【前回終了時のタスクを復元する方法】

複数のタスクを同時起動して作業することが多いのですが、再起動時に前回終了時のタスクやエクスプローラの同じ項目を改めて一つ一つ立ち上げていくのが非常に面倒に感じています。
前回終了時の状態(立ち上げていたタスクやエクスプローラの同じ項目)を、再起動時に丸ごと復元できる方法はないものでしょうか?

ご回答お待ちしております。何卒よろしくお願いします。

【同時起動の頻度が高いタスク】
・Firefox
・GOM PLAYER
・メモ帳
・EXCEL
・iTunes
※場合により、更にいくつかのタスクを同時に立ち上げています。

【PC使用環境】
・モデル⇒FAITH Original PC
・OS⇒WINDOWS 7
・CPU⇒Intel Core i3 530@2.93GHz
・メモリ⇒4.00GB
・HDD⇒500GB、外付けHD⇒3TB
・ブラウザ⇒IE9、FIRE FOX4 併用
・セキュリティーソフト⇒Norton Internet Security 2011

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/19 19:54:33
  • 終了:2011/06/25 11:19:50

ベストアンサー

id:Cherenkov No.1

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922011/06/19 20:13:48

ポイント300pt

スリープではなく、再起動時ならスタートアップにexeやバッチファイルを登録すればokです。

(前回終了時の状態とはいきませんが)



アプリケーションのショートカットをスタートアップフォルダに入れる。


startコマンドが書かれたbatファイルを作成して、スタートアップフォルダに入れる。


エクスプローラの復元はこちら


スリープはお使いにならないのでしょうか?

その他の回答(2件)

id:Cherenkov No.1

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922011/06/19 20:13:48ここでベストアンサー

ポイント300pt

スリープではなく、再起動時ならスタートアップにexeやバッチファイルを登録すればokです。

(前回終了時の状態とはいきませんが)



アプリケーションのショートカットをスタートアップフォルダに入れる。


startコマンドが書かれたbatファイルを作成して、スタートアップフォルダに入れる。


エクスプローラの復元はこちら


スリープはお使いにならないのでしょうか?

id:loio No.2

loio回答回数342ベストアンサー獲得回数502011/06/19 20:20:37

ポイント50pt

スリープか休止状態にすればよい

http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/10/13/w7/index.html

id:Mook No.3

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912011/06/19 22:10:20

ポイント150pt

何をもってパソコンの負荷とするかはあると思いますが、

電力的やハードへの負荷という点では一番負荷がかかるのは起動時です。


また、スリープの待機電力は極めて少ないものですから、

http://aqa.web.infoseek.co.jp/sub/page053.html

ほぼ毎日使用(起動)するのであれば、スリープモードで使用した方が却って電力

を抑えることができます。


下記のようなプレス発表もありました。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060904/247116/


とはいえ、たまに再起動した方が調子が良いという話もありますが・・・。

  • id:online_p
    xp用ではありましたが、windows7対応とはなっていません。いりませんか?
  • id:rapyutantan
    Cherenkov様、loio様、早速のご回答ありがとうございます。
    後ほど拝見しますが、よろしければこちらも教えていただけますとうれしいです。
    『スリープ』に関してですが、一時休止などの場合は私もスリープを使いますが、翌日に作業を持ち越す場合などは極力シャットダウンするようにしています。
    PCの負担を考慮してのことですが、スリープ状態はPCにそれほど負担がかからないのでしょうか?
    また、2~3日程度スリープ状態のままというのはどの程度の負担なのでしょうか?

    このコメントを見かけた方でしたらどなたでもご回答下さって結構です。
    ご回答は、回答欄・コメント欄、どちらでもかまいません。
  • id:Cherenkov
    完全に電源をOFFにしておきたいなと思ったら、
    もしくは、まっさらな状態にしてシステムをすっきりさせたい場合にシャットダウン。
    次は素早く起動したいなと思ったらスリープ。
    程度で私は使い分けています。多少の負荷など考えてもしょうがありません。
    個人的になるべくプロセスを終了した状態でスリープするようにしています。
    スリープ復帰失敗した場合のデータ消失を最小限に抑えるのと、
    メモリ使用量が少ない状態の方が早くスリープすることができるからです。(ハイブリッドスリープでHDDに書きこむ時間がかかる)
  • id:rapyutantan
    >Cherenkov様
    丁寧なご回答ありがとうございます。
    必要なものはスタートアップ登録してみました。
    エクスプローラの復元の方はまさに希望どおりで、前回終了時そのままの状態で復元してくれるのでとても助かります。
    スリープも必要に応じてシャットダウンと使い分けようと思います。
  • id:rapyutantan
    >Mook様
    スリープは私が思っていたよりもはるかに電力や負荷が少なくて済むようです。
    中には、再起動などの必要性がない限りはシャットダウンせず、作業後はスリープという方もいるようですね。
    今後はもっと積極的にスリープを使っていこうと思います。
    これでよけいなストレスがずいぶん減りそうです。
  • id:rapyutantan
    【この質問をご覧の皆様へ】
    回答はほぼ出つくした感がありますが、他にも有用なご意見をいただけるかも知れませんので最終日まで締め切らずにしておきます。
    6/26(日)のお昼頃に締め切る予定でおります。

    この質問に対する直接的な回答でなくても参考になりそうなことでしたら、ぜひご回答下さい。
    もちろんポイントも配分させていただきます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません