ポケモンのゴチムのことを、僕が好きになった理由を探して下さい。






 質問者はもちろん自分なりに正解を知っているつもりです。しかし、もしかすると質問者にとっても思いもよらない正解が見つかるかも知れないと期待しています。当てずっぽうでないことを質問者に納得させる程度の回答理由を添えて下さい。正解不正解を問わず参加賞1pt~5pt。配分すべきポイントの残り全部を先着の正解者に付与します。当てずっぽうとしか思えないなどの不適切な回答は、質問者の独断で参加賞なしの場合があります。先着以外の正解者・或いは何らかの意味でのナイス回答には、水増ししてポイント付与する場合があります。寄せて頂いた回答には随時コメントし、参加賞のポイント数をお知らせする予定です。但し参加賞のポイント数から正解不正解が判らないように迷彩したコメントをする場合もあります。



※ネットから目を放している隙に(短時間の間で)質問者の予算を破綻させるほどの数の回答が集まってしまった場合はキャンセルするかも知れませんが、100やそこらでは破綻しませんので奮って参加して下さい。


回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2011/06/19 10:52:16
  • 終了:2011/06/23 01:49:32

ベストアンサー

id:tibitora No.10

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022011/06/19 15:40:26

ポイント50pt

・ぷっくりクチビルが好き

・ゴスロリっぽいところが好き

・頭がなずびっぽい所が好き

・ちょっとムーミンのミーに似ているところが好き

・一目ぼれしてしまった

かなと思います。

id:Kityo

 tibitoraさん、仲々良い回答例だと思います。参加賞予定は5ptです。

 例えば、僕はナスは結構好きですが・形や色が好きなのではなくて味が好きなのだと思います。なので「頭がなずびっぽい」と言うのは、言われて初めて気がつきました。

 一目ぼれ、ちょっと~に似ている、ぷっくりクチビルが好き…なんてのも、考え方として悪くありません。

 ゴスロリっぽいは、質問者が自分で知っているつもりの正解にかすっています。

2011/06/19 22:13:11

その他の回答(26件)

id:kikousinn No.1

シーサイドギール回答回数12ベストアンサー獲得回数02011/06/19 11:03:53

ポイント20pt

ゴチルゼルがいないからです

id:Kityo

 回答ありがとうございます。ゴチムにも進化形があるのですね。参加賞予定2ptです。

2011/06/19 12:21:03
id:zz-z No.2

はしさん回答回数374ベストアンサー獲得回数362011/06/19 11:06:41

ポイント10pt

勘でこたえました。

あなたはゴムが好き→ゴム→ゴ ム→ゴチム

ネタ ジョークのジャンルに入っているのでこのような回答にたどりつきましたW

id:Kityo

 回答ありがとうございます。「ネタ ジョークのジャンルに入っているので」の一言がなかったら、ただのあてずっぽうに見えたトコロですが、論拠が示されていると確認出来ましたので参加賞予定1ptとします。

2011/06/19 12:29:52
id:yuki4-9 No.3

レイド回答回数109ベストアンサー獲得回数22011/06/19 11:16:09

ポイント1pt

あなたは、キムチが好きでw

キムチ→チムキ→キをとって、チム→ゴチム

でしょうかw

可愛いと思うから。

id:Kityo

 回答ありがとうございます。しかし1つ前の回答を真似たあてずっぽうにしか見えない印象です。

 今回の参加賞予定は、ゴメンナサイ0ptで。次回にも参加して下さい。

2011/06/19 12:37:05
id:mariosan_11118 No.4

陰陽道回答回数114ベストアンサー獲得回数112011/06/19 11:22:50

ポイント40pt

ゴチムのあのくりくりおめめがかぁいいからでしょうか?

id:Kityo

 おめめではないのですが、(質問者が自分で知っているつもりの正解では)姿かたちを見て好きになったのは事実です。

 疑問符でしめくくるスタイルの自信なさげな回答が僕の好みに合わない点だけ差し引かせて貰って、参加賞予定4ptです。回答ありがとうございます。


  • 最初の返信は2011/06/19 12:48:49頃でした
  • 2011/06/19 21:36頃に下記の誤字を修正しました。

誤)自身

正)自信

2011/06/19 21:37:56
id:a963 No.5

あっちゃん回答回数171ベストアンサー獲得回数162011/06/19 11:48:00

ポイント40pt

・あのクールな性格が好き

・あなたは食べることが嫌いで、ゴチ(ごちそうさま)ム(無)

ゴチ無→ゴチむ→ゴチム

・あなたは食べることが好きで、ゴチ(ごちそうさま)ムをたして、ゴチム

・リボンが好き

・黒色が好き

・紫色が好き

・メイドが好き

・チムというのが好き

・キムチが好き

・全国図鑑No.574の「574」の番号が好き

・イッシュ図鑑No.080の「80」の番号が好き

・黒と紫が好き

このぐらいでしょうか…

頑張りました(笑&汗)


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%81%E3%83%A0


http://wiki.


http://bw.yakkun.com/zukan/n574.htm


http://www.gamerp.jp/pokemon/ida/12819.html


http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B4%E3%83%81%E3%83%A0&hl=ja&rlz=1T4GFRE_jaJP360JP360&prmd=ivns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=pGH9TczzCYKGvAOY3-2gAw&ved=0CEAQsAQ&biw=1366&bih=565



では^^

id:Kityo

 頑張った回答ありがとうございます。参加賞予定4ptです。

 特にリボンのあたりが、いいなと思ったポイントです。ひとがたでなかったら、リボンを見てもどうとも思わなかったと思います。

2011/06/19 15:42:41
id:miu-9 No.6

417.回答回数9ベストアンサー獲得回数12011/06/19 12:01:52

ポイント10pt

小さなポケモンだからですか?

id:Kityo

 あんまり関係ないですね。回答ありがとうございます、参加賞予定1ptです。

2011/06/19 15:45:21
id:yu0828 No.7

ゆうぴぃ回答回数27ベストアンサー獲得回数12011/06/19 13:05:19

ポイント1pt

あなたは小さな生き物が好きだった

id:Kityo

 ポケモンの大きさは、あんまり関係ないです。

 前の回答を真似ただけのあてずっぽうにも見えてしまうため、参加賞予定0ptです。

 今回はゴメンナサイ、次回に改めて参加して下さい。回答ありがとうございます。

2011/06/19 19:55:57
id:km1026 No.8

こうた\(^o^)/回答回数148ベストアンサー獲得回数52011/06/19 13:09:40

ポイント30pt

体が小さくて、リボンがついていて見ためがキュートだと思います。


まとめると、体が小さくて、かわいい顔をしているということです。

id:Kityo

 体が小さくてかわいい、リボンがついていてかわいい、顔もキュート…であれば、誰が何を好きになる理由にも足り得るとような気がします。そもそもポケモンは原則として皆可愛いですし。

 他ならない「僕」がゴチムの可愛さを好きになった理由くらいまで踏み込んで貰えると、more嬉しかったです。回答ありがとうございます、参加賞予定3ptです。

2011/06/19 20:54:21
id:rm0908 No.9

スライム回答回数31ベストアンサー獲得回数22011/06/19 13:21:04

ポイント10pt

ゴチムが好きなのは、体がちょこっとしていて、耳とかのリボンが

おしゃれだからだと思います。

僕もゴチムは好きです。

id:Kityo

 「誰かが」ゴチムを好きになった理由であれば、一般的にそんな理由だと思います。僕の理由も、広い意味ではそんな理由で括れます。

 回答ありがとうございます、参加賞予定1ptです。

2011/06/19 22:04:28
id:tibitora No.10

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022011/06/19 15:40:26ここでベストアンサー

ポイント50pt

・ぷっくりクチビルが好き

・ゴスロリっぽいところが好き

・頭がなずびっぽい所が好き

・ちょっとムーミンのミーに似ているところが好き

・一目ぼれしてしまった

かなと思います。

id:Kityo

 tibitoraさん、仲々良い回答例だと思います。参加賞予定は5ptです。

 例えば、僕はナスは結構好きですが・形や色が好きなのではなくて味が好きなのだと思います。なので「頭がなずびっぽい」と言うのは、言われて初めて気がつきました。

 一目ぼれ、ちょっと~に似ている、ぷっくりクチビルが好き…なんてのも、考え方として悪くありません。

 ゴスロリっぽいは、質問者が自分で知っているつもりの正解にかすっています。

2011/06/19 22:13:11
id:QWERTYUIOPASDFGHJKL No.11

souru回答回数11ベストアンサー獲得回数22011/06/19 17:28:23

ポイント1pt

小さなポケモンだからですか?

id:Kityo

 今回はゴメンナサイ、参加賞予定は0ptです。

 回答ありがとうございます、次回にもぜひ参加して下さい。

2011/06/19 22:14:52
id:DS-10 No.12

フタバ@回答回数43ベストアンサー獲得回数42011/06/19 17:52:33

ポイント20pt

あなたが好きな異性に

性格、顔など(それ以外でも)なにかが似ている、あるいはまったく同じなどの理由が考えられると思います。

id:Kityo

 僕が自覚している理由を一般化して説明すれば、まさにそれです。

 回答ありがとうございます。参加賞予定は2ptです。

2011/06/19 22:19:48
id:rosemaria No.13

yuuri回答回数37ベストアンサー獲得回数12011/06/20 14:15:29

ポイント10pt

・守ってあげたくなる小ささ

・おしゃれなところ

・きゃしゃな体

・お団子(髪型

・可愛い目

が好きとかですかね?

とりあえず思いつくかぎり

id:Kityo

 昨日までの回答・返信を見ていれば、自然とその辺りの理由が浮かぶかと思います。2日目ですし・少し辛目で参加賞予定は1ptですが、回答ありがとうございます。

2011/06/20 23:04:36
id:tokakero No.14

ひよしゅん回答回数2ベストアンサー獲得回数02011/06/20 16:09:38

ポイント20pt

・ゴチムのあのツノがいいんじゃないかなー

・あとなすみたいな所がいいんじゃないかなー

けいごじゃなくてすいません。

id:Kityo

 けいごじゃなくてすいませんと書くくらいなら、その前の文章を直せばいいのに…と思った部分が少し面白かったので、参加賞予定は2pt!

 回答ありがとうございます。

2011/06/20 23:06:48
id:kirby9321 No.15

コーサン★回答回数12ベストアンサー獲得回数02011/06/20 18:09:36

ポイント30pt

僕も、ゴチルが好きですっ!

自分が好きな理由になるのですが・・・

・小さくて小動物のようなとこ

・くりくりの目がかわいい

・服(?)がゴスロリっぽい

・泣き声

・もし人なら天然そう(僕は天然好きです^^

位ですかね・・・。

id:Kityo

 自分が好きな理由に照らしての推理は悪くないかも知れませんが、泣き声についてはゲーム中でもアニメでも聞いたことがないタイミングで好きになっています。

 アニメで出てきたのより、1~2週前のことだったと記憶しています。

 回答ありがとうございます。参加賞予定は3ptです。

2011/06/20 23:10:20
id:yk1997kobba No.16

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/06/20 18:45:18

ポイント20pt

こんな感じでしょうか?


ゴチムの性格や行動とかと、小さくてキュートなところがマッチして好きになった。

可愛いリボンとくりくりお目目にドンときたから。

動きが可愛い。

笑顔が素敵。

ゴチムグッズをみて好きになった。

id:Kityo

 ポケモンセンターのショッパーに描かれたゴチムを見て好きになりました。

 その点は正解ですが、そのきっかけで好きになった理由としては「マッチした」「ドンときた」の擬態語では曖昧かと思います。

 回答ありがとうございます。参加賞予定は2ptです。

2011/06/20 23:17:58
id:cx68 No.17

はかせ回答回数504ベストアンサー獲得回数562011/06/20 19:15:56

ポイント1pt

何かをじっと見つめている所を見て、惚れてしまった

なきごえが可愛いから

           では?

id:Kityo

 残念。好きになったタイミングでは声を聞いたことはありませんでした。

 じっと見つめて…と言うキャラクタ付けも好きになった後に知ったことで、ポケモンセンターのショッパーに描かれたゴチムはじっと何かを見つめている風ではありませんでした。

 今回の参加賞予定は0ptですが、また参加して下さい。回答ありがとうございます。

2011/06/20 23:24:24
id:ikasmilk No.18

ikasmilk回答回数19ベストアンサー獲得回数02011/06/20 19:19:51

ポイント40pt

ゴスロリだから。

異性の中ですきなタイプだから。

id:Kityo

 既出の回答の中から、質問者が返信で特に反応した部分を拾って来たのだと思います。

 その意味では上にある回答を真似ただけ…との理由で参加賞予定は0ptと言いたいところですが、逆に既出の回答と返信をよく読んで頂いた結果のようにも思われるため4ptの参加賞予定にします。

 回答ありがとうございます。

2011/06/20 23:27:57
id:DRAGON-QUAEST-2-LEGEND No.19

トロ回答回数19ベストアンサー獲得回数02011/06/20 19:58:39

ポイント20pt

1,  エスパータイプが好き。

2,  小さくてかわいいポケモンが好き。

3,  リボン

4,  鳴き声

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 エスパータイプが元々好きなので、ゴチムがエスパータイプだと知って好きになった…と言うことであれば、理由の説明としては上等です。

 しかし残念ながら僕は、くさタイプ派でした。エスパータイプはあまり育てた覚えがありません。

 ともあれ第19回答で初めて出たエスパータイプと言う独創性の分を加味して、参加賞予定は2ptです。

2011/06/20 23:32:49
id:zodazoda519 No.20

小沢回答回数214ベストアンサー獲得回数92011/06/20 20:16:10

ポイント1pt

やさしい瞳とかわいいくちびるがキュートなので・・・

id:Kityo

 回答ありがとうございます。参加賞予定は0ptですが、次回も参加して下さい。

2011/06/20 23:34:10
id:ki-va No.21

えいる回答回数66ベストアンサー獲得回数52011/06/20 21:23:27

ポイント10pt

あなたのタイプはゴチムみたいなかわいいくて

ちっこくて、モノクロだから好きになったと思います。

id:Kityo

 参加賞予定は1ptです。回答ありがとうございます。

2011/06/20 23:35:40
id:howaitomasuta No.22

ホワイト流星群 白神回答回数60ベストアンサー獲得回数12011/06/20 22:42:32

ポイント40pt

このポケモンなら俺と相性がいいし、一生やっていける。

そして何と言っても、俺にとっては、最高のポケモンであるから

と、自分は思います。

id:Kityo

 トレーナー視点の回答、ありがとうございます。

 今回求めている理由とは遠いのですが、独創性がありますので参加賞予定は4ptです。

2011/06/20 23:37:25
id:nagamari No.23

長月万里回答回数3ベストアンサー獲得回数02011/06/20 22:53:14

ポイント20pt

ゴチムのかわいいくちびるが好物の明太子またはたらこを思い出し、これがカレーライスみたいだったらもっと好きになっただろうとか思っている間に何故か好きになってしまった。

id:Kityo

 流石は妻で、僕がカレー好きなのを理解してくれていて嬉しいです。

 しかし残念ながらカレー関係ではありませんでした。

 ゴチムのことを「僕が」好きになった理由として今回求めている回答の方向性を示してくれた点で参加賞予定を4pt或いは5ptと言いたいトコロなのですが、身内補正して2ptです。回答ありがとうございます。

2011/06/20 23:43:42
id:NAPORIN No.24

なぽりん回答回数4686ベストアンサー獲得回数8582011/06/21 00:02:39

ポイント40pt

リボンや目がポケモンというよりプリキュアの妖精たちのようでかわいいなと

おもってみているうちに

カラーがキュアムーンライトぽく、

性格もキュアムーンライトだとわかってきたから。

 

そうだったら私がなんとなく嬉しいだけの無根拠な想像です^^

id:Kityo

 流石はなぽりんさんで、僕がプリキュア好きなのを理解してくれていて嬉しいです。しかも妻の回答に星をつけてるし。f:id:Kityo:20110621001203p:image

 しかし残念ながら、キュアムーンライトよりもキュアブロッサム派だったりします。回答ありがとうございます。参加賞予定は4ptです。

2011/06/21 00:14:32
id:ABAB1234 No.25

としみつ(友大歓迎!!)回答回数71ベストアンサー獲得回数62011/06/21 15:15:36

ポイント1pt

・顔の色がパープル(紫)だから。

・ゴチムがタマゴグループでひとがただから。

id:Kityo

 いずれも質問者の自覚する理由と違いますが、回答ありがとうございます。

 この後、ポイント配分します。

2011/06/23 00:03:29
id:takuni10s No.26

オメガR‐124回答回数48ベストアンサー獲得回数22011/06/21 23:08:30

ポイント40pt

なんか引かれる魅力があったからなのでは?

私もタマザラシのあの魅力に引かれ好きになりました

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 僕がここに返信するのを待たずに寄せて頂いたコメントは・もしかして、回答を編集しに来て頂いたときに・この質問ページが締め切り状態だったために編集出来ず・代わりのメッセージを残された…のでしょうか?

 今回は実は質問内容それ自体に決定的な不備と言うか間違いがあったのを(このページの外と言うかリアルで)見つけてしまったため、急遽締め切り状態にしました。この後、ポイント配分します。

2011/06/23 00:19:53
id:grankoyama No.27

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702011/06/21 23:25:25

ポイント445pt

なぽりんさんとは真逆のアプローチです。

初見ではどう考えてもキュアブラックを重ね合わせたとしか思えませんでした。

ゴチミルやゴチルゼルではいけなかった理由をずっと考えていたのですが、

髪の色でも無いですしリボンがひとつである以外の理由に思い至らず。


で、調べているうちに『ヒヤッキー・キュアマリン』事件に遭遇しました。

ご存知かと思いますが、ヒヤップを進化させるとキュアマリンになるという妄想が生み出した悲しい出来事です。

期待に胸を膨らませてヒヤップを育てた人、進化後の姿に満足した人、絶望した人、その結果を聞きかじってヒヤップを進化させじと懸命に踏ん張った方など、多種多様の物語を生み出しました。

同様の理由で、進化後については知らない振りをすることで、憧れのキュアブラックから離れていくゴチムを見ぬ振りをしたのではないでしょうか。

なので、ゴチミルやゴチルゼルではいけなかったと。


とそこまでは考えながらも回答を控えていたのですが、ショッパーの図柄を見ているうちに

考えが変わりました。

が、シプレかコフレかでいうとコフレですね。でもポプリが一番近い気がしました。

ミップルメップルには見えません。わからなくなりました。


参加賞ください。

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 質問者が自覚していた正解を記述すると下のようになります。


 6月になって、姪を中心とした4人連れでいつものポケモンセンターに行った。

 自分の心情に正直に言うなら「ポケモンセンターに連れて行かれた」と言うべきだろう。姪と残り2人にポケモンのソフトを買い与えることを通じて・彼女らをポケモンのファンにしたのは自分ではあるが、『プラチナ』のゲームの進捗をある程度極めた後か・全国図鑑の完成を妻に先を越された後かの頃からはキチョーとしてはポケモンへの熱も醒めていた。ここ最近は専ら彼女らに誘われるままポケモンセンターには行くが、特にグッズが欲しい訳でもなかった。『ハートゴールド』『ホワイト』のゲームROMも一応は入手してプレイはしたが、お付き合い程度だった。

 その日はたまたま、ポケモンセンターで買い物をした。実用品となるものを無理矢理にでも探して・たまには買い物をしないと何となくバツが悪いと言う気分もあるし、過去1年ほどに渡ってハートをキャッチされて散財を続けたプリキュアが代替わりしたことでプリキュア代が大幅に減って余裕が出来たこともある。攻略本とポッチャマ柄のショッピングバッグとを買った。あまり進捗していない(バッヂ3つ!)最新作『ホワイト』のクリア後のお楽しみについてを中心とする内容の前者は実用品と言うには無理があるかも知れないが、後者は実際に1年以上スーパーの帰りに重宝していた品物(但し最近壊れた)と同じ品物である。(又1年以上重宝するだろう)

 通常こうした買い物で得たショッパーは姪かその母に渡すと喜ばれるため(柄によっては妻に渡す決まりのものがある)、手持ちのバッグに品物を詰めたらショッパーは渡してしまうのだが、この日は違った。

 連れの3人に先んじてレジを済ませてお店の外に出たところで、そこに描かれたポケモンの胸の大きなリボンがプリキュアのそれに見えた。そう見えたら、このショッパーを手放せなくなり、畳んで手持ちのバッグの中にしまった。このポケモンを捕まえたら、(5文字までなので)「プリキュア」と名づける事も出来る…なんてことも思った。

 後日再びポケモンセンターを訪れたときにゴチムのぬいぐるみを売っているのを見かけたり(1つ買った)、アニメのオンエアにゴチムが登場したと聞いて、ショッパーの絵柄も・売り出すポケモンの時期を狙って決められているのだなぁと思ったりもした。

 このポケモンの姿カタチがプリキュア(全般)に似ていると感じたことをきっかけにして、好きになった。熱が醒めていたポケモン(ゲーム)への興味を取り戻すための材料を無意識に探していたことも手伝っているかも知れない。


 当初の考えでは「(質問者が)プリキュアを好き」「ポケモンのゲームを楽しめるきっかけが欲しかったから」の両方が揃った回答が出るまで待ちたい予定でした。

 残念ながら、人力検索で上の2つの答えや想像以上の答を探して貰うためには致命的と思える間違いが見つかってしまいました。

 これを自動終了に任せるのは僕の芸風に反すると思うので、今から手動終了処理を始めます。

2011/06/23 01:32:57
  • id:a963
    〆切りはいつですか?
  • id:Kityo
     今回の質問では特にいつ締め切りにする…と言う予定はありません。放っておくと7日後には自動終了になってしまうので、答が見つからなくても適当なタイミングで手動終了するつもりですが、途中で「これ以上はない」と思える答が見つかったりした場合は早いタイミングで手動終了すると思います。
  • id:a963
    実は、僕もナスに似ているところが好きとかこうとしたんですけど、ナスと一緒みたいになって、ショックを受けると思ったので、やめたおいたのですけど、書いたほうがポイント多いかったでしょうか…?
    何か損した気分です。
  • id:Kityo
    あっちゃん(id:a963)さん
     
     「言われて初めて気がつきました」と言うことは、この質問を投じた時点で質問者が自覚していた理由にはなり得ない…と読んで下さい。
     それと参加賞予定ptは飽くまでも予定なので、最終的に予定通りの配分となるかどうかは未定です。
  • id:Kityo
     予定よりはずっと早いのですが締め切り(回答の受付を一時停止)にしました。
     ポイント配分など、少々考えます。
  • id:takuni10s
    参加賞とか失礼すぎる!何様のつもりですか?ポイントあげるから偉いんですか??違うでしょ!?あくまで答えてあげてるのはこちらです・・・・・・質問に答えてくれる人の方が偉いはずです!!考えてください大人ならきっと分かる!いえ大人なら必ず・・・・
  • id:mariosan_11118
    4,4,40ポイントもありがとうございます!!
  • id:mariosan_11118
    たくみs
    別に参加賞は失礼でもなくないですか?
    質問に答えてる人が必ずしも偉いというわかではないのでは?
    それに、大人ならって大人じゃないとわからないっていう意味ですか?
    それは、19歳以下(成人ではない年齢の人)に失礼ではないのか?
  • id:mariosan_11118
    たくみs
    別に参加賞は失礼でもなくないですか?
    質問に答えてる人が必ずしも偉いというわかではないのでは?
    それに、大人ならって大人じゃないとわからないっていう意味ですか?
    それは、19歳以下(成人ではない年齢の人)に失礼ではないのか?
  • id:ABC26
    あなたがポケモン好きだからw
  • id:nazonazo888
    小さいとこですかね?
  • id:qwe-asd
    1 大きな目
    2 ゴチミル、ゴチルゼルよりもゴチムの方が可愛いから
    3 覚える技

    なんてどうでしょう?