他多数
  • id:eakum
    細かいことですが訂正。
    ダブルクリック・フォー・アドプランナーは誤り。
    「フォー」が余計でしたね。

    因みに、このミスのもとになった
    DoubleClick for Publishers(DFP)スタンダード はご存じでしょうか?
    これまた面白いGoogleのサーヴィスです。
  • id:taru4162
    ありがとうございます!
    もちろん知らなかったので、勉強させてもらいます。
    ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません