1308525312 シャットダウンしても消える事の無いこのランプ・・・何の意味があるのですか? (東芝 ダイナブックです。)


また電球切れになったりしないのでしょうか?? (結構明るいです。。)

何時もの如く 念力のIDコール 今回は四方八方にまき散らしました。。
どうかよろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/20 08:15:12
  • 終了:2011/06/20 10:51:17

ベストアンサー

id:tibitora No.3

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022011/06/20 10:05:06

ポイント310pt

かっこいい赤色(クリムゾンレッド?)のパソコンですね。

ランプが消えない仕様のパソコンもあるみたいです。

エンジェル☆K E I さんのパソコンは7(ウィンドウズ7ということで大丈夫でしょうか)との事ですので、ランプが消えない仕様になっているのかもしれないです。

http://review.kakaku.com/review/K0000156094/ReviewCD=375649/

dynabook T350 T350/36AR PT35036ASFR

(OS:Windows 7 Home Premium 32/64bit)

また購入初日にいつものように100V接続したままでシャットダウンして、夜中目が覚めたときに小さなLEDが2つ煌々と点灯していました。

一瞬戸惑いましたがT350/36ABは100V電源を接続したままではシャットダウンしてもシステムインジケーターは消えないような仕様となっていますね。


また検索していましたらこちらを見つけました、ダイナブックではないのですが東芝のパソコンですのでご参考になるかと思ってお伝えしますね。

シャットダウンした後もランプがついているのにくわえて、HDDの回転音も聞こえるようでしたらマザーボードか何かの不具合の可能性もあるようです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00200716678/SortID=11216353/

こちらのかたはメーカーさんに問い合わせをして自分で壊した場所も直してもらえたそうです。

id:KEI-CHAN

ありがとうございます!

品番書かなくては・・・と思っていたところでした。 T350/36AR

まさか過去の質問お探し下さったとか・・!?

消えないんですね、、このご時世に頂けませんねぇ もったいない。。

何で消える様にしないんだろう、、新たな疑問がフツフツと・・・

でもこの件は納得です!  ありがとうございました!

2011/06/20 10:45:29

その他の回答(2件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982011/06/20 08:58:05

ポイント50pt

http://okwave.jp/qa/q3136948.html


【Wake on Link 設定】と【Wake on 設定】を

【オフ】にして、使わない設定にすれば、

パソコンの電源をオフした時に、

LANアダプタの電源もオフの状態に成ると思います。


パソコンは ネットから 電源を オンにすることができるから

その設定を 有効にしていたら ランプがついたままなんですよねぇ。

今のところ 基本的には 不要な設定だと 思うので 設定を オフにしてもいいでしょう。

別のランプでしたら 何のランプか もしくは ダイナブックの型番を

書いておいてもらえれば わかると思います。

id:KEI-CHAN

2007年の質疑応答で大丈夫なのでしょうか?

今年になって購入したんですけど・・・オン・オフがよく分かりません。

ご回答ありがとうございました。

2011/06/20 09:25:34
id:psne No.2

ぽけっとしすてむ回答回数444ベストアンサー獲得回数2362011/06/20 09:01:34

ポイント20pt

型番が不明なので確かではありませんが、ACアダプタからの給電・バッテリー状態の確認ランプではないでしょうか。

http://dynabook.com/pc/catalog/d_qosmio/manupdf/gx1c000vc210.pdf

※上記は最近のモデルの取扱説明書(PDF)です。P18等を確認してください。

また、ランプはLEDを使用してるはずなので、寿命は数年以上と考えてください。

電源スイッチのランプの色を変えたい<dynabook C4100、C4110、C4120、C7、C8、C9>: dynabook.comサポート情報

設定によって消灯させることも出来そうです。

id:KEI-CHAN

私のは7です。確認してみます。

ご回答ありがとうございました。

2011/06/20 09:28:50
id:tibitora No.3

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022011/06/20 10:05:06ここでベストアンサー

ポイント310pt

かっこいい赤色(クリムゾンレッド?)のパソコンですね。

ランプが消えない仕様のパソコンもあるみたいです。

エンジェル☆K E I さんのパソコンは7(ウィンドウズ7ということで大丈夫でしょうか)との事ですので、ランプが消えない仕様になっているのかもしれないです。

http://review.kakaku.com/review/K0000156094/ReviewCD=375649/

dynabook T350 T350/36AR PT35036ASFR

(OS:Windows 7 Home Premium 32/64bit)

また購入初日にいつものように100V接続したままでシャットダウンして、夜中目が覚めたときに小さなLEDが2つ煌々と点灯していました。

一瞬戸惑いましたがT350/36ABは100V電源を接続したままではシャットダウンしてもシステムインジケーターは消えないような仕様となっていますね。


また検索していましたらこちらを見つけました、ダイナブックではないのですが東芝のパソコンですのでご参考になるかと思ってお伝えしますね。

シャットダウンした後もランプがついているのにくわえて、HDDの回転音も聞こえるようでしたらマザーボードか何かの不具合の可能性もあるようです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00200716678/SortID=11216353/

こちらのかたはメーカーさんに問い合わせをして自分で壊した場所も直してもらえたそうです。

id:KEI-CHAN

ありがとうございます!

品番書かなくては・・・と思っていたところでした。 T350/36AR

まさか過去の質問お探し下さったとか・・!?

消えないんですね、、このご時世に頂けませんねぇ もったいない。。

何で消える様にしないんだろう、、新たな疑問がフツフツと・・・

でもこの件は納得です!  ありがとうございました!

2011/06/20 10:45:29
  • id:taknt
    ああ ネットワーク用のランプは たいてい 裏側なので 横にあるのは 充電中か通電中のランプかなぁ。

  • id:taknt
    >2007年の質疑応答で大丈夫なのでしょうか?

    ネットワークのランプでしたら 大丈夫です。


  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/20 09:29:42
    ご回答ありがとうございます。申し訳ございません。。
  • id:seble
    http://www.youtube.com/watch?v=BqG0bEqxhLA&feature=related
    ノートのバッテリーは、入れっぱなしにしておくと自然放電、充電を繰り返して消耗するので、普段は外しておきます。
    (突然の停電には役立たないけど、)
    ACアダプタも寝る時など長時間使用しない場合は抜きます。
    (OSはシャットダウンか休止にするしかない)
    どこからも電力の供給が無くなるので、これで光ったら自家発電装置付きだな。
    ps
    スタンバイ、サスペンド状態の時は、たいていどこかのランプが光ります。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/20 12:40:53
    念力微弱でしたか・・・?
    貼って下さったの 如何したらいいのやら、、私は「稲垣潤一のドラマティックレイン」
    の方が好きなんですけど・・曇り空って?? 

    今試しにシャットダウンして抜いてみました。そしたら消えた!!
    寝る時や外出時はこうしておけばいいんですね!


    急にどちらかへお出掛けの時は仰って下さいネ!
    おにぎり作りますから~ (山下清かっ!?)

    ありがとうございました!
  • id:seble
    そ、そ、だな。
    おにぎりは、おい、しいん だな。
    でも、くもり だから、そ、そとに、でたく、ないんだな、これが。。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/20 14:13:47
    変なメッセージかと思いました。驚かさないで下さい~!
    また泥船でさすらいの旅にでも行かれてしまうのかと・・・

    ほんとですね、、変な雲が、、これは大変!! センタクモノガーー
  • id:Baku7770
     質問とは直接関係ありませんが、気になったことを一つ。

     ご家庭で、ノートパソコンをご利用になられているようですが、使わない時蓋というかディスプレイをどうされていますか。
     例えば眠る前、家事に向かう時。

     ノートパソコンの最大の欠点をお教えしますと、キーボードとディスプレイのつなぎ目、ヒンジとケーブルが弱いんですよ。
     そのため、ご家庭でノートパソコンを使われている方で使わない時に蓋を閉める人はディスプレイと本体をつなぐ信号ケーブルが疲労して切れてしまうんですね。持ち歩く人は落としたりして他の部分を先に壊すので、それまでに買い換えますので問題にならないことが多いのですが、家でノートパソコンを使っている人は良くやってくれます。
     初期のラップトップパソコンなんてひどかったですよ。半年ももたないパソコンがありましたから。担当者を結構追い込んでくれました。
     ある日急に画面が映らなくなってというのは、内部にデータを保存していた場合一番困ります。

     ですから、私は高齢者にはノートパソコンを勧めません。高齢者の方は使わない時は必ず蓋を閉めますからね。寝る前はもちろん、トイレに行く時、食事の時。

     私の叔父の場合、平均3年未満です。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/20 21:56:44
    今聞いてびっくり!! やたらめったら閉めてました・・・
    [私は高齢者にはノートパソコンを勧めません。] って私の事ですかぁー!?

    良い事を教えて頂きまして!  ありがとうございました!
  • id:Baku7770
     まさか、うら若き天使を捕まえて高齢者扱いなんてしませんよ。

     あくまでも私の身内、叔父とか父親の友人たちですね。

     父の弟なんて、某スポーツ新聞でパソコンを使える経営者として連載されていましたが、何のことはない、娘のご主人に「お父さんもパソコンを持てば孫娘の写真を送れるんですが」と言われて、ほとんどそれだけで使っていただけなんですけれどね。
     父に至っては、別の目的でパソコンを買ったまではいいのですが、
    「その内インターネットもやるだろうから」
    と考えて、配線を意識して
    「設置場所をここにしたら」
    と言ったところ、
    「そんな面倒なことがこんな年寄りにできると思うか!」
    と、さんざん説教してくれたのが、
     ある時、ご近所の方とうどんを食べに行きましてね。そのうどん屋が結構美味かった。で、聞いたんだそうです。どうしてこの店を見つけたんだって。そうしたらその方がインターネットで見つけたんだと教えてくれたんだそうです。それだけでインターネット始めるぞでしたからね。
     こっちは、何の準備もできていない。本人はそれだけで美味いうどんが食えると思い込んでいる。
     その後が大変でした。なんせ、フロッピィが必須って人でしたからね。パソコン買い換えると言われてもフロッピィが搭載されているパソコンなんてもう売っていません。まぁ何とか要求を満たすパソコンを選んでやったのは良いのですが、届いたのが年末、セッティングが正月二日。
     今でも海外旅行行くからって航空会社のサイトにアクセスしてチケットを安く入手するまではいいんですがメールが印刷できないからと言っては呼びつけられ、昨日もアマゾンで本を買おうとしても買えないと言って電話がかかってくるものですから結局私が代って買うことになりました。

     前置きが長くなりましたが、こういった方々ってちゃんと操作はできませんが、後片付けだけはちゃんとするんですね。父も今回の旅行用にちゃんとフォルダが用意していて、印刷したメールをその場でしまいましたからね。
     年を取った人はそういったところだけはしっかりしてくれるので、勧められないんです。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/21 19:20:10
    我が家はその類の困ったチャンはいないんですけど、自分自身がにっちもさっちも行きません、、
    主人は仕事でのデータ入力以外 全くパソコンに興味がないんです・・・
    私に聞いてくる位なんですから、、なので此方で教えて頂く事が総てです。

    頼れる身内がいてくれるのは、お年寄りには心強いですよね。。
    (何だかお年寄り側に立ったお礼になってしまいましたけど、、)

    私もフタの開け閉めには気を付けたいと思います!   ありがとうございました!