死ぬ勇気も、現状を改善するやる気もない場合、どうしたらよいでしょうか?

ちなみに精神的な病気ではないです。ニコ動見て笑ってます。
要はクズです。楽しいことだけ受け付けて、面倒なことは拒絶する。
この歳にもなって人に助けてもらうことを期待している。どこかでまだ大丈夫だと思っている。
だから甘えがある。必死にならない。掴みにいかない。動かない。黙っている。受け身。

本当は分かっています。
俺がどんなに落ちぶれようと誰も助けてはくれない。だから、いい加減気づかなければいけない。
自分が動かなければいけないってことに。嫌なことがあっても挫けてばかりではいけない。辛くても努力を積み重ねなければいけない。

冷静に改善点を見つけて、1つずつ出来ることを増やせばいい。
できないことだけに注目して自分をけなすのを止めよう。失敗を受け入れよう。
案外、そうやって自分を少しずつ成長させようと頑張って生きていたほうが楽なのかもしれない。
自分をダメだと考えるのは冷静に自分を見ているようで、実は逃げているだけなんだな。
そして、逃げた先のほうがずっと生きづらい。

もっと楽な生き方をしようと思った。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/18 21:37:54
  • 終了:2011/06/19 16:10:21

ベストアンサー

id:gtore No.5

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/06/19 01:02:51

ポイント50pt

あせって、必死になって、それで心身に支障をきたしてもいけないし、

かといって、なにもせず、逃げて、甘えたままでは、自立できない。

要するに、その「はざま」で生きるしかないのでしょう。

抽象的な表現にはなりますが、

ほかのだれでもない、自分の人生なのだから、自分なりに歩んでいくしかない…、と思います。

つまり、

案外、そうやって自分を少しずつ成長させようと頑張って生きていたほうが

ということです。頭ではわかっておられるんですよね…。


そこで、ひとつご提案なのですが…、

歩いてみる、というのはいかがでしょうか。

毎日の通勤以外で、1日20~30分ほど歩く時間をつくってみるのです。

歩くと、脳が活性化します。


http://nanapi.jp/371/

悩みがあるときや、ストレスを感じたときは、部屋に閉じこもってひとりで悩んでいても、ろくな考えは出てこないものです。

大島氏は、こういう時こそ外に出て歩くことが脳にとって有効的だと述べています。


じっとして考えた結論と、歩きながら考えた結論とは、

ちがってくるかもしれません。

わたしも、なにかに行き詰まったときは、散歩に出かけます。

普段通らない道を歩くだけでも、気持ちも新鮮になれると思います。

その他の回答(7件)

id:adgt No.1

adgt回答回数944ベストアンサー獲得回数662011/06/18 21:40:40

ポイント20pt

手前味噌ですが、以下のブログエントリーを紹介します。

http://d.hatena.ne.jp/adgt/20110617/1308273199

id:ABSS No.2

Takumi!!!?回答回数65ベストアンサー獲得回数12011/06/18 22:32:40スマートフォンから投稿

ポイント1pt

頑張れ!

id:yossiy7 No.3

勇者よっしー回答回数778ベストアンサー獲得回数962011/06/19 00:27:55

ポイント25pt

一流のプロスポーツ選手は、失敗についてこう思う事で対処します。

「この失敗は最初からストーリーに入っていた」

と。最終的に自分が勝つなら、失敗は想定内として、全部受け入れる心が必要です。

とりあえずバイトでもしてみて、失敗した時に乗り越えられるかどうか、試してみるといいと思います。

誰しも、失敗は恥ずかしいですが、失敗を謝らないこと、リカバーしないことはもっと恥ずかしく、心にずっと残ります。

失敗を恐れるんではなく、失敗を誤らなかったりリカバーしなかったりをしたくない、と決めて動くべきです。

id:yanmani No.4

マニ(Ծ‸Ծ)回答回数259ベストアンサー獲得回数462011/06/19 00:52:42

ポイント20pt

色々な考えがあってまとまってない印象を受けましたが、

長文書く元気があれば大丈夫だと思います。

それほど難しく考えなくてもいいかもしれません。

id:gtore No.5

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/06/19 01:02:51ここでベストアンサー

ポイント50pt

あせって、必死になって、それで心身に支障をきたしてもいけないし、

かといって、なにもせず、逃げて、甘えたままでは、自立できない。

要するに、その「はざま」で生きるしかないのでしょう。

抽象的な表現にはなりますが、

ほかのだれでもない、自分の人生なのだから、自分なりに歩んでいくしかない…、と思います。

つまり、

案外、そうやって自分を少しずつ成長させようと頑張って生きていたほうが

ということです。頭ではわかっておられるんですよね…。


そこで、ひとつご提案なのですが…、

歩いてみる、というのはいかがでしょうか。

毎日の通勤以外で、1日20~30分ほど歩く時間をつくってみるのです。

歩くと、脳が活性化します。


http://nanapi.jp/371/

悩みがあるときや、ストレスを感じたときは、部屋に閉じこもってひとりで悩んでいても、ろくな考えは出てこないものです。

大島氏は、こういう時こそ外に出て歩くことが脳にとって有効的だと述べています。


じっとして考えた結論と、歩きながら考えた結論とは、

ちがってくるかもしれません。

わたしも、なにかに行き詰まったときは、散歩に出かけます。

普段通らない道を歩くだけでも、気持ちも新鮮になれると思います。

id:boba No.6

boba回答回数183ベストアンサー獲得回数42011/06/19 01:58:08

ポイント30pt

gtoreさんの歩いてみるには、賛成です。

適度な運動は、ストレス解消にもなり、前向きな気持ちになります。

また、規則正しい生活、三度の食事も人間にとっては、心身の健康を

維持するためには、いいそうです。

誰しもダメな部分はありますし、無理にダメな部分を改善させる必要は

ないと思いますよ。

自分のペースでほんの少しずつ頑張ってみては、いかがでしょう。

何か成果のあらわれやすい目標を設定して、その結果を数値や表にして、

達成感を味わうと充実感が得られますよ。

id:jelate No.7

ゲート回答回数1033ベストアンサー獲得回数332011/06/19 04:00:04

ポイント30pt

人間は本来怠け者ですよ。楽な方に流れたがるのは当たり前。

だからわざわざネクタイで首を絞めて

気を引き締めてるんです。

質問文の中でもすでに

自分なりの答えを出してるようなので大丈夫ですよ。

楽しいことでもいいからとにかく行動してください。

なにもしなくなってしまうのが一番良くないです。

id:kamioookahigasi No.8

kamioookahigasi回答回数334ベストアンサー獲得回数02011/06/19 10:09:59

ポイント24pt

自分の人生を前向きにとらえていなければこんな質問は出てきません。

 世の中は見た聞いた経験しただけではないことがたくさんあることを知ることが必要でしょう。

この人の本を読んで人生観が大きく変った人がたくさんいます。図書館で探してあるものから読んでみてはいかがでしょう。

できることなら「生きがいの創造」から読まれることをすすめます。

 http://homepage2.nifty.com/fumi-rin/sub3.htm

  • id:hiyokomame0308
    どう生きようと、自分の勝手ですし、その生き方を否定される筋合いもありません
    誰でも人間ならばにげようとしたときぐらいあるはずです
    役に立たなくても、うまれてきたのだからしょうがないしですよ
    自分を分かってくれる人を見つけてみてください
    いつか、どこかでみつかると信じて私は生きています(*´∀`*)
    自分より、大変じゃない人をみては幸せだなとおもいますが・・・