twitter 全従業員に公式アカウントを作るには?


企業で各社員に公式twitterを活用させると
複数アカウント作成でアカウント凍結されてしまうのでしょうか。
ある企業が全従業員に公式アカウントを作りたい場合にはどうすればいいのでしょうか。
(「公式アカウント」のため、各従業員に作ってもらうという回答はなしでお願いします)

またこのようなことを行っている企業、アカウント凍結になってしまった企業があれば
是非詳しく教えて下さい。
ソフトバンクなどは各社員に公式アカウントを与えていますよね。
どうやってアカウントを作成したのか気になります…。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/18 18:59:55
  • 終了:2011/06/25 19:00:02

回答(1件)

id:f-shin No.1

えふしん回答回数15ベストアンサー獲得回数22011/06/21 02:47:09

そもそも公式アカウントとは何のことで、誰にとっての公式なんでしょうか?と言う話になると思います。

ツイッター社ないしはデジタルガレージ社が存在確認をした「確認済みアカウント」のことであれば全員を登録するのは無理だと思います。

(ソフトバンクもそういうことはやってません)

自社にとっての公式扱いであれば、どうぞご自身の判断でお好きにやってください、という話になると思います。

ただし、会社が社員用に取得したアカウントと仮定すると、連番アカウントが削除対象になるというのはあったと思うので

○○0001,○○0002みたいなアカウントを作ると削除されるかもしれません。

また、部署や製品単位の”公式アカウント”を複数の社員が運用するのは問題ないと思います。おそらくどんなに細かくても、その単位で事足りるのではないかと思いますのでご検討ください。

  • id:shkwtnb
    【補足】
    スパムと不正利用などは一通り読みました
    http://support.twitter.com/articles/253501-twitter

    またこの中で
    「不正あるいは誤解を招く場所名と緯度・経度情報のマッピングデータを作成、追加した場合」と
    ありますが「誤解を招く」とはどのようなことを言うのでしょうか。
    どちらかだけでもわかる方、教えて下さい。
  • id:rouge_2008
    ソフトバンクなどが各社員に公式アカウントを与えているという情報は何処で得たのでしょうか?
    ソフトバンクが公式アカウントとして発表しているのは、お問い合わせページで紹介されている9つのアカウントの他、次のページで紹介されている宣伝用の3つのアカウントだけのようです。

    http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/contact/twitter/
    http://mb.softbank.jp/mb/campaign/twitter/


    Twitterルールで不正なアカウント作成を禁止していますが、複数アカウントの作成を禁止しているわけではありませんので、ソフトバンクのように窓口の各担当者用など、明確な使用目的がある場合は削除されないのではないかと思います。
    ただし、不正なアカウントとみなされる基準として多数のアカウント作成とありますので、全部で何個のアカウントが必要なのか分かりませんが、個数によってはどの部署の社員にアカウントを作成するのかもう一度検討した方が良いと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません