マザーボード AsRock M3A UCC を使った

組立PCで、MBのスピーカーとマイクの端子に、ヘッドフォンを接続したのですが、音が聞こえません。
OSはXP SP3です。
また、PCケースのフロント部分についている端子も機能していません。
PCケースのコードが複数あり、全て接続はされているのですが、どのコードが何なのかわからないので、正しく接続されているかどうかはわかりません。

マイクは動いているようなのですが、スピーカーが機能してません。
デバイスマネージャーでは、?マークもなく、すべて認識されています。

コントロールパネルでサウンドとオーディオデバイスのプロパティを開くと
音の再生→既定のデバイス→ATI HD Audio rear output が選択されています。
この他にもう一つ、HD Audio rear output 2 という選択肢が表示されます。

録音の既定のデバイスは、→HD Audio front mic となっています。もう一つの選択肢は、
HD Audio rear inputとなっています。

どのようにすれば、MBのスピーカー端子が機能するようになるでしょうか?
また、PCケースのフロントについている端子が機能するには、どのようにすればよいでしょうか?
(PCケースのブランドは不明ですので、むずかしいでしょうか。)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/18 20:42:36
  • 終了:2011/06/19 17:50:21

ベストアンサー

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162011/06/19 07:30:38

ポイント80pt

フロントパネルのケーブルには印字がありませんか?

無いなら、パネルを外してどこにどの線が繋がっているか1本1本確かめるしかないでしょう。テスターで通電を確認してもいいですが、ミニジャックなどはプラグを介さないと難しいですね。

 

ATI HD Audio rear output

普通はこれで良いのだろうと思いますが、output 2も試して下さい。

http://download.asrock.com/manual/M3A%20UCC.pdf

リアパネルにはfrontスピーカーが割り当てられているのかもしれません。

マイクと同様、front outputにしなければならないのかもしれません。

AudioはVIAのようですがドライバはきちんと当たっているようですか?

HDAudioは結構めんどうで、チップセットのドライバと順番が問題になったりします。古いバージョンにした方が良い場合もあります。

http://www.asrock.com/mb/download.jp.asp?Model=M3A UCC&o=XP

その他の回答(1件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162011/06/19 07:30:38ここでベストアンサー

ポイント80pt

フロントパネルのケーブルには印字がありませんか?

無いなら、パネルを外してどこにどの線が繋がっているか1本1本確かめるしかないでしょう。テスターで通電を確認してもいいですが、ミニジャックなどはプラグを介さないと難しいですね。

 

ATI HD Audio rear output

普通はこれで良いのだろうと思いますが、output 2も試して下さい。

http://download.asrock.com/manual/M3A%20UCC.pdf

リアパネルにはfrontスピーカーが割り当てられているのかもしれません。

マイクと同様、front outputにしなければならないのかもしれません。

AudioはVIAのようですがドライバはきちんと当たっているようですか?

HDAudioは結構めんどうで、チップセットのドライバと順番が問題になったりします。古いバージョンにした方が良い場合もあります。

http://www.asrock.com/mb/download.jp.asp?Model=M3A UCC&o=XP

id:Cherenkov No.2

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922011/06/19 16:14:58

ポイント20pt

PCケースのコードが複数あり、全て接続はされているのですが、どのコードが何なのかわからないので、正しく接続されているかどうかはわかりません。

まずこれを確認するべきです。

フロントの場合は、ケースについている端子をマザーボードに挿す必要がありますが、正しい場所に刺さっていますか?プラスマイナスが逆とか。大抵▼印のある方がプラスです。

ケースに入れた状態だとむずかしいですがマニュアル見ながら頑張ってください。


音が出ないのは始めからですか?新規に組み立てたPCですか?

コントロールパネル - サウンド で再生タブにスピーカーがあると思うのですが動作中になっていますか?その他、ドライバのユーティリティソフトがある場合は起動してミュートになっていないか確認をしてください。


公式 - オンラインマニュアルなど

ASRock > 製品紹介 > M3A UCC

コメントはまだありません