wikipediaの新規ページ作成について


wikipediaにはTOYOTAや野間省伸など企業や人物のページがあります。
しかしものによっては中立性を損なう「広告」などとみなされ削除されるものも多いと聞きました。
どのような基準で削除されているのでしょうか?

即時削除の規定
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E5%8D%B3%E6%99%82%E5%89%8A%E9%99%A4%E3%81%AE%E6%96%B9%E9%87%9D
などwikipediaが出しているものは一通り読みましたが、曖昧でしっくりきません。
この基準では削除されるべきページもありますし、残ってもよかったと思うページがあります。

今まで企業や人物のページを作成して削除された、されなかった方、ポイントを知っている方
是非例を挙げて教えて頂けないでしょうか。

過去の質問を検索してみて同じ質問はないと思いましたが、ありましたらすみません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/18 18:12:44
  • 終了:2011/06/23 16:05:24

ベストアンサー

id:yasu_sinjuku No.1

やす@新宿回答回数71ベストアンサー獲得回数102011/06/19 04:30:09

ホームページの制作会社を経営しています。

契約されているお客様の企業情報や人物情報を登録させて頂いております。


今までに登録して、削除されなかったものが以下の2つです。

1つは企業情報です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E4%BA%8C%E7%A4%BE_%28%E4%BC%81%E6%A5%AD%29

もう1つは人物情報です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E4%B9%85%E4%BF%9D%E3%81%BE%E3%82%8A%E3%81%93


ウィキペディアの削除の基準は、非常に曖昧です。

ウィキペディアを編集するボランティア、つまり、ウィキペディアンによって、更新されていきますが、それぞれ、考え方や基準が曖昧なため、削除対象になったり、ならなかったりです。


一応、弊社では、その分野でトップクラスにある企業や人物の場合にウィキペディアに登録を試みています。つまり、公共性の高い企業や人物の場合のみです。

所謂、ウィキペディアの意に反する広告的なものになるような情報については、登録はしていません。


前出の株式会社十二社は、折り込み広告のトップ企業です。しかし、同じように別の業種でトップクラスの会社を登録したところ、こちらは削除されました。

人物についても同じで、現代歌人の第一人者である北久保まりこは、登録されました。しかし、マイナーなスポーツの全日本の人物や世界的に有名な企業の日本法人の社長などを登録したところ、削除されました。

id:shkwtnb

ありがとうございます。

HP制作の会社をされているということで非常に心強いです。

やす@新宿さんのお答えでは

wikipediaで企業や人物のページを作るには

・企業か人物が民衆の中で知名度があること

・業界で認められていること

は絶対条件とういうことですね。

あといくつかご質問したいことがあります。

①個人的に調べてみて

新聞などメディアの掲載やリンクがあること

も必須であるように感じましたがどうでしょうか?

②企業や人物がTVなどに取り上げられ始めている場合には

wikipediaにページを作るのは難しいのでしょうか?

③一度作成したページが削除された場合、後日同じ名前で

ページを作り直すことは可能でしょうか?

お手数ですが教えていただけると嬉しいです。

2011/06/21 18:07:01

その他の回答(1件)

id:yasu_sinjuku No.1

やす@新宿回答回数71ベストアンサー獲得回数102011/06/19 04:30:09ここでベストアンサー

ホームページの制作会社を経営しています。

契約されているお客様の企業情報や人物情報を登録させて頂いております。


今までに登録して、削除されなかったものが以下の2つです。

1つは企業情報です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E4%BA%8C%E7%A4%BE_%28%E4%BC%81%E6%A5%AD%29

もう1つは人物情報です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E4%B9%85%E4%BF%9D%E3%81%BE%E3%82%8A%E3%81%93


ウィキペディアの削除の基準は、非常に曖昧です。

ウィキペディアを編集するボランティア、つまり、ウィキペディアンによって、更新されていきますが、それぞれ、考え方や基準が曖昧なため、削除対象になったり、ならなかったりです。


一応、弊社では、その分野でトップクラスにある企業や人物の場合にウィキペディアに登録を試みています。つまり、公共性の高い企業や人物の場合のみです。

所謂、ウィキペディアの意に反する広告的なものになるような情報については、登録はしていません。


前出の株式会社十二社は、折り込み広告のトップ企業です。しかし、同じように別の業種でトップクラスの会社を登録したところ、こちらは削除されました。

人物についても同じで、現代歌人の第一人者である北久保まりこは、登録されました。しかし、マイナーなスポーツの全日本の人物や世界的に有名な企業の日本法人の社長などを登録したところ、削除されました。

id:shkwtnb

ありがとうございます。

HP制作の会社をされているということで非常に心強いです。

やす@新宿さんのお答えでは

wikipediaで企業や人物のページを作るには

・企業か人物が民衆の中で知名度があること

・業界で認められていること

は絶対条件とういうことですね。

あといくつかご質問したいことがあります。

①個人的に調べてみて

新聞などメディアの掲載やリンクがあること

も必須であるように感じましたがどうでしょうか?

②企業や人物がTVなどに取り上げられ始めている場合には

wikipediaにページを作るのは難しいのでしょうか?

③一度作成したページが削除された場合、後日同じ名前で

ページを作り直すことは可能でしょうか?

お手数ですが教えていただけると嬉しいです。

2011/06/21 18:07:01
id:yasu_sinjuku No.2

やす@新宿回答回数71ベストアンサー獲得回数102011/06/22 00:56:58

①メディアの掲載やリンクは、関係無いと思います。

②メディアの露出度は、関係無いと思います。

③数日とか数ヶ月の単位では、無理だと思います。


細かな点は、コミュニティ・ポータルで質問された方が良いと思います。

id:shkwtnb

ご回答ありがとうございます。

ご指摘の通り、コミュニティ・ポータルでも質問してみようと思います!

ありがとうございました。

2011/06/23 16:05:01

コメントはまだありません