【体に楽な動作のコツ】

 
楽な動作のコツ(省エネ動作:下記例参照)を沢山まとめて掲載されているWebページを
紹介してください。以前、TVの番組では観たことがあるのですが、残念ながらどこ
の放送局だったかすらも記憶していません。
 
《例1》重い物を高いところへ揚げるとき、円を描くように振り上げると楽に揚げられる。
 
《例2》椅子に座っていて立ち上がるとき、上半身を前下方向へ下げながら立ち上がると楽
    に立ち上がることができる。
 
《例3》重い荷物を膝にのせて椅子に座っている状態で立ち上がるとき、その荷物を膝の前
    で下へ下げながら立ち上がると楽に立ち上がることができる。
 

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/19 09:59:09
  • 終了:2011/06/24 17:17:58

ベストアンサー

id:gtore No.2

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/06/19 16:09:34

ポイント150pt

どらく 実践カラダ塾の古武術に学ぶ体づかい(vol.1~6)で、

体に負担をかけない動き方が紹介されています。

ご参考になりますでしょうか。


vol.1 腰や肩に負担をかけない荷物の持ち方

vol.2 腰やひざを痛めずに立ち上がる

vol.3 腕を効果的に使う

vol.4 疲れ知らずの歩き方

vol.5 バランスを保って立つ

vol.6 体に負担をかけずに力を出す

id:mkonomi

 

求めていたのはまさにこのようなページです。

どうもありがとうございました。

 

ご紹介いただいた最初のURL

「からだプラス」 http://doraku.asahi.com/karada/health/list.html

では、

●古武術に学ぶ体づかい

以外にも以下のようなためになる情報がたくさん掲載されていますね。

●がんばらない体調改善術

●歌舞伎エクササイズ

●「指先のツボ」指圧

●ポージングエクササイズ

●オーラルケア&フェイスエクササイズ

●バランスボールエクササイズ

●キックボクシングエクササイズ

●セルフセラピー

●ちょっとエクササイズ

●しなやかスリム体操

●ツボの達人になる

●しなやかエクササイズ

●おなか引き締め!

●おなかを凹ませ!

 

これらのページの親ページは朝日新聞社の

どらく「DO楽」http://doraku.asahi.com/

なのですね。

 

2011/06/20 18:05:30

その他の回答(1件)

id:Cherenkov No.1

Cherenkov回答回数1503ベストアンサー獲得回数4932011/06/19 15:40:17

ポイント50pt

甲野善紀さんのことでしょうか。
ナンバ走りなど古武術を応用した体の動かし方を啓蒙されている方です。

Webページは見つからなかったのですが著作のリンクを


id:mkonomi

 

興味ある書籍を紹介していただきありがとうございます。

 

書店あるいは図書館で見てみたいと思います。

 

2011/06/20 18:04:54
id:gtore No.2

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/06/19 16:09:34ここでベストアンサー

ポイント150pt

どらく 実践カラダ塾の古武術に学ぶ体づかい(vol.1~6)で、

体に負担をかけない動き方が紹介されています。

ご参考になりますでしょうか。


vol.1 腰や肩に負担をかけない荷物の持ち方

vol.2 腰やひざを痛めずに立ち上がる

vol.3 腕を効果的に使う

vol.4 疲れ知らずの歩き方

vol.5 バランスを保って立つ

vol.6 体に負担をかけずに力を出す

id:mkonomi

 

求めていたのはまさにこのようなページです。

どうもありがとうございました。

 

ご紹介いただいた最初のURL

「からだプラス」 http://doraku.asahi.com/karada/health/list.html

では、

●古武術に学ぶ体づかい

以外にも以下のようなためになる情報がたくさん掲載されていますね。

●がんばらない体調改善術

●歌舞伎エクササイズ

●「指先のツボ」指圧

●ポージングエクササイズ

●オーラルケア&フェイスエクササイズ

●バランスボールエクササイズ

●キックボクシングエクササイズ

●セルフセラピー

●ちょっとエクササイズ

●しなやかスリム体操

●ツボの達人になる

●しなやかエクササイズ

●おなか引き締め!

●おなかを凹ませ!

 

これらのページの親ページは朝日新聞社の

どらく「DO楽」http://doraku.asahi.com/

なのですね。

 

2011/06/20 18:05:30

コメントはまだありません