家族が顔も見たくないので出てゆけと言うのですがどしたらいいですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/18 09:22:34
  • 終了:2011/06/25 09:25:03

回答(3件)

id:chinjuh No.1

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842011/06/18 09:45:17

案1(過激系):その家が自分の持ち物(あるいは自分の名前で契約して借りている家)ならば家族の方を全員追い出す。

案2(過激系):めんどくさいので自分が出て行く。その際、家が自分の名義で借りているものならば解約してしまう。電気やガスがその他もろもろ全部解約する。家族名義なら仕方ないのでほっとく。

案3(穏便系):家族と離れて暮らしたくない場合は、自分が嫌われている理由を謙虚な気持ちで聞いてみる。

案4(服従系):とりあえず理由も聞かずにあやまる。「全部俺が悪かった。ゆるしてくれ。なんでも言うことをきく」

1と2を脳内で満喫したあとに、とりあえず4か3でどうでしょう。

id:zen2i

家はマンションで妻との共同名義です。ローンはあと20年くらい残っています。これまでずっと一緒に暮らしていなくて戻ってきて欲しいといわれたので戻りましたがだんだん自分に飽きてきたみたいです。「なんて勝手な・・」と思っています。そういう人間性が自分が我慢できずに何度ももう二度と戻らないでおこうと思うのですが娘がまだ小学生なので心配です。その娘には「お父さんなんか関係ない」と言われ倒されていて何度もくじけそうになりました。娘の性格の捻じ曲がり方をなんとか自分の力で直したいというのが今の生きがいでもあるのですがこうも拒否され続けるとくじけます。

2011/06/18 12:14:21
id:Gleam No.2

Gleam回答回数2488ベストアンサー獲得回数2352011/06/18 10:44:34

親戚の家や友人の家、ホテルなどに1週間程泊まって過ごしてから家に帰る。

あなたに愛情が残っているなら、帰ってきたとき「心配していた」という態度を示すはずです。

それをきっかけに仲直りできるかもしれません。

そんなことができそうもない雰囲気だったら、本当に家を捨てて、自力で生きていく道を考えてはいかがでしょうか。

ところで、あなたは何歳ですか?

家族の中の立場は何(主人とか子供とか)ですか?

そういう情報があった方が具体的な回答が集まりやすいですよ。

id:zen2i

年齢は45歳、立場は「父」家族は3人、妻と娘(小学生)です。都内に出稼ぎに行くか、いっそのこと外国に移住してゼロから人生をやり直そうかと考えています。その場合もう二度と家族の前には戻らないつもりです。連絡も取りたくありません。いわゆる蒸発というやつを考えています。いまの実行に移す気持ちは60%くらいです。娘の一言「お父さんなんかどうでもいい」が頭から離れません。泣こうにもあまりにショックで泣くレベルではありません。

2011/06/18 12:18:33
id:akira-tago0704 No.3

スパロウ回答回数953ベストアンサー獲得回数1382011/06/18 16:42:25

頓智をきかせましょう。

『素顔を会わせなければいい』ので、顔を何かで覆って生活してみては?

少し、不気味になってしまうかもしれませんが、条件には当てはまるので、否定できないと思います。

• id:EdgarPoe
    初めまして。E.A.Poe(知のくずかご)と申します。

まず、厳しい意見を言うことをお許し下さい。

主題1:働く。お金があれば家族がzen2iさんを見る目も変わってくるかも知れない。
    主題2:蒸発する。「自分は人間関係を築けるタイプではない」と考えて孤独に暮らす。

--
    失礼ながら、貴兄の過去の質問を拝見いたしました。
    貴兄は抜き差しならぬ状況、特に精神状態に陥っていると推察いたします。
    #「退屈で何をしたらいいかわからない」
    #「お金が欲しいが働きたくない」
    #「生きる目的がない」
    #「食欲がない」

鬱病ですとこのようなことがあるかも知れませんが、その場合は家族が「出て行け」と言い放つ可能性はとても低いと小生は考えます。
    ですので、過去の質問から
    「株とFXで収入を得ていたが、病気で収入がなくなったら家族から愛想を尽かされた45歳の男性。過去の病気は完治した(と病院から見なされている)」
    と小生は推察いたします。

--
    家族(母親?)にとっては、貴兄は「病気が治って退院してきたら収入がなくなっていた夫が、それでも働こうとせず、家で引きこもっている」とうつるでしょう。
    小学生の娘にとってもあまりいい影響があるとは思えません。
    おそらく母親が娘になにか吹き込んだのでしょうが、その気持ちもわかります。

--
    また、ちょっと解せないのが
    「これまでずっと一緒に暮らしていなくて戻ってきて欲しいといわれた」のに
    「娘には『お父さんなんか関係ない』と言われ倒されていて何度もくじけそうになりました」
    という点です。

ずっといっしょに暮らしていなかった男親といっしょに生活することになった娘の気持ちをおもんぱかる言葉がないのは、小生にはやや不思議です。
    娘さんのことを考えているお父さんは「娘の性格の捻じ曲がり方」と言い方をすることはない、と小生は考えます。

小生は塾の講師ですが、小生の生徒の中にも父親に対してとても厳しい言い方をする女の子はいることはいます。特に中学生あたりに。
    でも「性格がねじ曲がっている」とは思いません。思春期にありがちなことで、そのうち元に戻るだろうと思うのが普通ではないでしょうか。

貴兄は、あまり娘さんのことを考えていない・今まで考えてこなかった のではないでしょうか。

--
    すると、小生は
    「貴兄が家族との関係を修復するのは不可能に近い」「ならば、ゼロから作り直すしかない」
    と考えます。

小生は、人間をあまり信用しておりません。
    人間関係をゼロから作り直すなら、相手にとって自分が「利益をもたらす人間」になるのが手っ取り早いでしょう。
    自分にとって利益をもたらす人間と人間関係を切る人は、あまりいないはずです。
    ですので、働いて家にお金を入れ続けることで、最低限の関係は続けられると思います。
    数年そういう関係を続けていれば、新しい、良い家族関係を築く突破口が見つかるのではないかと思います。

--
    おそらく、貴兄は小生の提案を実行しないかと思います。
    #ただ単に小生のカンです
    ならば、主題2「蒸発する」を実行するのが、貴兄と家族がこれ以上悪い状況に陥るのを回避する手段であると小生は考えます。
    貴兄には心の寂しさが残るでしょうが、それは貴兄の支払う代償であると思います。

--
    とても厳しい意見だと思いますが、お役に立ちますかどうか。
  • id:chinjuh
    奥さんがあなたに辛く当たる理由は質問文や返信からはよくわかりませんが、娘さんについて言えばねじまがってなどいないんじゃないですかね。しばらく別居していたのならお父さんと話が通じないのはあたりまえです。

おそらくお母さんは娘さんに愚痴をこぼしているでしょうし、娘さんの立場からしたら、ずっと別居してた得体の知れないお父さんより、いっしょに暮らしてるお母さんの味方をすると思うんですよ。

娘さんが心配で、どうにかしたいと思うなら、やっぱりまず奥さんと話し合ったほうがいいんじゃないですかね。
  • id:zen2i
    長い間家族と顔をあわせていませんでしたので妻に対しても妻からも身内という感覚よりも他人の感覚で接っせられているように感じていました。娘に対しては自分の娘であることへのいわゆる「あばたもえくぼ」的感覚は一切無く客観的に見ていると思います。娘に対しても妻に対しても1歩も2歩も離れた見方が出来てある意味新鮮でもありある意味落胆でもあり複雑な心境でここ数か月を過ごしました。自分の中では「純粋な家族」というものを失ったような残念さはありますが、よりいっそう役に立つ社会人を身内から育てるという人材育成の観点で娘や妻を見ることが出来てこれはこれでよかったのかもしれないと思っていました。そういう違和感に対する家族の自分への反発新がこういう形で現れたと思います。
    皆さんにはたくさんのアドバイスを頂き大変参考になりましたし、自分に最大の原因があることもはっきりしました。経過報告となりますが先日疲れてテレビの前で映画を見ながら居眠りをしてしまいました。こういう行為を娘に見せるのを極力控えていたのですが、その日より娘の自分に対する感じが変わったように思います。
    そういえば「親がだらしないと、子供はしっかりする」というのもあったのを思い出しました。働きに出てはいませんが自宅で本を読みインターネット上で情報収集はしているので自分的には充電期間と思っています。家事を手を抜かずにやっていますので家族の位置づけは専業主夫というつもりでした。そういう思い込みも妻の不満を煽る原因だったかもしれません。
  • id:chinjuh
    質問者さんは、とても真面目で几帳面な人なんですね。
    それだけは文面からひしひしと伝わってきます。
    もし直接知ってる人だったらもっとまともなアドバイスもできるかもしれないけど、
    頑張れとしか言えなくてごめんなさい。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません