大きいほうは28cmくらいで、取ってきたほうは3cmか6cm すぐに口に入るくらいの大きさ なんで、共食いして命を落としてしまうかどうか心配です。 金魚は共食いをするの でしょうか、知っている人がいれば教えてほしいです>< ...

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 登録:2011/06/19 14:30:53
  • 終了:2011/06/20 18:09:52

ベストアンサー

id:Baku7770 No.2

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812011/06/19 22:46:19

 金魚の種類による組み合わせ、水槽の大きさ、金魚自体の個性にもよりますが、その位の差があれば、まずエサとされるでしょうし、組み合わせによっては大きい方がやられてしまうこともありえます。

 金魚は元々鮒であって、雑食性です。ですから、小魚もエサとしています。

 組み合わせでエサにされない可能性があるのは、大きい方が流金などの泳ぎが遅いタイプで小さい方がコメットや和金といった動きの速いタイプだと大きな水槽なら逃げ切れる可能性があると考えられます。

 逆に小さい方が和金やコメットのタイプで大きい方がランチュウ、オランダ獅子頭、水泡眼といった瘤のあるタイプだと瘤を突かれて大きい方が死んでしまうといったことも経験しています。

 #a1で、水槽を仕切ってという回答でしたが、28cm程度もの大きさがあるのなら、そちらは今までどおりにしておいて、新しい方は百均でバケツでも買ってきてそこで飼うことを勧めます。

 エアレーションならちょっと大きなペットショップに行けば、2股に分離する金具を売っていますし、濾過なら取水と排水を別にして間を別のホースでつなげば両方の水を濾過しあうこともできますので検討してみてください。

その他の回答(1件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/06/19 14:40:44

共食いとまではいかなくても、おおきいほうが軽く噛み付くだけで致命傷になりますので、水槽を分けるか仕切りを入れましょう

id:QWERTYUIOPASDFGHJKL

そうですね。参考にさせてもらいます。ありがとうございます!

2011/06/19 14:55:40
id:Baku7770 No.2

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812011/06/19 22:46:19ここでベストアンサー

 金魚の種類による組み合わせ、水槽の大きさ、金魚自体の個性にもよりますが、その位の差があれば、まずエサとされるでしょうし、組み合わせによっては大きい方がやられてしまうこともありえます。

 金魚は元々鮒であって、雑食性です。ですから、小魚もエサとしています。

 組み合わせでエサにされない可能性があるのは、大きい方が流金などの泳ぎが遅いタイプで小さい方がコメットや和金といった動きの速いタイプだと大きな水槽なら逃げ切れる可能性があると考えられます。

 逆に小さい方が和金やコメットのタイプで大きい方がランチュウ、オランダ獅子頭、水泡眼といった瘤のあるタイプだと瘤を突かれて大きい方が死んでしまうといったことも経験しています。

 #a1で、水槽を仕切ってという回答でしたが、28cm程度もの大きさがあるのなら、そちらは今までどおりにしておいて、新しい方は百均でバケツでも買ってきてそこで飼うことを勧めます。

 エアレーションならちょっと大きなペットショップに行けば、2股に分離する金具を売っていますし、濾過なら取水と排水を別にして間を別のホースでつなげば両方の水を濾過しあうこともできますので検討してみてください。