みなさんの生きる理由はなんですか?

よく生きる理由などないと言いますが、生きる目的や、生きがいがないと、80年間も生きていけないと思います。
私はまだ見つけられません。
みなさんの生きる理由を教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/06/26 20:20:55
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答28件)

id:adgt No.1

回答回数944ベストアンサー獲得回数66

ポイント20pt

人生は、皆平等に無意味なのだと思います。

最初から、いつか死んじゃうって決まってる訳だし、死ねば何も残らないし。

最初から、明確な目的をもって人生を生きられるのは、よほど偉い人間か価値観を刷り込まれているかのどちらかだと思います。


むしろ、これまで生きてきた時間の中で、自分が触れた物や関係した人との間に自分の生きることの味わいや意味、楽しみができてくるのだと思います。

そんな流れの中で、私は、助けてもらった人への恩返しや、自分のいるポジションの義務、なぁなぁな楽しい時間を味わいたい、死ぬのが怖い、だらだらネットするのが好き、など色々な必要性や惰性の中で生きています。

id:ABSS No.2

回答回数65ベストアンサー獲得回数1スマートフォンから投稿

ポイント20pt

私の生きがいは「この命尽きるまでにどれだけたくさんの人と関わりを持てるか」です。

id:Nasinanasi

私は人と合うのが億劫です。

傷つけられるのが怖いからだと思います。

あなたは、傷つけられるのは怖くありませんか?

2011/06/19 23:13:10
id:Newswirl No.3

回答回数210ベストアンサー獲得回数24

ポイント20pt

我々は酸素を享受することに理由を見出しているのか?

 

酸素には科学的定義が為されているが

我々がごく当たり前に享受している「生」が何なのか

その正体がどんな元素から成っていて何色か全く判らない

今、この机上から「生」を指で摘んで、窓の外へ放り投げる行為をしたとして

指で摘む行為に理由を見出せたとするならば、

おそらく机上にある「生」の正体とどのような効能を放っているか把握できているはず。

「生」の理由は「死」の理由に先行される。

故に生きる。それのみ。

id:Nasinanasi

難しい文章で、よくわかりません。

すみません。

2011/06/19 23:24:06
id:hakkyoku No.4

回答回数32ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

人は何の為に生まれ 何をする為に生きているのだろう そして死んだらどうなるのだろうと

よく考えました。テレビなどでそのような事に触れる内容があった場合には 食い入るように見たりしました。テレビでやっていた内容の本を買ったりそれに関係する本を買ったりもしました。

でも本当にそれが本当の事なのかわかりません。それら内容は 人の魂は永遠のもので 体は乗り物のようなものらしく 人は何かを学ぶ為に 何度も生まれ変わってくるみたいです。

何度も生まれ変わって何度も同じ過ちを繰り返すうちに 気付き、成長していくのが目的らしいのです。一時はきっとそうなんだと思い納得した事もあったのですが でも実際に自分は何を学んだらいいのかよく判らないし何をして生きていったらいいのかよく判りません。

人の為になる事は何かとかお金持ちになるにはどうしたらいいのかとか我が子を不幸にしない為に何をすべきかとか 親を幸せにするにはどうしたらいいかとか ごちゃごちゃいつも思い悩んでいます。つい最近思った事は 辛い事やってても続かないけど 楽しい事には夢中でのめり込めると思い

もしかしたら楽しい事ばかりやっているとポジティブになって豊かな発想も生まれるのではないかと思ったりしました。今楽しいと思う事こそ今自分が取り込むべき事なのかなぁ なんて思ったのです。

id:akira-tago0704 No.5

回答回数953ベストアンサー獲得回数138

ポイント10pt

うごメモシアターで、似たようなメモを投稿しました。

http://flipnote.hatena.com/12F7BE30CE336DED@DSi/movie/336DED_0ABD5AE756AD7_000?in=user

良ければ、読んで下さい。

id:yacosuke No.6

回答回数171ベストアンサー獲得回数10

ポイント20pt

私はできればずっと生きていたいです。

何故生きていたいのか考えたんですが、おそらく

「死んでしまったら思考できなくなる、意識が存在しなくなる」というのがとてつもなく不気味で恐ろしいからかな、と。まあ死んだらどうなるのかは分かりませんけど、、

だから、一番の生きがい=考えること ですね。くだらないことしか考えてないですけど。

生きる理由というより死にたくない一番の理由を考えるとそうなります。

id:JiroSuzuki No.7

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

生きる目的や生きがいは関係ないと思います

日本人は80年間も生きられることが幸せです

僕は世界のいくつかの国に住みましたが

そういった国では小さい年の子供でも死んでしまいます

日本人は幸せだから長生きできるんだと思います

はじめての回答でなまいきなことをゆってごめんなさい

id:taddy_frog No.8

回答回数832ベストアンサー獲得回数83

ポイント10pt

ぼくは、漫画を描くのが好きで、

アニメや漫画を見るのも好きです。

それから、世界がどうやって出来てるのか、

何となく知りたくて、

よく本屋や図書館に行きます。

id:niwa-mikiho No.9

回答回数516ベストアンサー獲得回数40

ポイント10pt

趣味があるから。


趣味が楽しいから、趣味に費やせるお金を得るために働いてる。


って感じでふ。

id:lalalaanonki No.10

回答回数404ベストアンサー獲得回数14

ポイント10pt

適当な人間だから理由がなくても生きています。


しいて理由をつけるなら、今現在なら、昼ごはんに何を食べるかで悩んでいます。


そういうお馬鹿なことで悩むことが好きで生きているのです。

id:y-kawaz No.11

回答回数1422ベストアンサー獲得回数226

ポイント10pt

特に無いですが、折角だし死ぬのは勿体無いので生きてます。

id:rosemaria No.12

回答回数37ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

生きる意味を探す為に生き続けます

生きる意味なんてきっと死ぬまで見つける事なんてできないんです

生きる意味を探す為に日々を精一杯生きて探し続ける

私はそう思います

id:razik No.13

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

生きていれば楽しいことがあるかもしれないので、積極的に死ななくてもいいかなと思って生きています。

id:alpinix No.14

回答回数617ベストアンサー獲得回数98

ポイント20pt

何故に生きるのか、何のために生きるのか、という命題は、そのまま「あなたは生きるとは何と考えているのか?」という "生きることの定義" の答えでもあると思います。

それは目的意識といった次元の話ではないと思います。

 

同じような問いかけに「人は何故学ぶのか?」「登山家は何故山に登るのか?」といったものがありますが、私はすべて同じものじゃないかな、と考えています。

 

人は本来、学ぶために学ぶのですし、登るために登るのです。

勉強した結果、偉くなって他人から褒められたり、他人よりたくさんお金を貰えたり、また登山家であれば、高い山に登ったら賞賛されたり、運動して健康を維持したり・・・・・

 

なんていう理由は全て副産物であって本当の目的ではありません。

 

大事なことなのでもう一度書きます。

人は本来、学ぶために学ぶのですし、登るために登るのです。

 

 

まあ、そんなNasinanasiさんに一言。

A watched pan never boils.

ヨーロッパの名言だそうです。

id:yk1997kobba No.15

回答回数2400ベストアンサー獲得回数212

ポイント10pt

特にはっきりとした理由はありませんが、

自分の夢があるから

すぐ死にたいとか言っても

その後何が起こるかわからない

生きていることで何かが起きると自分は思っています

id:Rytandrezone No.16

回答回数1073ベストアンサー獲得回数47

ポイント20pt

生きる理由と言われるとあんまりないです。

人生いろいろあるので、それを追求しだすと発想がネガティブに陥るので辞めるようにしています。事実、家族内にもそういう傾向の人がいますので。

それに、今度の震災で、東京で友人の同じ職場のビル内の人だったらしいですが、運が悪くて歩行中に壁が落ちてきて死んだらしいです・・・。

毎日些細なうれしい出来事や達成感とかで満足できれば十分なのでは。

例えば自分の趣味だとか、映画やアニメを見たり、それを満たすために働いたりとか、そんな程度でよろしいのでは?

id:daizu1977 No.17

回答回数42ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

最初は・・

死んでないから、生きている。

という状態でした。

辛いこと、悲しいこともいっぱいあったさぁ!

生きるって、結構苦界ですよ。

ただ、明けない夜はないよ。なんくるないさー


でも、今生きている理由。

一つは、知識欲。

まだ知らないことはいっぱいある。

そういうのを知りたい。

見たいアニメもまだいっぱいあるし、やりたいゲームもまだある。


二つ目は、子供が生まれたからかなぁ。

最初はかごに入ってオギャって言っていたのが、

今では意思疎通が交わせる。

なんか、当たり前のようにこっちを信頼している。


けっこう、デカルチャーでしたね。


今生きる理由。

とりあえず、なくても、死んでないから生きてる。

でも・・ 身よりも何も無く、死んで、腐っていく人はいっぱい居る。悲しいよ。

死ぬのはいつでもできるから。

死にたくなくても死んじゃう人はいっぱいいるから。

気楽に、生きてるうちにいろいろやればいいんじゃない?

id:howaitomasuta No.18

回答回数60ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

人は、死にむかって生きてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして理由は次の世代に子孫を残し、生きていく事です。

id:gtore No.19

回答回数2481ベストアンサー獲得回数437

ポイント30pt

わたしは中学生のとき、詩を書くという授業を1年間担当していただいた先生から、

最後の授業の日に、次のようなメッセージをいただきました。

「もっと自分を大切にしてください」

真面目に授業を受け、課題もしっかりこなしていたため、

正直、不意を突かれました。


なぜ、あえて、先生はそのことばを贈ってくれたのか。

その真意をたしかにすくうことが、実はいまでもできないでいます。

なんとなくは、わかるのですが…。

しかし、あの先生は、試験で合格点を取ることなどよりも、

はるかに大切なことを教えてくれた気がします。

「もっと自分を大切にしてください」

わたしは、このことばを、折にふれて思い出します。

そして、あなたにこのことばを贈りたいと思います。


自分のなかからでてくる、

喜び、怒り、悲しみ、楽しみなどの感情も、大切にしてください。

怒りたいときは怒り、泣きたいときは泣いてください。

過去の投稿も拝見しておりますが、

正直、目を覆いたくなるような発言が見受けられます。


さて、本題ですが、「なぜ、生きるのか」

わたしなりの答えは、「死んだら、かなしいから」です。

「自分がなくなったら、かなしいから」

素直に純粋に自分の心を見つめた場合、根源的にはこうなると思うんです。

ただ、いかんせん、これは最低限の答えですよね。


そこから先は、もう自由です。自分で自由に、

生きる理由を見出せばいい。なんでもいいんです。

たとえば、読書が楽しみであれば、その楽しみを、あしたも感じたい。

それが生きる理由になると思います。

生きる理由って、そういう些細なものだと思いますよ。それでいいと思うんです。

もし、とても大きな「生きる目的」を掲げている人がいたとして、

もしそれが、完遂できなかったら、その人は茫然自失となるでしょうね。


生きる理由などない、という人は、なにか気取っていると思います。

ならば、意味もないのか、という誤解を招きかねません。

生きる理由は決まっていない、個々で見つけるもの、ということなんです。


いろいろと書いてしまい、申しわけありませんが、

人生を考えるさいの一助となれば、それ以上の幸せはありません。

id:tisei No.20

回答回数247ベストアンサー獲得回数6

ポイント10pt

生きているから生きているんです。

本当は早く死にたい。でも死にたくても死ねない。

生きている限り、生き続けなくてはならないのです。

id:takuni10s No.21

回答回数48ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

簡単なことww

生命には可能性があるから!!それを人間は知らず知らずに心の中で分かっているのです!!でもその可能性を捨てたときが人間の最後だと思います(自殺とかを対象それ以外は外)人間は可能性に突き進むのが生きるということなのでは?寿命の場合は新たな可能性(生命)になったのでは?それが無いと思う貴方にもうひとつ話します(←これいるか?てか偉そう!!)それはこの世の中に大小関係なしになにか可能性(使命)を残して逝ってしまったのでは?

私はそう思います

id:melville515 No.22

回答回数121ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

生きることは意味がない事。

もし宇宙のすべてが一瞬にして消え去ったら何も残らない。誰も悲しまない。

それは誰が何をしたって変わらない事実。

ただし意味がないということはそれは今知られている事を結集させて得られた事実なのであり答えではない。人類はまだ生きるという意味を見つけることはできていないのかもしれない。

もしかすると意外と簡単に近い将来その事を知ることができるかもしれない。

人類が最後の一人になった時に答えを見つけるかもしれない。

もしそうだとしたらその日まで私たちは生きていかなければいけない。未来の、次の世代の人類が後悔しないように。結局私たちはその答えを見つけることができずに滅び行く運命なのかもしれない。いや、そうなのだろう。

しかし、人類が人類である限り未来はわからないのだ。

それが人類が生きる理由なのだから。

id:h9m7n9 No.23

回答回数256ベストアンサー獲得回数22

ポイント10pt

僕はよく死にたいと思うことがあります。

でも、生きたくても生きられない人もいるので生きています。

(意味不ですいませんorz)

id:kanaemimina No.24

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

私は人を愛し、愛されるという幸せを求めて生きています。

幸せになって楽しんで子孫を残して死ぬ。

人間って良いですよね。

セミなんて1週間愛を求めてないて死んでいく・・・

人間は80年くらい生きれる。

うごメモやって、アニメイト行って、本屋行って、

ゲームやって、将来のために勉強して、

愛し合える人探して

今死んだら愛犬が悲しむ、家族も、友達も悲しむ

私は入院した時に養護学校に行きました。

すぐに発作が起きる子、自分でご飯が食べられない子、歩けない子

いろんな子がいました。

一生懸命生きていました。

風邪を引いて死んでしまった子もいましたが・・・

その子の分まで生きたいと思いました。

世の中楽しいことばっかじゃ楽しい感覚がおかしくなると思います。

今つみきで遊んで楽しいですか?

今はゲームなどですよね?

この先楽しいことしか無かったら人間解剖して遊びだすかもしれませんね((殴

id:chapuchapu2525 No.25

回答回数1334ベストアンサー獲得回数9

ポイント20pt

大して意味ないです。ただ仕事があるから日々淡々とこなして、休みの日に趣味などをやったり。でもその仕事自体も学生時代からコツコツ下積み続けて自分の目標だった手に職・専門職だったので楽しいですよ、厳しいですが。

なんでしょうかね、とにかく目の前にある事を、やらなきゃならないことをやっていけばいいんじゃないかな。そしてコレやりたい!と思ったら即動いて徹底的にやる、とか。あんまり難しく考えすぎないほうがいいと思う。

id:RrRr No.26

回答回数24ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

私の知り合いは死ぬために生きるそうです。

そして、大江健三郎さんの吟味された言葉には、

「元気を出して、しっかり死んでください!」という言葉が。こんだけです

id:aLisa No.27

回答回数113ベストアンサー獲得回数3

ポイント5pt

世界のおもしろいことをまだ全部体験してないから。

id:A-Tatsuhiro-A No.28

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

いろんな人と交流をしてこの世界がどういうものなのか知りたいからです。

  • id:kyadutyo
    私は、まだ生まれて二十歳にもなっていません。まだ生きがいと言うものも意味も理解していないかもしれません。でも、私は誰かの支えとなりたい、そう思い今も生きています。 こんな青二才がこんなことは言えないと思うのですが、未来というものに可能性を感じていきたいです。                                   自分の理想の仕事、環境そういうものに巡り合いたいそんな少しの希望をしんじていきたいです。あなたが心の支えとなっているのかもしれませんし、、、良くなるか、悪くなるかも分からない人生ゲームを生きていきましょう!!                   以上青二才の独り言でした。(スルーして下さい。)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません